転勤先で後悔しない妻としての心がけ

2016年12月7日転勤

結婚後の転勤についてきて後悔してる?

Study 1231393 960 720

一緒に居たくて結婚してかつ転勤先にまでついてきたのはいいものの、いざ転勤先で旦那が返ってくるのを待つだけの身になってみると、意外と後悔するものです。実際に、転勤先についていった妻の所在の無さはイメージであるのではないでしょうか?結婚後の転勤…。後悔しはじめてしまっているのであれば、早めに対策を講じるべきだと思いませんか?

結婚後の転勤に後悔したらからといって離婚すべきではない

結婚・転勤を後悔した結果の最終的な決断となるのは、やはり離婚なのでしょう。実際、転勤先で普段ひとりぼっちの妻の立場としては、気が滅入りすぎて「離婚」の選択肢が出てこないとも限りません。

基本的には、離婚はするべきではありません。それこそ、離婚し、転勤先に旦那を置いて実家に帰ってきてしまっては、一時的には落ち着くでしょうけど、最善の結果にはなり得ません。

結婚後の転勤後悔を解決するには「働いてみる」

Study 1231396 960 720

結婚し転勤先に着いてきたことを悔やんでヘタな結論を考えてしまう前に、あなたも行動してみるのはどうでしょうか?単純なアクションとしては、やはり「働くこと」でしょう。

とはいえ、転勤の多い人と結婚した人にとってはおっくうかもしれません。そういった人におすすめなのは「イベントワーク」や「派遣社員」などの短期でもできる仕事です。

なかには楽しめる仕事も多いので、ひとつの選択肢として考えておきましょう。

「勉強」と「取得」が後悔を消してくれる

転勤先の妻のもうひとつの後悔対策として、資格取得を目指すというものがあります。これは思っている以上に後悔対策として効果が高いです。資格取得に向け勉強に没頭することができ、かつ資格取得後はそれ関連の仕事をすることが可能となります。

実際にそういった資格が必要な転勤妻は多く、「歯科衛生士」「看護師」「保育士」などのどこの転勤先でも活躍できる仕事をしている人は多いです。「やりがい」を見つける事が、転勤による後悔を消してくれるのです。

結婚後の転勤後悔を解決するには「家族を増やそう」

結婚したからには当然、家族は増やしていく予定もあるでしょう。出産・子育てのためにお金を貯めている。もしくは準備をしている。そういった結婚をしている人もいるでしょう。子どもの時期は「まだ」なんだと。

しかし、そういったものは実際、準備をしていようがしていなかろうが、結局ストレスはあるし努力は必要なもの。子どもはカスガイです。家族の絆をつないだままにしてくれます。妻として、自分のために出産を考えてみてもいい時期なのかも知れません。

……不安定な時期だけ、実家に帰るなりの対策は必要となりますけどね。

「違う家族のカタチ」だってある

Mom 1341287 960 720

何も自分たちの子どもだけが家族なわけではありません。結婚後の転勤後悔を解消してくれる存在は、他にも存在します。下記の体験談を見るとわかるように、ペットだって家族になり得るのです。転勤妻の不安と後悔は、ひとりきりでいるから来るものが多いのです。つまり、普段から一緒に居てくれる存在があればいいのです。愛嬌もって接してくれる犬なんかはおすすめですよ。

結婚後の転勤を後悔する材料は「自分で発見し解消しておくこと」!!

結婚後の転勤先で起こりうる妻としての「後悔」は、ひとが思っている以上に重いものです。普段汗水流して頑張っている旦那さんには、正直言って理解する事の出来ない感覚なのです。そのため、転勤についてきた後悔を「どうしてわかってくれないの……?」と旦那にぶつけてしまうのではなく、こういった転勤についてくるリスクと解消法を自ら理解しておくべきなのです。結婚と転勤の相性は、認識をひとつ持っているかどうかだけで大きく変わってくるものなのです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月7日転職

Posted by BiZPARK