添付ファイルがない… やわらかい言い方で指摘するには?

メール

ビジネスメールで起こりやすいミスの1つにファイルの添付漏れがあります。相手にファイルがないことを伝え、再送してもらう必要がありますが…。

ビジネスにおいて、取引先や上司のミスを指摘するのはなかなか難しいもの。もちろんこちらに全く非はありませんが、角が立たない言い方でそれを伝えなくてはいけません。どのような言い方をすれば適切なのでしょうか。

連絡するときに気をつけたいこと

「添付を忘れているようです」「添付ファイルがありませんので、再送してください」だと、要点は押さえているものの、やや感じが悪い印象を受けますよね。

相手の気分を害さないようにするには、相手のミスや間違いをストレートに指摘したり、断定したりしないことが大切です。

こうした場合には、「添付が漏れている」「ファイルがない」といった事実にはあえて触れずに、「ファイルが見当たらない」または「ファイルを確認できなかった」といった表現をおすすめします。その上で、メールを再送してもらうように伝えましょう。

また、「再送していただけますでしょうか」などと記載する前に、「恐れ入りますが」「お手数をおかけしますが」といったクッション言葉をはさむと、より文章がやわらかくなります。

例文は?

ファイルの添付漏れを指摘する際の例文をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

〇〇様

いつもお世話になっております。
株式会社△△の△△です。

先ほどいただいたメールを確認したところ、添付ファイルを確認できませんでした。

大変恐れ入りますが、再送をお願いできますでしょうか。

何卒よろしくお願い申し上げます。

まとめ

ビジネスメールにおいて、相手の軽微なミスや間違いを指摘するときは、角が立たない伝え方をするのがポイント。添付ファイル漏れに気づいたときは、「ファイルが見当たりません」「確認できません」などと表現して、相手のミスをストレートに断定するような言い方は避けましょう。

合わせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

ビジネス

Posted by BiZPARK