社内恋愛・職場恋愛がバレて異動になる事のメリット・デメリット

異動, 社内恋愛

社内恋愛がバレると異動させられる?

Business 456757 640

社内恋愛・職場恋愛をしているが、バレたらどうしようと気が気でない人達もいるでしょう。しかし、社内恋愛がバレたら本当に異動になるものなのでしょうか?実際の会社事情を見てみましょう。

社内恋愛がバレたらどうなるかは会社によって違う

社内恋愛・職場恋愛がバレたら異動になるというのは会社によって違うようです。社内規定で恋愛禁止と書かれている所もあれば、社内恋愛は自由で結婚したとしても異動にはならず、夫婦が同じ部署にいるという会社もあるようです。

昔は厳しかったようですが、今は緩和されているようです。気になる人は、まずは社内規定で社内恋愛禁止の項目があるか確認してみると良いでしょう。

そもそも社内恋愛が禁止されている理由とは?

そもそも会社によって違うとはいえども、社内恋愛や職場恋愛が禁止されている会社があるのはなぜなのでしょうか。社内恋愛・職場恋愛による悪影響が果たして企業にあるのでしょうか?

社内恋愛による会社の損失は大きいから

答えは単純に、社内恋愛による会社の損失が大きいからです。社内恋愛で結婚した場合、大半の女性は寿退社するケースが多いです。その場合、会社が人材を失くすことになり、非常に損です。

また、社内恋愛で失恋すれば、職場がゴタゴタして仕事が遅くなり、最悪辞表を出す人も出てくる可能性まであります。この場合も、会社にとって社内恋愛は人材を失ってしまうかもしれない損失でしかないのです。

職場恋愛がバレたら起こるデメリットとは?

Pak85 inkosan14131116 thumb 815xauto 12446

上記のような問題があるとして、それは会社側の損失でしかないですよね。しかし、職場恋愛・社内恋愛はバレたら起こる問題があるのです。大部分の人が恐れていることですが、それは一体なんでしょうか?

職場恋愛がバレたあとのデメリット①:異動になる

社内恋愛・職場恋愛がバレたあとの問題として、1つ目はさっきから話に上がっていることですが、異動になるということです。これは女性側が必ずしも異動になるという訳ではなく、仕事の成績が良いなど、異動させたら困る方がその部署に残ることになります。

自分のキャリア形成にも影響するものなので、今の部署から異動したくないという人にとっては、社内恋愛がバレるというのは避けておきたい状況でしょう。

職場恋愛がバレたあとのデメリット②:女性の場合は寿退社を勧められる

社内恋愛がバレたあとの問題として、女性の場合は寿退社を迫られるという点があります。その女性が異動したとしても、対して会社に利益がないという場合はそういった圧力がある恐れもあります。

また、仮に別れてしまった場合などは、周りから「○○さんの元彼女/彼氏」などといった言い方をされてしまう可能性もあります。

社内恋愛がバレたあと異動になった場合のメリットとは?

社内恋愛・職場恋愛に厳しい会社で、最新の注意を払っていたのに、残念ながら社内恋愛がばれたという事態になることもあると思います。異動で職場が分かれるなどが予想されるので、カップルにとっては悲劇にしか思えないかもしれません。

果たして社内恋愛がバレたあと異動になった場合にメリットなどあるのでしょうか?勿論あるので見ていきましょう。

Easter bunny 95096 640

異動のメリット①:社内恋愛を疑われる心配がない

社内恋愛がバレたあと異動になった場合のメリットとしては、これ以上「社内恋愛を疑われる心配がない」という点があります。

確かに、離れ離れになってしまうのは非常に残念なことかもしれません。しかし、同じ部署でラブラブの雰囲気をつい出してしまい怪しまれるという心配はなくなった訳です。

何より仕事に集中できますし、普通の恋愛をしているカップルは皆このような形です。前向きに考えてみるのが良いでしょう。

異動のメリット②:二人で一緒に退社できる

社内恋愛がバレたあとに異動になった場合の2つ目のメリットは、「二人で一緒に退社できる」という点です。

勿論、部署が違うと締日や季節的なもので業務量に違いが出てくることもあるでしょう。一方が定時で帰れるのにもう一方が残業で帰りが遅くなるなどで、デートの日を決めるのが多少面倒くさくなるかもしれません。

しかし、ここは前向きに考えてみましょう。部署が違うので、二人で一緒に定時退社をしても業務に支障は出ない上、誰にも気づかれずに帰る事ができます。

異動のメリット③:評価を上げる為のサポートができる

社内恋愛がバレたあとに異動になった場合の3つ目のメリットは、「評価を上げる為のサポートができる」という点です。

違う部署にいれば、恋人のことについて新しい部署の人間から少なからず噂が流れてくるものです。恋人が異動先でどのような評価を受けているのか聞き耳を立ててみましょう。その噂がポジティブな内容なら、誉めてより伸ばしてあげられます。

もし「旅費の精算が遅い」「口のきき方が良くない」などの悪い評価なら、機会をみてさりげなく注意してあげましょう。

社内恋愛がバレて異動しても疑われずに一緒に退社できるなど前向きに考えよう

社内恋愛・職場恋愛がバレて異動になる事のメリット・デメリットを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?社内恋愛・職場恋愛というものは、今ではだいぶ緩和されているようですが、中には社内規定で禁止されている所もあるので注意が必要です。

しかし、もしバレたあと異動で離れ離れになったとしても、悲観する必要はありません。異動で離れ離れになった後は、周りを気にすることなく二人で一緒に帰ったりなどのメリットもあるのです。前向きに考えてみると良いでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス