転職エージェント9社を利用者1000名の評判から徹底比較|エージェントサービスの口コミ紹介〜あなたへのオススメは?〜

2019年5月23日転職エージェント

転職エージェントサービスとは

Man 76202 640

年功序列制度が無くなりつつある現代で、定年までひとつの会社に勤めあげる終身雇用の考え方が薄くなってきている傾向にあります。そのため、世間では転職をする人が増加し、20代の30%ほど、30代以上の半数ほどが転職を経験しているのです。そんな大転職時代において、内定を獲得するために強い味方になってくれるのが「転職エージェントエージェントサービス」です。ひとりで仕事を探して応募するよりも、はるかに便利で心強い存在ですよ!

①:転職成功までをキャリアコンサルタントがトータルで手厚くサポート

エージェントサービスの強みは、サポート体制の充実さにあります。希望する求人の紹介だけではなく、面接の日程の調整も代わりに行ってくれます。働きながら転職活動をしている人にとっても、非常にありがたい存在ですよね。

求職者一人につきキャリアコンサルタントが専任し、「キャリアカウンセリング」という面談で、あなたが求める条件などをしっかりヒアリングしてくれます。

また、非公開求人という普通では見つけることができない求人を多数取り扱っており、面談で伝えた希望やスキルにあわせて積極的に紹介してもらえますよ。

②:履歴書や職務経歴書の添削をしてくれる

転職エージェントの強みはこれだけではありません。なんと、履歴書や職務経歴書の添削までしてくれるのです!転職がうまくいかない原因として、書類審査を通過できていないことが考えられます。それは、企業側の採用担当者を納得させられる書類ではなかったということでしょう。ここは転職のプロである、キャリアコンサルタントの意見を取り入れてみてください。自分のスキルや長所の伝わる、いい履歴書・職務経歴書が完成するはずですよ。

これらの書類は、エージェントが代わりに企業側に提出してくれます。その際に推薦状として、転職希望者の熱意や長所を伝えてくれるなんてこともありますので、メリットしかありませんね。

③:模擬面接で本番の対策もバッチリ

書類審査の通過率が上がったら、次はいよいよ面接です。面接で緊張して毎回不採用、なんてという人もいるかもしれません。そんなときも、エージェントサービスを活用しましょう。

模擬面接を行ってくれるため、本番前の予行演習ができます!面接で聞かれやすい質問内容を把握し、本選考に役立てましょう。また、客観的に見た面接中のクセなどを指摘してもらえるため、たとえ不採用になっても次に活かすことができますね。

④:エージェントサービスは「すべて無料」

上記で紹介した、充実したサービスを受けられる転職エージェント。「でも、お高いんでしょう?」と思いましたよね?しかし、安心してください、利用はすべて無料です!

実は、企業側から求人を預けられたエージェントは、マッチングする人材を紹介することで報酬を得ています。

そのため、求職者が費用を負担することは一切ありません。

※一部の転職エージェントは費用がかかることがあります

転職エージェントの評判は人によって違うので完璧な比較は難しい

Business 163501 960 720

転職を成功させたい人なら絶対に利用すべきエージェントサービス。しかし、世の中にはたくさんのエージェントサービスが存在しています。その中で、一体どのエージェントを利用すればいいのか悩んでしまいますよね。

そこで、ネットにある評判を比較して選択する人が多いですが、実はあまり参考にならないことがあります。

数ある転職エージェントはそれぞれ特徴を持っており、利用する人の感触には一人ひとりに違いがあるからです。

そのため、転職エージェントの評判からどこがいいのかを完璧に比較することはできないのです。

自分に合っている転職エージェントを選ぶことが大事

Ec5bc8980dc3ced5

転職エージェントの評判はもちろん参考にした方がいいですが、それがそのまま自分にも当てはまるわけではありません。転職を成功させるためにも、しっかり自分に合った転職エージェントを選択する必要があるのです。

ここからは、自分に合った転職エージェントの選択方法を紹介します。

複数社登録して絞る方法が失敗の少ない賢い選択方法

まずは、複数の転職エージェントに登録しましょう。他者の評判や口コミを参考にするより、実際に各社のサービスを受けた方が自分により合った転職エージェントを選択できます。

転職活動は誰もが絶対に失敗したくないですよね。登録は無料ですので、ぜひ複数社の中から絞り込んで選択してみてください。

要点をおさえて自分に合っている転職エージェントを判断

転職エージェントに複数社登録した中から、どのポイントを重要視して絞ればいいのかご紹介します。以下の3つのポイントに当てはまる転職エージェントが見つかれば、転職成功率が格段に上がりますよ。

求人の質が高く、量が多い

人気企業やハイクラスの求人があるかは大事。転職しようと思っても、自分の条件に適う求人がなければ利用しても意味がありません。また、求人数の多さも、比較検討する中では重要です。10件紹介できる転職エージェントと、3件しか紹介できないところでは、選択の余地の幅に大きな差が出てしまいます。

ハイレベルなサポート体制が充実している

転職エージェントは、求人紹介だけでなく、履歴書添削や面接対策などのサポートも行ってくれます。ここが転職サイトとの大きな違いであり、最大の売りですので、こだわりましょう。面接対策や志望動機作成などで的確なアドバイスがもらえない場合は、別の転職エージェントを利用するのをオススメします。

プレゼン力が高い

転職エージェントは、企業にあなたを売り込んでくれます。推薦状を書いてくれて企業との架け橋になってくれたり、年収交渉をしたりしてくれますので、プレゼン力の高いエージェントの方が有利になります。言い方を変えれば、口が達者で営業力の高いエージェントが心強いといえるでしょう。

実際に利用してみて、これら3つに当てはまる転職エージェントはどこなのか、自分の目でしっかり比較しましょう。

自分と同じ様な人から人気の高い転職エージェントを利用する

転職エージェントを選ぶ際に重要視したいのは、自分と似た境遇の人の評判です。未経験から転職を希望している26歳の女性が、同じ業界の中で転職を成功させた30代男性の評判を聞いたとしても、応用することは難しいです。

転職エージェントにも種類があり、幅広い求人を取り扱うものから業界やスキルに特化したものまであります。その中から人気が高く、自分に似た境遇の人が利用して成功しているものを選択しましょう。

もし担当のエージェントが合わない場合は変更ができる

同じエージェントでも評判に違いがある理由は、担当者にもあります。担当のキャリアコンサルタントとの相性は非常に重要です。あなたの条件をしっかり理解して、最適な企業を紹介してくれる親身な人がいれば、企業の利益を求めるが故に、条件にそぐわない難関企業ばかり紹介してくる人もいます。

もし担当者との相性が悪いと感じたら、心苦しい気持ちは分かりますが、勇気を出して別の人に代わってもらうように伝えてみましょう。それによって転職活動が一気に有利になる可能性があります。自分の転職を成功させるためですし、転職エージェント側も内定が出ないと利益を得られないので、担当者の変更を申し出ることにお互いデメリットはありませんよ。

3e1d404645762a88

おすすめの転職エージェント比較ランキングTOP10

それではお待ちかね、おすすめの転職エージェントの比較ランキングを紹介します!

それぞれのサービスごとの特徴をTOP1~9まで紹介していくので、自分に合うものかどうかを比較してみてください。

1位:登録はマスト!「リクルートエージェント」

F6d0a15b7cf4d622

ランキングの1位に輝いたのは、「リクルートエージェント」でした。転職業界の大手であるリクルートが運営しており、リクナビなどの転職サイトとは違った、より深くて細かいサービスを受けられますよ。

転職エージェントの中でも高い評判をもつ

リクルートエージェント総合評価

【総合】★★★★★

求人数:★★★★★

求人の質:★★★★☆

年収アップ:★★★★☆

サービス:★★★★★

満足度:★★★★★

転職エージェントとして高い知名度と良い評判を持つリクルートエージェント。転職成功実績No.1は伊達ではありません。

専任のキャリアアドバイザーが紹介してくれる非公開求人の数は約10万件以上!これだけでも、自分の希望する企業と巡り合えそうな気がしますよね。

「面接力向上セミナー」「職務経歴書作成ツール」など充実のサービス

リクルートエージェントは業界の最大手だけあり、各種サービスの内容も充実しています。「面接力向上セミナー」では本番に備えた面接の練習ができますよ。「職務経歴書作成ツール」を使えば、登録した書類をプロが添削してくれます。

もちろん、これらのサービスも完全無料です。

年収アップを実現しやすい

リクルートエージェントを利用して転職した人の内、実に62.7%が年収アップを実現しているというデータがあります。自分の希望する転職先に入りつつ年収も上げられる、まさに理想の転職ですよね。

リクルートエージェントの口コミによる評判

リクルートエージェントの利用者の口コミ

評判★★★★★

最大手のエージェント会社なので、求人数も豊富で面談による就職斡旋を行なっていた点に好感を覚えた。丸の内にオフィスを構えていたので、仕事が終わってから相談に行きやすかった。とにかく求人数が豊富。1日20件程は求人の案内が来る。

転職面接が終わった後にエージェントに電話を入れると、面接先企業の人事担当者にフォローを入れてくれる点。(24歳男性:運輸業界)

評判★★★★★

リクルートエージェントさんは求人数が多いだけではなく、WEBアプリによる職務経歴書等の作成サポートや、面談対策の講習会実施といった付随サービスが高品質だったことが良かったと思います。

併用した会社さんももちろん類似したサービスはありましたが、「コストの掛け方が明らかに違うな」と感じるくらい質が違いました。(32歳女性:IT系)

評判★★★★★

30歳を超えると、転職しようとしても書類すら通らないことが多く、転職者向けに求人広告を出している会社が少なく、自分の条件に合う会社を見つけるのが難しかったので利用しました。

利用したことで1発合格!というわけにはいきませんでしたが、この支援会社のエージェントさんは私のことを諦めずに、私に合う会社を探し続けて面接に漕ぎ付けるようサポートしてくれました。

依頼者の身になって依頼者以上に努力しているなと感心しました。(33歳男性:営業職)

評判★★★★☆

カウンセリングがしっかりとしていることがとてもいいと思います。申し込みをしたい案件があり登録をしましたが、私の状況をしっかり把握してくれていましたので、仕事の相談がしやすかったです。(29歳女性:素材メーカー)

評判★★★★☆

案件の多さ、担当者さんの対応、各種サービス(転職ケーススタディなど)は十分満足いくものです。 他の転職サイトより頭一つ出ている印象があります。(24歳男性:物流業界)

評判★★★★☆

職種が豊富で、会社についての条件や職業内容が詳しく知ることができるので、とても便利だった。信用できる転職支援会社だと思った。他社よりも分かりやすかった。(35歳女性:事務系)

評判★★★★☆

理由という理由は特にありませんが、やはり大きな会社様(有名、広告をよく見かけるなど)の方が自分の求める職場があると思ったので利用した、というのが主な理由です。

上にも記載しましたが、自分が探している職種や職場の立(距離)がわかりやすく調べることができるところと、資格や必要なスキル等がきちんとまとめられ、わかりやすいというところです。

あとは携帯から手軽に求職できるというのがよい点だと思います。(22歳男性:サービス業)

評判★★★☆☆

知名度が大きく、優良企業が多数登録されており、採用される可能性が少しでもあることと、他の転職エージェントと比べて求職者の内定へと導くケアも充実していたため。

大都市が勤務地になる求人内容が多数あるのが特徴に見えたため、家の事情等で地元の就職を優先としている求職者にとっては、勤務地が地方の求人内容も充実して欲しい。(33歳男性:サービス業)

評判★★★☆☆

いろんな相談を受けているプロなので、自分の考えの甘さなど思い知らされる。転職で大変なのは、現在の職場を辞める時、辞める理由をとにかく前向きなものにしないと引き止められたりして面倒である。

すぐに希望の紹介が得られるわけではなく、我慢が必要である。そんなときに、押し売りのように紹介がくること。急がずに、じっくりと吟味して自分にあった会社を探すことが必要だと思う。(32歳男性:メーカー技術系)

評判★★★☆☆

やはり、一人でやるより、情報が早いですし、企業への交渉も行ってくれるのがいいところであると思います。また、非公開の求人も案内してくれるのはありがたいです。

自分の希望の企業を受けさせてくれないことが多々ありました。理由は受けても、受かる可能性がかなり低いからというものでした。やはりエージェントも商売であるため、受かる可能性があるところしか基本的には案内してくれません。(29歳男性:小売業)

2位:歴史ある企業「マイナビエージェント」

%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%93

第2位に輝いたのは、リクナビと双璧を成す大手転職サービスであるマイナビ。そこが運営する転職エージェントである「マイナビエージェント」は、質の高いサービスと面接通過率の高さが強みです。

常に2万件以上の求人がある

0286da87703441f8

マイナビエージェント総合評価

【総合】★★★★★

求人数:★★★★★

求人の質:★★★★★

年収アップ:★★★★★

サービス:★★★★★

満足度:★★★★☆

総合型の転職エージェントとして幅広い業界との繋がりを持つマイナビエージェントは、常時20,000件以上の求人を取り扱っています。その80%が非公開求人であるため、まだ見ぬ仕事との出会いのためにも、登録してみる価値が大いにありますよ。

コンサルの担当人数を絞ってサービスの質を重視

マイナビでは業種、職種ごとに専門知識を持ったコンサルタントが在籍しています。コンサルタント1人あたりの担当人数が決まっているためキャパオーバーになりにくく、的確な求人案内を実現。この点も質の高いサービスに繋がっています。

面接対策はバッチリ

Fireshot%20capture%2093%20 %20%e4%ba%ba%e4%ba%8b%e6%8b%85%e5%bd%93%e3%81%8c%e6%8e%a1%e7%94%a8%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%8b%e9%9d%a2%e6%8e%a5%e5%af%be%e7%ad%96%ef%bd%9c%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%93%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%a7%e3%81%93%e3%82%93%e3%81%aa%e3%81%ab%e9%81%95%e3%81%86%e8%bb%a2%e8%81%b7%e6%b4%bb%e5%8b%95 %20 %20https mynavi agent.jp about care

参考:マイナビエージェント

alt:マイナビエージェント

面接が苦手な人にとってありがたい模擬面接の実施。本番さながらの面接練習にて、雰囲気に慣れておきましょう。志望先の企業によっては、過去の面接で実際に聞かれた質問内容を教えてくれる場合もありますよ。

マイナビエージェントの口コミによる評判

マイナビエージェント利用者の口コミ

評判★★★★★

パワハラが横行して、コンプライアンスが騒がれる昨今の中、企業は社員満足を上げていく事が今のトレンドであるにも関わらず、パワハラ色が段々強くなっていった。

最初はdodaを使用しておりました。担当の方がすごく親身になって聞いてくれ、色々な職を紹介して頂いたのですが、担当が変わってしまい、新しい担当者は気に入らなかった。

マイナビというネームバリューに魅力を感じ、マイナビエージェントを選んだ。マイナビエージェントの担当の方も対応はよかった。他のエージェントサービスも使用してみたいとは思っていたが、マイナビエージェントは間違いないと思います。担当の営業マンの質にもよるとは思いますが、それはどこの会社も同じことです。求人数はかなりの数あると思います。(28歳漢性:設備メーカー)

評判★★★★☆

会社の業績が悪化しており、いつ倒産してもおかしくないという噂が社内に回り始める最悪の状況だったため、将来的な不安があったので転職を決意しました。

基本的には転職を成功させたいと考えている求職者にとっては、利用価値の大きいエージェントだと思います。エージェントの方のアドバイスを最大限に活用していけば,必ず自分が満足できる転職先に巡り会うことができると思います。(32歳女性:食品メーカー)

評判★★★★☆

教育畑でしたが、自分が世間知らずに感じ、新たな職を開拓しようと思ったため。また、年収を上げようと思ったため。 なるべく近くに通勤したかったので、良い条件があったら転職しようと考えていました。エージェント会社は、就業中のかたには、非常に便利です。

忙しい最中にも、会社とのやり取りを代行してくれます。顔が見えないので、不安もありますが、一緒に転職活動をしてくれると思えば、プラス要員になります。(27歳女性:営業職)

評判★★★☆☆

私が働いていた職場は大変多忙で、毎日残業も多く、プライベートの時間がなかなかとれないことがほとんどでした。また、職場の人間関係も上手くいっておりませんでした。そのため、強いストレスを感じてしまい、転職をすることに決めました。

転職活動の流れを丁寧に説明してくれるので、私のように初めての方は勉強にもなるかと思います。また、履歴書の書き方や面接時の服装、言葉遣いなども細かく指導してくれるので、とても頼りになります。(25歳男性:販売職)

評判★★★☆☆

仕事の時間が不規則勤務に変更になって体がつらくなり、家族との接する時間も短くなったことが原因で、仕事に対して不満が出てきてやりがいもかんじなくなってきたため、転職を考えました。

タウンワークやハローワークですと、あまりどんな職種かとか内容までよく理解できない点が多々ありましたが、こちらのサイトは非常に分かりやすくて使いやすかったです。手軽に使えるのがよいです。頑張ってください。(35歳男性:事務職)

評判★★★☆☆

自分の思ったような仕事ができなかったため。レストランサービス職でしたが規則ばかりに縛られて窮屈でした。また、職場の人間関係が非常に悪かったため。

他の会社とも併用しつつ、自分に必要な情報だけ冷静に得れば良いと思います。相談事には、積極的に対応してもらえたと思うので、そういう利用法でも良いと思います。(23歳女性:サービス業)

評判★★★☆☆

新しいプロジェクトの責任者として、その企画から運営までのすべてを注ぎ込んでその土台作りに取り組んできたが、何の事前通告もなく急きょ会社の方針が変わり、その理由などに納得がいかなかったため。

岩手県という田舎での転職であったためなのか、首都圏など都市部での募集企業が多く、自身が希望する業種、職種の情報がなかなか見つからなかった点が少し残念でした。(42歳女性:素材メーカー、管理職)

評判★★☆☆☆

求人情報をみての応募より、給与とか待遇とか今よりもレベルを落とすことのないよう転職エージェントを使った方が、そういった交渉もしてもらえるのではないかと思い使用した。

情報が首都圏など都会にかたよっている傾向がある。田舎町だと全く情報がないこともある。地元の転職情報誌を見ている方がよっぽどマシなときもある。またエージェントのもってくる最初の一つを断ると次紹介こないとかいうこともあると聞いた。(42歳男性:流通職)

3位:きめ細かなサポートが魅力!「doda」

第3位のパーソルキャリアが運営する「doda」は、一人ひとりにあった働き方を優先した転職支援を大事にしています。「ワークライフバランスを大事にしたいから土日は休みで残業は20時間以内が理想」「大手企業で働いて自分をさらに高めたい」など、あなたの求める条件にしっかり応えてくれます。業界最大級の20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む。)の求人があるdodaだからこそできる転職支援です。

また、転職支援の満足度もNo.1で、「一人での転職活動が不安」「応募書類や面接に自信がない」という悩みを抱えた人を専任のアドバイザーが親身にトータルサポートしてくれます。

今よりもっと自分らしい"はたらく"を見つけたい方は、ぜひ相談してみてください。

2c0157a0ea9b863f

doda総合評価

【総合】★★★★★

求人数:★★★★☆

求人の質:★★★★★

年収アップ:★★★★☆

サービス:★★★★★

満足度:★★★★★

全国展開で安心のサポート

転職エージェントを利用するには、一度キャリアカウンセリングの面談を受ける必要があります。遠方の場合は電話面談も可能ですが、やはり最初は担当者と顔を合わせたいですよね。dodaなら北海道から九州まで支社があるため、安心したサポートを受けることができますよ。

企業に人柄を推薦してもらえるため通過率が高い

7325216f58d39d8b

dodaのきめ細かさは、書類の添削だけではありません。履歴書・職務経歴書だけではわからない人柄や熱意などを推薦状としてまとめ、企業側に提出してくれるのです。これだけでも書類審査の通過率が上がるかもしれません。まさに、転職にとって心強い存在です。

doda合格診断がかなりオススメ

いきなり転職エージェントを利用することに抵抗がある人がいるかもしれません。そんな方は、まずは「doda合格診断」を利用してみましょう。あなたの経歴やキャリアを入力するだけで、合格可能性のある企業を診断してくれて、自分の実力を知ることができます。その後、気になることがあればそのまま転職エージェントに相談しましょう。利用は無料ですので、腕試しがてら気軽に診断してみてください!

dodaの口コミによる評判

doda利用者の口コミ

評判★★★★★

最初に電話がかかってきたことと、最初電話でお話したときの感じの良さが決め手だった。また、エージェントに足を運び実際にカウンセリングを行ってもらった際も印象が良かったため。

求人を数多く紹介してもらえる。また、転職を行った際は第二新卒とほぼ同じくらい経験年数が少なかったため、面接の指導なども行ってもらえた点が良かった。(26歳女性:サービス業)

評判★★★★★

初めは地元の職業安定所に通って仕事を探していましたが、直接行かないと紹介状が頂けなくて、求人応募に至るまでに時間がかかると感じました。 人気の求人はやはりインターネットの求人情報や、転職エージェントを使うとスピーディかつ幅広く探せます。

比較的メジャーな企業の名前が多く求人されていて分かり易かった点。大手の企業に抵抗なく応募できるのではないかと感じました。(32歳女性:不動産)

評判★★★★★

自分1人で探すより、質のいい求人が探せると思ったため転職エージェントを使用しました。実際、非公開求人なども紹介してくれ、自分で探すより良いと思いました。

公開求人以外の非公開求人も紹介してくれるところ。自分の希望に合っている求人であればとても良いと思います。結果なども企業から直接聞くわけではないので気が楽です。(27歳女性:事務職)

評判★★★★★

担当と直に顔を合わせ、結構長い時間、今までの経歴やこれからの展望について話を聞いてくれる。そして、合うと思われる仕事をいくつも紹介してくれて、それぞれの会社の良いところ・悪いところも教えてくれる。この情報は、情報サイトで検索しているだけでは分からない部分だと思うし、非公開求人も多い。

自分の希望は年収や福利厚生だけでなく、職場の雰囲気や男女比、休みの取りやすさ、その他こと細かに伝えた方が転職エージェントの担当者も求人を見つけやすいだろうし、実際に希望に合う会社をいくつも提示してくれる。また、会社によって面接のポイントも違い、転職エージェント側はそれもよく把握しているので、遠慮せずどんどん聞いて利用した方が、面接の通過率も高くなると思う。(30歳女性:IT系)

評判★★★★☆

ネット上での口コミや評判などをリサーチするなかで、求人数の多さと、転職時のサポート、また内定決定率が良いとの評判であったのと、問い合わせ時のレスポンスの速さで決めました。

履歴書の書き方や職務経歴に関してのチェックを丁寧に行ってもらえたり、面接時の傾向と対策をしっかり行ってもらえたりした。また、情報量も多く、様々な求人を比較検討できた。(30歳男性:営業職)

評判★★★☆☆

中小企業や地域密着型の求人案件が多く、視野を広めるために活用を決めました。東京または地元での就職を決める上で、求人案件のバラエティに豊富さに惹かれました。

キャリアアドバイザーが休む暇もなく、求人を紹介してきます。手当たり次第面接、試験を受けることをいとわない方には、良いサービスであると思います。(23歳男性:営業職)

評判★★★☆☆

キャリアコンサルタントと面談し、今までの経歴などをヒアリングしたうえで希望を伝えることができる点。面談を受けるなかで、自分の譲れる点・譲れない点などが具体的になりました。

多くの仕事を紹介いただきましたが、中には希望していない職も含まれていました。コンサルタントが勧めてくださいますが、やや強引な勧め方があり、断るのが心苦しいことがありました。(35歳女性:事務職)

評判★★★☆☆

単独でもトライしましたが、条件にマッチする企業を探すことができませんでした。 CMでもよく聞く転職エージェントを利用すれば条件の良い案件が多数くると思い使用しました。案件の連絡は非常に多くきすぎました。

最初の内は条件の範囲が広かったので、多数の案件を紹介頂けたのですが、私がチェックしきれませんでした。 良い意味でも悪い意味でも的を絞れなかった時期がありました。(28歳男性:商社)

4位:20代で正社員を目指すなら「ハタラクティブ」

E57653a61d1c14db

特化型エージェントといえば、業界や業種をイメージしがちです。しかし、この「ハタラクティブ」は20代の転職に特化しています。未経験から正社員への転職を目指したい人にとって、心強い存在になるでしょう。 転職市場では若手や第二新卒の採用が積極的になりつつある中で、自分の強みを見つけてもらうチャンスです!

社会人経験が少なくてもハタラクティブなら大丈夫

875cc52747228e18

ハタラクティブ総合評価

【総合】★★★★☆

求人数:★★★★☆

求人の質:★★★★★

年収アップ:★★★☆☆

サービス:★★★★★

満足度:★★★★★

20代に特化した転職サービスであるハタラクティブなら、社会人経験が少なくても大丈夫です。専門の就活アドバイザーによる丁寧な指導によって、希望する転職を目指しましょう。これまでに50,000人以上の転職を手伝ってきたプロに任せてみてはいかがでしょう?

丁寧な就職指導で正社員を目指せる

「正社員として働いた経験がない…」。そんな不安にも優しく応えてくれるのがハタラクティブです。社会人未経験でもかまいません。書類選考のレクチャーや企業ごとの面接対策など、万全のサポートを受けられますよ。

コンサルタントも若年層が多く親しみやすい

キャリアコンサルタントの年齢層も比較的若く、20代の転職者の悩みに親身になって相談にのってくれるでしょう。しかも、マンツーマンで向き合ってくれます。頼りになる先輩のような存在のサポートを受け、隠された適性を引き出してもらってください。

ハタラクティブの口コミによる評判

ハタラクティブ利用者の口コミ

評判★★★★★

転職しようと思った理由は、自分には営業職が向いていないと思ったからです。営業成績が悪くなってしまい、自分のプライドもあってこの職場にずっといるのが嫌になりました。転職サイトを利用と思ってホームページなどを見ていた時に、エージェンサービスがあることを知りました。無料だったので使ってみようと思いました。

このサービスの良いところは、なんといっても無料でキャリアカウンセラーの方が自分に合っていそうな転職先を見つけてきてくれることだと思います。それまでは待っていればいいだけというのがすごいです。(24歳男性:食品メーカー)

評判★★★★☆

大学を出て、正社員に就職できずにずっとフリーターとして働いてきたのですが、少し景気が上向きになってきて、企業の就職枠も広がってきたと話を聞き、チャンスだと思って決意しました。

コンサルタントはマンツーマンでいろいろと具体的なアドバイスや励ましをしてくれるので、転職活動において1人で戦う感はなく、とても勇気づけられます。コンサルタントには何でも話して、より自分の希望に近い会社を紹介してもらうことが大切だと思います。(25歳女性:サービス業)

評判★★★☆☆

ベンチャー企業に勤めていましたが、経営状況が思わしくなく、入社以来給料が上がらなかったため。また、少人数での慣れ親しんだメンバーや馴染みのあるお客様とばかり接することが多く、もっと自分の世界を広げていかなければと感じたため、転職を決意しました。

担当の方がとても優しく、親切だった点がよかったです。転職の面接を受ける気分でとても緊張していたところ、こちらの話を優しく聞いてくださり、リラックスして面談を受けることができました。なぜ転職したいか、希望の職種は、などといったことをお話しながら志望理由などを自分の中で整理することができました。(25歳女性:クリエイティブ系)

5位:年収を高める転職なら「type転職エージェント」

C5ac2e321d2e5eae

基本的な転職エージェントのサービスを網羅しつつ、転職による年収アップを目指せるのが、「type転職エージェント」です。なんと、年齢に関係なく、利用者の71%が年収アップを実現しています!

245e43cf9ae0ff30

type転職エージェント総合評価

【総合】★★★★☆

求人数:★★★★☆

求人の質:★★★★☆

年収アップ:★★★★★

サービス:★★★★☆

満足度:★★★★☆

利用者の多くが年収アップを実現!交渉もしてくれる

その秘密は、自分の市場価値を正しく判断できる点にあります。その指標によって今の自分に合った転職先を見つけられますよ。また、type転職エージェントが代わりに年収の交渉を行ってくれるため、安心できますね。

圧倒的に質の高いサービスが魅力

12722713 779191595545979 20634537 o

自分の市場価値を把握できるのも、type転職エージェントのきめ細かなサポートのおかげです。面接や書類へのアドバイスによって、自分の中に眠っている可能性を引き出してもらえるかもしれませんね。

ITからサービス業界まで幅広く対応

type転職エージェントの紹介求人の種類は非常に広く、IT系や営業、サービス業など様々な案件を取り揃えています。例えばIT系の中でも、SE・PGを対象とした人や、コンサルタント、クリエイティブ系などの得意領域をもったキャリアアドバイザーが在籍。質の高いサポートを受けられますよ。

type転職エージェントの口コミによる評判

type転職エージェントの口コミ

評判★★★☆☆

経営陣との風通しの悪さや、給与の昇給率の低さが大きな要因で、同僚の怠慢を見て見ぬふりする上司にも嫌気がさしたから。また、社内行事にお金を使いすぎるところも、気になった。

始めにきちんと話をエージェント担当者と詰めておくことで、あとの流れをまかせることができた。また、お金の交渉などの個人ではなかなか思いきって言えないところもお願いできるところが良い。(32歳男性:サービス業)

評判★★★★☆

自分で探す手間を省くため、また、非公開求人があるかもしれないと期待したため。面接日程の調整を企業とやってくれること、内定をもらったときの他社の辞退の連絡などやってくれるため。

転職エージェントは、利用した分だけ自分が楽になるのでどんどん頼ってください。こちらの質問には基本的にちゃんと答えてくれますので、なにか疑問に思ったことなどはどんどん質問してみてください。(27歳男性:不動産)

評判★★★★★

自分で探さなくとも希望条件を絞り込んでおけば、毎日企業を紹介してもらえて、時間の節約になると感じました。その分外のことに注力できると考えたからです。

サービス業は年を取ったら体を酷使するだけなので、この先どんどん大変になるだけだと思い、しっかりとした技術を身につけたいと考えて、サービス業から足を洗おうと考えました。(33歳男性:IT系)

評判★★★★☆

衣料業界のWebショップをやっていましたが、売り上げが思うように上がらず、事業が立ち行かなくなったので、契約先がオンラインショップから撤退、私はやむなく転職することになりました。

しっかり希望条件を固めて利用すると、持ってきてもらえる求人の方向性が定まってきて、希望の求人に早く出会えます。多少わがままかなと思うことでも言っておいて損はないです。(48歳男性:流通)

評判★★★☆☆

もともとIT系のエンジニアであったが、諸般の事情で小売りの営業へ転職。その後、IT系で起業をしたいと思い、技術を再取得するため転職を考えた。

担当者の質の高さ。他社と比べるとやはり持っている求人の数は少ないが、それを補填するかのような、フォローのきめ細やかさがある。たとえば面接前にはその企業の情報だけではなく、業界も含めての情報の提供があったりなど。

求人票がPDF化していること。面接前にスマホで確認したいこともあるので、PDFですぐに閲覧できるのは便利。(33歳男性:IT系)

評判★★★☆☆

応募した企業がエージェントを通さないとそもそも応募ができない企業だったため。だが、結果的に日程の調整や面接での質疑応答の練習。職務経歴書の添削など行っていただき助かった。

とにかく色々な求人案内を出してくる。明らかに自分のスキルではダメであろう募集内容のものや、希望年収にはまったく該当しないような求人まで出してこられ、それに対して断るか、ウケるかをいちいち返答しなければいけないのは結構面倒だった。(32歳男性:IT系)

評判★★★☆☆

結婚と出産があり、現実的に生活費を工面することができなくなったためです。土日にバイトをして何とか凌いでいましたが、キャリアアップしたいという思いもあり、転職することを決意しました。

あれこれ考えて調べてみるよりも、まず申し込んでエージェントの方と会話をしてみることをお勧めします。何よりも無料なのが魅力的ですし、自分自身のキャリアを第三者が見て、どのように判断するのかも知ることができます。そこに自分の考えを伝えて、アドバイスを受けることもできます。転職は大イベントなので、頑張ってください。(27歳男性:IT系)

6位:外資系やIT系に強い「Spring転職エージェント」

Caffb61c282390ae

外資系や外資系やIT系の系の業界に強く、はじめての転職者にも転職者にも優しい「Spring転職エージェント」。IT系のベンダーやゲーム、通信事業者、電気系、電子系、商社、銀行など、幅広い業界の求人を取り揃えています。

Fb7aac239851ccdf

Spring転職エージェント総合評価

【総合】★★★★☆

求人数:★★★★☆

求人の質:★★★★★

年収アップ:★★★★☆

サービス:★★★★★

満足度:★★★★☆

ミスマッチの少ないサービスが受けられる

世界60ヵ国の国や地域に拠点を展開するSpring転職エージェント。総合人財サービス企業として培ってきたサービスには定評があります。専門職ごとに特化したキャリアコンサルタントが多数在籍しているため、的確なアドバイスを受けられるでしょう。相談しやすい点も安心できますね。

両面型のエージェントのため精度が高い

Spring転職エージェントは両面型の転職エージェントです。そのため、担当者が直接志望先の企業とつながっています。こちらからの要望などを事細かに伝えてもらえるでしょう。人柄や熱意などを直接企業に推薦してもらえる点も魅力です。

Spring転職エージェントの口コミによる評判

Spring転職エージェント利用者の口コミ

評判★★★★★

転職が3度目であり、直接企業へ応募するよりもエージェントを使った方が企業の情報や交渉が円滑に行えるため。また、自身も人材業界の経験があり、エージェントのことも詳しいから。

最初は派遣で登録していたが、正社員の案件が多く、また他のエージェントで出てこない案件が多くあったこと。派遣も正社員も両方案件が多かったから選びました。(24歳男女性:電気メーカー)

評判★★★★☆

以前も派遣社員で働いていたため、次の派遣先が自宅から1時間以上かかるのに交通費が一律10,000円だったので割が合わないと思い転職を考えました。

面接を比較的多く開催してくれているので都合が合わせやすいです。また、支援もしっかりしていて講習なども開いてくれているので、スキルアップも目指せます。(30歳女性:不動産)

評判★★★★☆

ハローワークにも通い、自分で最初は探してみましたが、情報が地味というか、給料体系も安定するのかもしれませんが高くないものが多く、もっと都心で高い給料をもらえる会社を探したいと思ったから。

自分では見つけることのできない会社に出会わせてくれるところです。今まで調べてみても出てこなかった、自分には無理かもしれないと思う会社でも、いろんな部署で勤務可能な場所を見つけ出してくれるところです。(30歳女性:電子メーカー)

評判★★★☆☆

結婚するにあたり、他県に引っ越しをしなければならず、そのまま退職して無職にはなりたくなかったので、前職につきながら転職活動をしてみようと思いました。

特に悪いところが見当たりませんが、ある程度自分でしっかりと希望や願望などを決めておかないと、なかなか決まらないと思います。迷いが多い方はなかなか決められないと思います。(25歳女性:サービス業)

評判★★★☆☆

家電量販店にて販売の仕事をしていました。最初のうちは安定して働いていたのですが、上司の出産をきっかけに、その人を中心とした休みの調整になってしまい、自分自身の法事や冠婚葬祭などの休みが取れなくなっていきました。結果としてほとんどの方が辞めてしまい、私も体調が優れず離職したことが、転職サイトを使ったきっかけです。

サイトの見易さ、職業・求人についての情報の多さ、応募した後の対応の早さがとても良かったです。中には、直接採用先に自分で電話をして面接することもありましたが、それはそれでいい経験となりました。(25歳女性:サービス業)

評判★★★☆☆

前の会社の職場環境が悪すぎた、エアコンが入らないので、夏は暑く冬はとてつもなく寒い。将来を見据えても年収が上がらないのが目に見えていたので、転職を考えました。

エントリーした企業とご縁が無かったときに、その後のフォローが無かったこと。また数件紹介をもらって断ったときに、次への紹介が無かったので残念でした。(36歳女性:クリエイティブ系)

7位:正社員を目指すなら「JAIC」

9daa15558cb36f68

職支援や就職支援を行う「JAIC(ジェイック)」は営業職に強いエージェントです。若手の営業マンを採用したいと思う企業とのつながりが深く、20代の就活・転職支援に強いです。既卒や第二新卒、フリーターへの支援にも積極的ですよ。

856facf283977506

JAIC総合評価

【総合】★★★★☆

求人数:★★★★★

求人の質:★★★★☆

年収アップ:★★★★☆

サービス:★★★★★

満足度:★★★★★

無料の就活講座が使える!

JAICは就活サポートの一環として、無料で就活講座を実施しています。書類の書き方から面接での振る舞い方、さらにはビジネスマナーまでしっかり指導してくれます。初めて就職する方であっても、これなら安心ですね。

ブラック企業の紹介はなし

離職率の高い業界の紹介は一切ないので、安心して求人を選ぶことが可能です。また、正社員に限った求人を紹介してくれるので、"入社したのにずっと契約社員だった"なんてこともありません。

JAICの口コミによる評判

JAIC利用者の口コミ

評判★★★★★

前職はネットで調べた仕事で、面接後に即採用されました。しかし、ブラック企業だったので、毎日怒鳴られていましたね。耐えきれずにわずか1週間で退職。もう、ネット上の情報なんて信じない!と思っていました。

その点では、JAICは取材した情報をもとに求人を紹介してくれたため、安心できましたね。営業職に就きたいと思っていたので、未経験から挑戦できたのでよかったと思います。(23歳男性:営業職)

評判★★★★☆

デザインを学ぶために美大に入ったものの、学費の高さから続けることが難しくなりました。そこでアルバイトをしながら通信制に編入し、卒業。しかし、就活の仕方が分からずに、どうすればよいのかと路頭に迷いかけていたところでJAICに出会いました。一から就活の進め方をアドバイスしてくれたので、活動がスムーズになりました!(24歳女性:販売職)

8位:キャリア女性のための「リブズキャリア」

F5a64498ed407bf3

仕事もプライベートも大切にしたい女性のための転職エージェントである「リブズキャリア」。女性の活躍を願う企業からの求人をたくさん持っており、希望や適性に合わせて紹介してくれます。

8decf05efa25bbd5

リブズキャリア総合評価

【総合】★★★★☆

求人数:★★★☆☆

求人の質:★★★★★

年収アップ:★★★★★

サービス:★★★★☆

満足度:★★★★★

リブズキャリアに登録することで、コンサルタントや企業側から直接スカウトされることもあります。これまでに積み重ねてきたキャリアを活かせる仕事が見つかる可能性が増えますね。

コンサルタントに気軽に相談できる

リブズキャリアでは、不安や悩みを気軽にコンサルタントに相談できます。その秘密は、女性の悩みに共感できる女性コンサルタントや、経営層に強い提案力を持つシニアコンサルタントがいるためです。経験豊富なコンサルタントがたくさんいるため、非常に心強いですね。

Friends 1209740 960 720

女性のライフプランに合わせた求人を探せる

出産や育児など、今後のライフプランを考えた働き方が必要になる女性も多いです。リブズキャリアでは業種や職種だけでなく、雇用形態、年収、勤務地に加えて、女性ならではの切り口による仕事選びができますよ。

リブズキャリアの口コミによる評判

リブズキャリア利用者の口コミ

評判★★★★★

新卒で働いていた企業を結婚を機に退職。子育てもひと段落し、また働きたいと思ったときに、自分だけで仕事を探すのは大変だと思いました。そこで、リブズキャリアさんの力を借りることにしました。コンサルタントの方も女性で悩みに共感してくださり、とてもうれしかったです。子供の送り迎えのため、なるべく勤務時間の都合がきく職場へ転職しました。(30歳女性:事務職)

評判★★★★☆

前職がいわゆるブラック企業で、毎日終電近くまで働いていました。睡眠時間が削られていき、次第に体調も悪化。このままでは病気になってしまうと思い、転職しました。ライフワークバランスを意識した職場を紹介していただき、今では定時に帰宅してプライベートを充実させています。(32歳女性:販売職)

9位:ITやゲーム業界に強い「ワークポート」

D1e5fff073bf4b2d

ホームページのデザインもポップで親しみやすい「ワークポート」は、若手向けの転職エージェントです。転職コンシェルジュ(コンサルタント)による、未経験からの転職を強く後押ししてくれるサポート体制が魅力。 その信頼性の高さは{red: 「リクナビNEXT転職決定人数部門 第1位(2017年度)」や、「転職会議PlatformHR 転職決定人数 第1位(2014.1月~3月期)」などの受賞歴}が証明しています。

2357e495501fcd1b

ワークポート総合評価

【総合】★★★★☆

求人数:★★★★☆

求人の質:★★★★★

年収アップ:★★★★★

サービス:★★★★☆

満足度:★★★★☆

総合型だけどIT・Web業界にめっぽう強い

ワークポートは多種多様な求人を扱う総合型ですが、特にIT・Web業界に強みを持っています。過去に、IT・Web系を中心に求人紹介していたためです。

IT・Web業界は人手不足で未経験でも挑戦しやすいので、キャリアチェンジを考えている方はぜひ相談してみてください。

ワークポートの口コミによる評判

ワークポート利用者の口コミ

評判★★★★★

初めての転職で、いろんな転職エージェントに登録していましたが、一番返事が良くて紹介求人が多かったのがワークポートでした。3社ほど希望にあう求人がありましたが、全部に応募させてもらえました。自分が納得できるまで相談に乗ってくれるので、初めて転職する人におすすめです!(26歳男性:事務職)

{br

評判★★★✰✰

もともとワークポートはIT業界特化型というのは知っていたので、とりあえず登録してみました。求人の質でいえば、レバテックキャリアやギークリーに劣らないと思います。ただ、少し営業色が強い印象だったので、アドバイザーの対応に不満を感じる人もいると思いました。(29歳男性:エンジニア)

転職エージェントの紹介①:20代におすすめ

1969726f35e5ea61

20代におすすめの転職エージェントはこちらです。

20代の若さを活かして未経験の転職を成功させよう

上記の転職エージェントの共通点として、既卒や第二新卒、フリーターからでも正社員を目指しやすい点が挙げられます。一度レールを外れてしまうと転職や就職が難しくなる日本社会において、軌道修正ができる可能性があるのがこれらのエージェントの強みです。

未経験からでも、若さと情熱、ポテンシャルを武器にして転職を成功させましょう。企業側も、若くてやる気のある人材との出会いを待っているのですから。

転職エージェントの紹介②:30代におすすめ

4752b8f154747edb

続いては、30代の中堅やベテラン社員の転職に強いエージェントを紹介します。20代の頃とは違い、社会人としての経験を活かさなければ難しくなる転職。自分の強みを最大限に引き出してもらえるエージェントの存在は心強い味方ですよ!

スキルや実績を活かした転職活動を

30代以上の転職者に求められる要素は、即戦力になれるかどうかです。これまでの経験や身に付けたスキルが転職先でどのように活かせるのかを、明確に伝えていく必要があります。そのためにも、職務経歴書の添削や、面接対策をしてくれる転職エージェントの存在は大いに活用するべきでしょう。

転職エージェントの紹介③:40代におすすめ

9b263108f5a312c3

基本的に年齢を重ねるほど難しくなりがちな転職活動。40代からの転職は大変な苦労を伴う場合も多いです。そのため、これまでのスキルや経験、マネジメント能力など、即戦力でありながら管理職として活躍できる点をアピールしていく必要があります。

年収ダウンを避けるためにも、転職エージェントの力を最大限に活かしていきたいところです。

何度失敗しても諦めないことが大切

40代の転職では、書類選考を通過できないことも増えてきます。家庭を持っている人などは焦ってしまいがちですが、一旦冷静になりましょう。仕事が欲しいからといって適当な企業に入ってしまうと、年収が下がったりブラック企業だったりする可能性が高まります。 そのためにも、自分の長所をもう一度見直して売り込んでいきましょう。転職エージェントのコンサルタントと一緒になって、悩みや問題を解決していくといいですよ。

女性の転職におすすめの転職エージェント

1024 cc library010001489

働く女性を応援する転職エージェントも紹介します。下記の2つは雇用形態や働き方など、女性のライフプランを意識した仕事選びに最適です。

自分に合わせた働き方を探そう

20代の未経験から、はたまたアパレル関係など、自分の夢の実現を後押ししてくれるのがエージェントサービスです。担当のコンサルタントが女性の場合が多く、色々な悩みなどの相談がしやすいですよ。転職活動は孤独に進めるよりも、エージェントの力を借りて前向きなものにしていきたいですね!

IT業界・技術系におすすめの転職エージェント

Lgf01a201410281500

技術やスキルを活かした転職がしたい、という人には以下の3つの転職エージェントがおすすめです。どれもIT業界、技術系職種に特化したものばかりです。クオリティの高い求人案件を紹介してもらえるかもしれませんよ。

技術を活かした転職は専門のコンサルタントと一緒に

特化型のエージェントでは、コンサルタントも技術系職種の経験者が揃っておりツボを心得た求人を紹介してもらいやすくなりますよ。自分はIT系しか受けない、そう決めた人ならば上記のエージェントを利用するのが得策でしょう。

外資系におすすめの転職エージェント

685acab633dc1ed1

外資系への転職を目指す場合は、下記の2つのエージェントが強みを持っています。元々外資系の転職サービスが母体であったり、海外への太いパイプをもっていたりするなど、外資系からの求人に強いエージェントサービスを提供してくれます。

キャリアアップを目指すなら利用すべき

外資系に限らず、今後のキャリアップを目指している人にとっても転職エージェントはぜひとも利用すべきものです。実力だけでなく、コンサルタントからの推薦なども内定獲得に重要な要素になりますからね。

転職エージェントの比較ランキングなどを頼りに自分に合ったエージェントサービスを選ぼう

転職エージェントの中から、おすすめの10選を紹介しました。同じエージェントの中にも両面型や片面型、総合型や特化型などの違いがあります。そして、各種サービスごとの長所や特色を比較・把握したうえで、自分が目指す転職先に最適なエージェントサービスを利用するようにしましょう。

基本はすべて無料で利用できるため、複数登録して、自分の主観で比較してみるのも効果的ですよ。面接の練習や書類の添削などを受けることで、少しでも内定獲得に近づけるようにしたいですね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年5月23日転職

Posted by BiZPARK