「誠意を持つ」の言葉の意味とビジネスで相手に使うときのポイント

2016年11月29日言葉遣い

「誠意を持つ」を必要とされる場面:問題発生や謝罪

Job interview 437026 960 720

どんな仕事をしていても、失敗や問題発生、遅延などの謝罪の必要が発生すると思います。場合によっては「誠意を見せろ」「誠意を感じられない対応だ」と言われることもあるかもしれません。また、先輩社員や上司などから、誠意を持って仕事をすれば、周りが協力してくれることや、誠意が感じられないと顧客から信頼を得られないなどと教わることもあるでしょう。このようにビジネスにおいて、誠意を持つなどの言葉が使われるのは、人間関係で使われる場面が多いのではないでしょうか。

謝罪に求められる「誠意を持つ」の意味:気持ちを自分の言葉で表し謝罪する

誠意を持つの意味を考えさせられる場面として、謝罪の場面を思い浮かべる方も多いでしょう。クレームなどで「誠意を見せろ」というのは、すぐに思い浮かぶかもしれません。こんな時に、必要な誠意を持つの意味、そして行動は、反射的に謝罪するのではなく、自分の気持ちを自分の言葉で謝罪する事です。この時、態度にも誠意を持つ必要があり、その後の対応や再発防止などにも誠意を持つ必要があります。相手がどのような対応を求めているのか?どのような言葉や態度なら納得してくれるか?を相手の立場で考えて対応しましょう。

「誠意を持つ」を伝える行動:素早い対応

誠意を持つの意味を考えても、どうしたら伝わるのか?上手に伝えるのは難しかもしれません。そこで、上手に誠意を伝える方法を紹介しようと思います。まずは、誠意をもつを伝える行動としては素早い対応や行動です。仕事をお願いする場合や、謝罪する場合に、対応や行動が遅いと相手のやる気は時間が経てばそれだけ減り、誠意を薄く感じてしまいます。対応や行動が早いなどで、相手がやる気や誠意を感じてくれます。

「誠意を持つ」を伝える配慮:相手の立場に立って考える

誠意を持つの意味を伝えるために必要な配慮は、感謝や謝罪などの気持ちを表現すること、相手の立場に立って考えることです。態度は考えていることが出てしまいます。相手の立場を考え、感謝、謝罪の気持ちを持つことが大切です。そして、自分が伝えたい誠意を持つの意味を、相手の立場に配慮しながら、感謝や謝罪の気持ちを表現することで、誠意を感じてもらえます。こちらから気持ちを一方的に押しつけては、せっかくの誠意も伝わりません。

「誠意を持つ」を伝える姿勢:謙虚

誠意を持つの意味を伝えるために必要な姿勢は、謙虚な姿勢、相手の要求にプラスアルファして応えることです。相手を立てるという日本人の文化は、相手に誠意を持つの意味を伝えやすい姿勢です。この相手を立てるには、謙虚な姿勢が重要になります。また、相手の要求に対して、求められている対応をするのは、可もなく不可もなくで、誠意を持つの意味を伝えられないかもしれません。相手の要求に対して、要求されている対応に、相手の立場を考えて、それ以上の対応をしましょう。期待以上の対応をされた人は、感動や誠意を感じるでしょう。

「誠意を持つ」を伝える対応:クッション言葉を使い正直に伝える

誠意を持つの意味を伝えるために必要な対応は、正直な言葉で伝える、クッション言葉を使う、相手の発言にリアクションをすることです。まず、誠意を持つの意味は正直にが根底にあります。人間だけに与えられた言葉という伝達ツールで、正直に伝える必要があります。その時に、「お手数をおかけしますが」や「失礼とは存じますが」などのクッション言葉を使うと、会話や交渉が穏やかにできます。また、相手の発言に対して声を出してリアクションすることで、理解しながらしっかり聞いてくれる誠意ある人と感じてくれるでしょう。

「誠意を持つ」は心からの謝罪を意味して相手の立場でクッション言葉を使うのがポイント

誠意を持つの意味をビジネスでの使い方は、仕事上で必要とされる人間関係を円滑にする場面で、相手の立場を考えて、行動や対応、姿勢、言葉などに反映させると言うことになります。これは人間関係を構築する上で、自然に気にかけていることではないでしょうか?ビジネスだけの特別な誠意と考えず、ふだん人間関係で当たり前と思って行っている事を、ビジネスでも相手を考えて行動すれば良いでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK