社内恋愛を会社が就業規則で禁止する本当の理由3つ

2017年1月16日社内恋愛

社内恋愛禁止の理由①会社の秩序・風紀の維持

Couple 168191 640

会社で社内恋愛・職場恋愛を禁止する理由とは一体何でしょうか?まず、会社で社内恋愛を禁止する理由の1つ目に、社内の秩序や風紀の維持が挙げられます。社内恋愛によって、秩序や風紀が乱れてしまうといったことが原因だと考えられます。では、それは一体どういうことなのでしょうか?

職場恋愛をして周りが見えないほどハマってしまう人も

社内の秩序や風紀が乱れというのは、恋愛感情が溢れるあまり周りが見えなくなり、仕事中にも関わらず2人だけで話し込んだり、中には休み時間を過ぎても休憩室に入り浸って、周りの人がいずらいほどの空気を醸し出す職場恋愛カップルもいるとか…。

これでは公私混同と言われてしまっても仕方ないです。周囲も見て見ぬふりをするしかなく困ってしまうでしょう。

別れた後のギクシャクは周囲も迷惑になる職場恋愛

社内恋愛・職場恋愛をしているカップルがいる会社では、実際に様々なトラブルが起きているようです。

例えば、職場恋愛で2人が別れた後の関係性。ギクシャクしてお互い無視し合ったり、仕事に支障が出るような状況になれば、当然周りも気付くでしょう。

周囲の人たちも2人を扱いづらくなり、結果仕事がうまく回らなくなってしまうことも。

また、その職場恋愛からもつれたギクシャクがさらにエスカレートした場合、どちらかが会社を辞めることにもなり兼ねません。世間一般では、やはり女性社員が退職を余儀なくされる場合が多いようですが、それにより優秀な社員を失うことや周囲が迷惑をこうむる場合もあります。

このようなリスクが社内恋愛を禁止している1つ目の理由と言えるでしょう。

社内恋愛禁止の理由②セクハラや諸問題の予防策

社内恋愛を禁止会社は、まず会社の秩序や風紀を気にして禁止しているということを見ていきました。それでは次に、社内恋愛を会社で禁止している理由の2つめをみていきましょう。

恋愛関係がこじれるとセクハラや訴訟問題の可能性も…

恋愛関係は時として、感情のもつれから関係性がこじれてしまう場合もありますよね。それがもし、社内恋愛だったら…。

同じ社内で顔を合わせる間柄ながら、関係がこじれてしまったら、訴訟問題や事件が起きる可能性も考えられます。

不倫や浮気で問題になるリスクが高いのが職場恋愛

不倫や浮気の場合、訴訟などの問題を引き起こす可能性が高まります。また、どちらかに未練があったりすると、セクハラ問題にもなり得ます。

さらには、エスカレートするとストーカー問題に発展することも…。

世間でも恋愛をこじらせた末の事件が多く発生しています。このようなことが社内恋愛・職場恋愛を会社で禁止している2つ目の理由のようです。

社内恋愛禁止の理由③情報漏洩のリスク

社内恋愛・職場恋愛を会社で禁止している理由2つめはセクハラなどの問題を予防するためでした。会社で仲良く付き合っているカップルも、別れてからセクハラだのなんだのといって、問題にでもなったら大変ですよね。

それでは、社内恋愛・職場恋愛を会社で禁止している理由3つめをみていきましょう。

他にはどういった問題があるのでしょうか。

Sculpture 447042 640

不当な評価や重大な秘密がばれることも

例えば、上司と部下の社内恋愛だったりすると、その上司が会社で付き合っている部下を、正当に評価しないこともあるかもしれません。

また、時として社内の人間同士であっても守らなければいけない秘密があります。社内恋愛で親密な仲だからと言って、当然その秘密は厳守しなければいけないにも関わらず、よく考えもせずに相手に話してしまうというリスクも考えられます。

大人同士のカップルはこんなことはしないハズですが、そういった事例もないとは言い切れません。これが会社で社内恋愛を禁止している3つ目の理由です。

会社の就業規則で職場恋愛を禁じているケースは多々ありますが、法律で禁じられているわけではありません。もし、職場恋愛が会社にばれてしまっても、よほど風紀を乱したなどの理由がなければ、解雇されることはないようです。

ただし、転勤や部署移動などは覚悟しておいて方がいいかもしれません。現実問題、職場恋愛禁止の会社で2人の仲がばれてしまったら、どうしても居づらさを感じてしまうことから、退職を余儀なくされることもあるでしょう。

会社の就業規則で社内恋愛を禁止するのはリスク回避のため

会社が社内恋愛を禁止するのには、それなりの理由があってのこと。会社でこのような、周囲を困らせるような問題があると自分たちも困りますよね。

もし、社内恋愛禁止の会社で恋愛に発展してしまったら、結婚までは徹底して隠し通しましょう。会社で周囲に迷惑をかけることがなく、いざ結婚するとなった時に正式に報告をすれば、おそらく祝福してもらえるはずです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK