【門出】正しい意味や、使い方は?

2016年11月29日言葉遣い

門出の意味

In love 836466 640

そもそも門出とは、「自分の家を出て、旅に向かうこと」や「新しい生活に向けて出発すること」という意味があります。そのため、これから新しい生活や仕事を始める人、進学する人に向けて、使う機会が多い言葉です。

「門出」の意味、正しい使い方をしっかり押さえておきましょう。

「門出」を使った表現

「門出」という言葉を使った表現はさまざま。いざというときに正しく使えるように、しっかり押さえておきましゅ。

門出を祝う

門出の代表的な表現として、「門出を祝う」があります。門出を祝うとは、これまでとは違う生活を贈る人に、激励の意味を込めて贈る言葉であり卒業や就職、結婚などのお祝いの場面に出席した際に良く使います。昔から言われている表現のため、よく耳にすることもあるのではないでしょうか。これまで使ったことがないという方も生活していくなかでこの言い方を使うことは増えるでしょう。

新たな門出

「新たな門出」という使い方も良く耳にするのではないでしょうか。上記にも挙げたように門出とは、旅や新しい生活のために家を出るという表現が含まれています。春などの新生活が始まる時期のことを、「新たな門出の季節」という使い方もします。「新たな門出」と聞くと、これから始まる生活を前向きに頑張ろうという気持ちになりませんか?場面で別の「門出」の使い方を紹介していきましょう。

門出を祝して

「お二人の門出を祝して…」「○○さんの門出を祝して~」といったように、結婚式や送別会などで使われる表現です。特にスピーチや手紙を読み上げるシーンで耳にしたこともあるのでは。心から祝福していることが感じられる表現であるため、今後の参考にぜひ覚えておきましょう。

まとめ

「門出」を使った表現3つを紹介しました。やはり、日本人にうまれたからには、日本独自の表現や言い回しを使いつづけたいもの。そうすることで自然と年齢の差があっても人付き合いが可能になるとも言えます。親しい人に心からの激励・応援の意味を込めて「門出」の表現・使い方を覚えてみてはいかがでしょうか。"

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK