接客業が嫌いな人に向いているバイト

2016年12月12日バイト, 職種

接客業が嫌いな人には「緊張しすぎ」「仕事意識が強すぎ」という特徴がある

Skyline 839795 640

接客業が嫌いな人の統計ととってみると似ている部分があります。もちろん全ての人にはまるわけではありませんし、向いていないと思っていてもやってみると意外と向いていたという人もいます。ですが、向いていない人を見てみると話しかけにくい雰囲気がある、人見知りが激しい、人と話すことが緊張しすぎてしまう、仕事だからと仕事意識が強すぎて疲れてしまうということが接客業に向いていない人に多かったようです。

接客業に向いている人はもともと話しかけやすい雰囲気を持っている

接客業にが嫌いと思っていても、意外と、自分はこういうところがあるからと見つけることができれば接客業に向いている人もいます。接客業が向いている人に共通していることは、笑顔を絶やさない、話し上手、話しかけやすい雰囲気を持っているということでした。話し上手は置いておいても良いとしても笑顔を雰囲気は大切です。うまく話ができなくても一生懸命笑顔で仕事をしてれば雰囲気も良いですし、接客業に向いている人と言えるでしょう。

接客業が嫌いな人に向いてるバイトは工場でのライン作業や荷分け業務など

接客業が嫌いということで、接客業以外のバイトを探している人もいるでしょう。接客業以外のバイトはたくさんありますが、本当に接客業がイヤだという方はお客様と接触することがほとんどない仕事が向いています。工場でのライン作業やピッキング、荷分け作業などは仕事をする仲間はいますが、お客様という人はいません。ですので、気負いすることなく仕事ができるのではないでしょうか。

引っ越しのバイトをするとあまり人と関わることなく高収入を目指せる

接客業が嫌いで、どんなバイトをすればよいのかわからない人に、前向きになれるバイトをご紹介しましょう。それは、多くのお客様が来るわけではありませんが、仲間と一緒に対応していける引っ越し業者はどうでしょうか。引っ越し業者は男性でも女性でも仕事をすることができます。お客様と言っても引っ越しを注文した方と、そのご家族だけですし、引っ越しの場合はチームで行動しますのでフォローし合えます。さらに、引っ越し業者の収入は高収入ですので仕事をするうちに接客業が嫌だとまでは思わなくなるかもしれません。

ルート営業のバイトをすると接客業嫌いが直る可能性がある

接客業が嫌いだと、二度と接客業をしないと思っていてる人に、接客業が好きになれる仕事をご紹介しましょう。もちろん、向き不向きがありますが、やってみると意外と面白いかもしれませんよ。その仕事はルート営業です。ルート営業の場合は営業と言っても昔から顔なじみのお得意様ばかりです。ということは、相手の企業もフレンドリーに接してくれることが多いですし、今までの接客業は何だったの?と感じるかもしれません。もちろん、信頼関係を作らなくてはなりませんが、一見さんでくるお客様と絆ができたお客様の場合の違いを見てみるのも良いのではないでしょうか。

接客業が嫌いな人にはトラウマや苦手意識があるのでそれを取り除く必要がある

接客業が嫌いという方にお聞きしたいのですが、なぜ接客業が嫌いになったのでしょうか。人それぞれ理由はあると思いますが、嫌なことを言われた、生理的に受け付けない人が来るといった内容であれば克服するしかありません。その程度のことはどの会社に行っても起こり得ることです。ですが、トラウマがある、赤面症や緊張しすぎるとどもるなど精神や身体に影響が出ている場合は少しずつ慣らしていく必要があります。接客業が嫌いと言っていても、どこでも取引先や「客」と呼ばれる相手がいるのですから。

接客業が嫌いなら工場のバイトがおすすめで直したいなら積極的に人と関わる仕事をする

接客業が嫌いということで、克服するために良いバイトや克服する必要があるというお話をしてきましたが、なぜバイトでこのようなことを言っているかと言うと、接客業のバイトが嫌いと言っている間はまだよいのですが、これが職場がイヤ、人づきあいがイヤ、人がいること自体がイヤなどエスカレートしてきてしまうと、とても難しい問題になってしまいます。ですので、もし人間不信や人間嫌いが関わっているようであれば早めに克服するように心がけましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月12日転職

Posted by BiZPARK