落とし神が伝授!職場の好きな後輩を虜にする方法【男女別】

2017年7月12日後輩, 社内恋愛

職場の先輩後輩は恋に落ちやすい?

Pok140321334108 tp v

新しく後輩ができるとなったとき、どんな人が来るのかドキドキしますよね。来た後輩が自分のタイプの人だった時は、会社に行くのが5割増しで楽しくなってしまうこともあるでしょう。 そもそも先輩後輩という間柄 だと、仕事を教えるなど一緒にいる時間が長いので、恋に落ちてしまいやすいんだとか!自分のタイプの後輩がきた時は、効果的なアプローチをしたいところです。

でも職場恋愛って大変

職場恋愛という響きはちょっとロマンチックかも知れませんが、実際は大変なことも多いんです。 好きな後輩が移動していると目で追ってしまったり、他の異性と話しているところを見てやきもきしてしまうなんてこともあります。しかし、職場は仕事をする場所です 。好きな後輩に意識を向けすぎて仕事が手に付かない、なんてことにならないように注意をしてください。

仕事に差し支えなく恋愛できるのがベスト

職場の後輩に片思いをしていて、勢い余って告白してしまったとしましょう。上手くいけば何も問題ないですが、もしフラれてしまった時は悲惨なことになります。お互いに気まずい思いをしながら仕事をしなくてはならず、下手をするとセクハラとして訴えられたりなんてことも。 職場恋愛をするなら、恋も仕事も両方とも上手くいくように目指さなくてはなりません。以下では女性と男性で、好きな後輩に好いてもらうためのきっかけづくりから、告白の仕方までを紹介します。

きっかけづくり【女子編】

Pak86 naninanisore20140321 tp v

「真っ赤な林檎を頬張る ネイビーブルーのTシャツ あいつはあいつは可愛い 年下の男の子」なんて歌詞もある通り、年下で放っておけないタイプの男子ってなぜか気になりませんか? 女性には好みのタイプを聞かれたときに、なんとなく「年上で包容力のある男性かな」と答えてしまう人が多いようですが、実は年下も恋愛対象になるという人 は多いです。後輩の男の子を好きになってしまった時に、落とす方法を紹介していきます。

①挨拶はニッコリと目を見て

いつもの挨拶から変えていくことで、自分を印象付けられます 。男の子に効果的なのは、目を見てニッコリと挨拶でしょう。実際、「女性の好きな仕草は」と男子に聞いたとき、「明るい笑顔」が圧倒的1位になります。 しかし、意中の相手にだけニッコリと挨拶をして、他の人に感じを悪くしてはダメですよ。そういうものって、意外とよく見られています。

②さりげないボディタッチは恋の始まり

Tsj93 dareda 20150208133504 tp v

さじ加減が難しいのですが、ほんのすこしのボディタッチは恋が始まるきっかけに役立つことがあります。「お疲れさま!」と言って肩をぽんと叩いたり、体調が悪そうなら背中に手をそえたりですね。 やり過ぎないボディタッチは、心理学的にも両者の距離を縮めるのに効果的だという研究結果が出ています。そうして気心の知れた関係 になれば、後輩の男の子のほうからアプローチをかけてくるかもしれません。

③ときには頼ってみるのもいいかも

先輩社員ということで職場では気張ってしまうかもしれませんが、男の子というものは「頼りにされている」という実感を得ると、相手を意識してしまう ものです。 たまには、弱音を好きな後輩だけに漏らしてみてはいかがでしょうか。そうすることで、もっとお互いの距離が縮まるのはもちろん、後輩男子の方もあなたを気にかけてくれる時間が増えるでしょう。

④後輩の話は楽しく聞こう

これは普段から使えるテクニックなのですが、相手の話を楽しそうに聞くと、話している方も気分が良くなり、聞き手に好印象を持つそうです。聞き上手な人にはなぜか相談しやすくなりませんか?それと同じ要領ですね。 自分の話をするよりも、相手の話を楽しそうに聞いて、時折自分の意見を交えていくとお互いに深く理解し合えるようになります。

⑤時折見せる“隙”が“好き”に変わる

Con katawo15092721 tp v

仕事をガッツリこなして、仕事終わりの飲み会にも行かずまっすぐ直帰。そういうタイプの人には、後輩男子もなかなかアプローチをかけづらいでしょう。相手に好意をもってもらうきっかけを作りたいなら、ちょっとした隙を見せると効果的です。 たとえば、重い荷物を運ぶときに手伝ってもらったり、飲み会で少し甘えてみたりですね。ここで注意が必要なのが、隙は作り過ぎると「軽い女」と見られてしまうことがあります。何ごとも適度が必要となるでしょう。

告白方法【女子編】

Yuka160322290i9a4691 tp v

十分にきっかけを作って、お互い良い感じになってきたけど、後輩からはなんにもアプローチがない。そんなときは思い切って告白をしてしまってはいかがでしょうか。自分から一歩を踏み出せば、後輩男子も答えてくれるかもしれません。

定番の帰り道はいかが?

職場恋愛を成功させた人に聞くと、会社からの帰り道に告白されたという方が多いようです。会社の退社時間ならば相手の帰る時間を見計らう事もできますし、なにより仕事終わりという開放感のままOKをもらえるという事もあるそうです。また、夜というのは気持ちが高ぶるため告白が成功する可能性も高く、オススメの時間になります。

家に招いて料理をつくりながら

休日に後輩男子を家に招いて、ご飯を作ってあげながら告白するのもおすすめです。料理ができるというのは男子にとって憧れる要素でもあり、ぐっと心の距離が縮まります。その勢いを活かして、二人でお酒を飲みながら告白のタイミングをうかがってみましょう。 ただし、気をつけなければいけないのは、家に呼んだ時点で男子側は浮ついた気持ちで来てしまうかもしれません。真面目な交際を望むのなら、夜ご飯ではなくお昼ごはんを一緒に食べる方がいいかもしれません。

ふたりきりの残業時で攻める

会社の仕事で遅くなってしまって、気がつけば好きな後輩とふたりきり。そんなときは、もしかしたら告白のチャンスかもしれません。いつもの会社で、急にふたりきりになると男子側は少なからず意識するものです。 そんなときにアプローチをかけていったら、特別な空間ならではのハプニングが起こるかもしれません。

きっかけづくり【男子編】

Man 1485335 1280

仕事もだんだん慣れて、一人でできる仕事も増えてきた。そんなとき、新しく女子の後輩ができたらちょっとだけテンションが上がりませんか?それが初々しくて、タイプの後輩だったらなおさらです。 次に紹介するのは、男子の先輩から女子の後輩に行う正しいアプローチ方法です。

①アクセサリーを褒めてみよう

おしゃれな女子ほど、よく見なければわからない小物に気を使っています。指輪・イヤリング・ブレスレット・ネックレスなど。ちょっとした時に「今日のネックレス、良く似合ってるね」と褒めてあげると、喜ぶ女子は多いでしょう。また、同じアクセサリーをつけ続けている後輩女子がいるなら「前から思ってたけどそのイヤリング、すごい素敵だね」という風に褒めてあげてもいいでしょう。

②相手の好きなファッションで決める

好きな後輩女子に自分を好いてもらうきっかけを作りたいなら、たまに見せる私服で印象付けるのもいいかもしれません。この場合は、あらかじめ後輩女子に好きな服のタイプを聞いておく必要がありますね。女子は「一緒に歩いていて恥ずかしくないか」というところまで相手を見るので、相手の好みに服装をあわせることはかなり効果的です。 しかし注意点として、いくらその人が好きな服装をしていたとしても、自分に似合わなければ意味がありません。もし自分で服を着てみて、「なんかおかしいな」と感じた時は、自分が一番似合っている服を着ていくほうがいいかもしれません。

③落ち込んでいたら一番に気がついてあげる

仕事をしていれば、何かの拍子に落ち込んでしまうこともあるでしょう。そんなときに嬉しいのは、だれよりも先に気がついてもらって、そっと慰めてもらうことではないでしょうか。 モテる男性に共通しているのは、「気配り」の要素が大きいとされています。細かく相手の感情に気がついてあげるようにすれば、後輩の女子もきっと好意を寄せてくれるようになるでしょう。

④仕事でつらそうなときはさりげないフォローに

S001 megane0320140830145957 tp v

業務を多く抱えてしまって、忙しそうな後輩女子にはさりげないフォローできっかけづくりをするようにしましょう。このなかで気をつけたいのは、あまりおおっぴらに仕事を手伝ってしまうと、後輩の仕事の評価にもつながりますし、周りの印象も良くありません。可能であれば、後輩女子本人や周りにもできるだけ気づかれない範囲のフォローをするといいですね。 「それでは効果的なアプローチにならないのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、 安心してください。そういったフォローというのは、必ず誰か一人くらいは見てくれるものですし、フォローを受ける後輩女子本人もいつかは気がつくでしょう。さりげないフォローの分、後輩女子は「いつも見てくれてるんだ」という安心感を持つでしょう。

⑤叱って褒めて次の対策を一緒に考える

好きな後輩女子ということで、仕事上はなにかと甘くしてしまいがちかもしれませんが、実はそういった行動は、周りはおろか本人にもかなり印象が悪いです。 これは多くの女子が言っていることなのですが「ちゃんと叱ってくれて、褒めるときには褒めて欲しい」という意見が多いようですね。そして、一緒に仕事の対策を考えてくれる真剣な姿にキュンときてしまう女子が多いのも現状です。

告白方法【男子編】

Yuka160113344437 tp v

ここまで、自分を意識させるきっかけをつくっていれば、後は好きな後輩に告白するだけかもしれません。独自調査では、告白するまでのデートの回数は3回が理想とされているそうです。 仕事終わりに飲みに行ったり休日に二人で出かけたりして、普段の自分の姿を知ってもらってから告白まで進みましょう。

仕事終わりにお洒落すぎないディナーで

仕事が終わってほっと一息ついているときに「ちょっと大切な話があるからご飯食べに行かない?」と、好きな後輩女子を誘ってみて下さい。そのときの、お店選びで注意したいのはあまり高級すぎるお店には連れて行かないようにすることです。高級店は、他のお客の身なりがしっかりしているところが多いので、後輩女子の服装によっては恥をかかせてしまう危険もあるからです。 お店に着いて、料理をひとしきり楽しんだら、あとは自分の思っている素直な言葉で告白してみてください。そうすれば、後輩女子の気持ちを聞くことができるでしょう。

休日にデートに誘ってから

休日にしっかりとデートに誘って、雰囲気をよくしてから告白という流れもいいかもしれません。デートのプランは、お互いの雰囲気に合ったものなら何でも良いです。後輩女子の好みに合わせすぎる必要もありません。 デートで何よりも重要なのは自分が楽しむことです。緊張してむすっとしているよりも、5割り増しの笑顔で自分から楽しむようにしましょう。その姿を見れば、後輩女子も「素の表情を見せてくれている」と思って打ち解けてくれるでしょう。そうして打ち解けたら、告白タイム。できるだけ人が少なく 、雰囲気の良い場所をえらんで告白してみてください 。

帰り際のホームはGoodくる?

会社の飲み会帰り、駅のホームに人はまばら。さっきまで楽しく話していたけど、なんとなく話し足りない雰囲気。これは、チャンスといって良いのだろうか。 答えはもちろん、イイんです。それまで盛り上がっていたときの別れ際というのは、少し寂しい感じがするものですよね。そういった寂しい感情を後輩の女子も感じてくれているのなら、告白が成功する確率もぐっと高くなります。

職場恋愛で失敗は許されない

Pak85 otonashikushiyagaredon20140830184335 tp v

ここまで紹介してきた職場の後輩を落とす方法ですが、全部が全部上手くいくとは限りません。告白して失敗してしまったら、後輩とこれまでのような関係を持つことが難しくなったり、後輩にとって職場が居づらくなったりすることも。そうなったら悲しいですよね。 職場恋愛は勢いで突っ走らずに、お互いの気持ちをよく確かめながら進めていく必要があるでしょう。

職場内に噂が広まってしまったら

後輩に告白して失敗した。そればかりか、職場内で自分が告白したことが広まっている。そんな絶望的な状況になってしまったら、毎日職場に行くこと事態がストレスになります。上司に事情を話して配属を変えてもらうようにするか、どうしてもダメなら転職しかないでしょう。このように、職場恋愛についてまわるリスクというものも、しっかりと意識をしておかなくてはいけないのです。

職場の後輩を好きになったときはきちんと後の事も考える

以上、職場の後輩を好きになってしまったときのアプローチ方法と告白方法でした。 職場というのは毎日顔を合わせるので相手を好きになる機会も多いですが、恋愛感情を持つリスクというものも少なからずあります。ですが、上記のきっかけづくりは、仕事に影響を与えにくいものを選別しているので、是非参考にしてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年7月12日ビジネス

Posted by BiZPARK