【2022年版】新卒は夏のボーナスをもらえる? 平均支給額は??

2022年5月20日ボーナス

4月に新卒として入社した場合、夏のボーナスが支給されるのかどうか、気にしている方も多いのでは。

この記事では、2021年に実施された「決定初任給調査」をもとに、昨年4月に入社した方々に対する夏のボーナスの支給状況や、また支給金額についてご紹介します。あくまで2021年のボーナス事情となりますが、ぜひ参考にしてみてください。

なお、ボーナスは給与と異なり、法律で支払いが強制されている賃金ではありません。支給するかどうか、いくら支給するかなどは、企業が自由に決められます。

つまり、新卒として4月入社した方がボーナスをもらえるかどうかは企業次第である、という点にご留意ください。

「2021年度 決定初任給調査」について

今回参考にする「決定初任給調査」は、人事労務分野の情報機関である産労総合研究所が1961年より毎年実施しているものです。

初任給の賃金実態を明らかにするとともに、付帯調査として新入社員の夏季賞与についても企業から回答を集めています。

「2021年度 決定初任給調査」が行われたのは同年4月~5月。上場企業などから一定の方法で抽出した3,000社に対して調査票を郵送し、329社から回答を得ています。調査結果など詳細を知りたい方は、「こちら」からご確認ください。

夏のボーナスを支払うと回答した企業の数は…

「2021年度 決定初任給調査」では、4月入社の新入社員に対する夏のボーナスの支払い予定について調査を実施。結果は下記の通りです。

「何らかの夏季賞与を支給する」と答えた企業は83.3%
「支給しない」と答えた企業は9.1%でした。

また、「支給する」と答えた企業に対して支給方法について尋ねたところ、

「一定額(寸志など)を支給」と答えた企業は63.1%
「在籍期間の日割計算で支給」と答えた企業は19.7%となりました。

支給する場合の平均金額は?

調査では、何かしらの夏季賞与を支給すると答えた企業に対して、支給金額についても尋ねています。平均支給額は、大学卒で91,117円高校卒で73,276円でした。

「一定額(寸志など)を支給」と答えた企業の場合は、大学卒78,143円高校卒63,145円です。

「在籍期間の日割計算で支給」と答えた企業の場合は、大学卒103,763円高校卒90,400円となっています。

まとめ

2021年4月に入社した方々へのボーナスの支払い状況と支給額についてご紹介しました。

冒頭でも触れたように、ボーナスの有無や支払額は、入社した企業によって異なります。どうしても正確な情報を知りたい方は、上司や先輩に聞いてみるのもいいでしょう。

合わせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2022年5月20日ビジネス

Posted by BiZPARK