ブライダルカメラマンを志望する人のための職種研究

2016年12月15日

職種研究①:ブライダルカメラマンとは

Life 863708 640

ブライダルカメラマンを志望するにあたり、まずはブライダルカメラマンの仕事の内容がどのようなものなのかを理解しておきましょう。志望する仕事の職種研究は必ず行ってください。

ブライダルカメラマンとは結婚式専門のカメラマン!

カメラマンの中にも様々な種類があり、各種でその専門性を活かした活動をしています。ブライダルカメラマンもその一種で、結婚式専門のカメラマンを指します。肝心なシーンを取り逃すことなく、大事な1日の一瞬を写真に収める、責任のある仕事をこなします。

ブライダルカメラマンになるには下積みで技術を学ぶことが必要!

ブライダルカメラマンは、誰でもなれるわけではありません。カメラマンとしてのスキルも必要になりますし、結婚式独特の特別なシーンの把握などもしておかなければなりません。他の種類のカメラマン同様、下積みが必要なのです。下積みで技術やノウハウを学び、一人前になるには、センスも問われます。

職種研究②:ブライダルカメラマンのキャリアアップの仕方

Maldives 698501 640

ブライダルカメラマンになるには、カメラの基礎的な技術と知識、そして下積みが必要であると説明しました。次は、ブライダルカメラマンとしてキャリアアップする方法を説明します。

志望する仕事の職種研究として、キャリアアップの方法も欠かさないでください。

キャリアアップは現場から管理職になるまたはフリーランスとして独立する

ブライダルカメラマンがキャリアアップをしていくには、所属している組織で管理職になるか、または、フリーランスとして独立するかになります。管理職になる方法は、各組織によって違いますが、組織に属するということで安定した収入が見込めます。しかし、フリーランスとして独立するのは、自分の腕や信頼性次第ということになります。しかし、フリーランスとして仕事をするのは、自由度も増しまさに腕次第で収入アップも見込めるでしょう。

職種研究③:ブライダルカメラマンに向いている人

人間には向き、不向きがあると思います。最後にブライダルカメラマンの適性について説明します。ブライダルカメラマンになるには、どのような適性があれば有利でしょうか?

いくら志望する仕事とはいえ、適性がまったくなければ長く続けることは難しのです。職種研究として志望する仕事の適性と、自分自信をすり合わせてみましょう。

ブライダルカメラマンに向いてる人①:体力と精神力に自信がある

上記で紹介したように、ブライダルカメラマンは下積みとしてアシスタントとなり、各現場で学ぶ機会が多い業界です。そのため、荷物運びや衣装運び、撮影所の搬入と搬出など、運ぶものも精密機械が多く、重たいものも少なくありません。

ブライダルカメラマンになるには、特に下積みの時期は体力と精神力が必要になります。ブライダルカメラマンは、体力と精神力に自信がある人におすすめします。

ブライダルカメラマンに向いてる人②:人付き合いが好き

ブライダル写真というのは、必ず人付き合いが必要になる職業になりますので、人と話して物事を決めていくのが好きな人や人が喜ぶことが好きという人は、ブライダルカメラマンに向いています。

ブライダルカメラマンになるには、コミュニケーション能力や人間関係の付き合いを上手くこなせる能力が重要になります。ブライダルカメラマンとは、カメラの知識と技術があればいというわけではないのです。

職種研究として、ブライダルカメラマンの適性を説明しました。

ブライダルカメラマンを志望するなら職種研究としてキャリアアップや適性について知っておこう

ブライダルカメラマンを志望する人のための職種研究として、キャリアアップ方法や適性を説明してきました。

ブライダルカメラマンは、とてもやりがいのある仕事の一つだと思います。

また、素敵な空間の演出をしなければいけませんし、失敗することを許されない場面というのも沢山ある仕事でもあるようですし、下積みしっかりして自分の技術も高めていく職業にもなりますので、大変なことも沢山あるとは思いますが、その反面、上手くいったときには、感謝をされる職業でもあります。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月15日転職

Posted by BiZPARK