仕事でミスした時の適切な対処法と絶対NG対応

2016年11月29日謝罪

仕事でミスしたときの対応に、素の性格が現れる

210 1

仕事でミスしたとき、そのリアクションや対応は人によって千差万別です。このように仕事で失敗したときの対処方法というのは、ある意味最も個人の性格が表れるといっても過言ではありません。

まずは、仕事でミスしたときの対応パターンを見てみましょう。

仕事で失敗したときは、ミスを評価に繋げよう

仕事で失敗したときは、ミスを評価に繋げるように努めましょう。「ミス」や「失敗」は、きちんと対処する事で、そのミスや失敗自体が評価の元にもなります。

その為、仕事で失敗したときは、その後の対応で誠意を見せていくといった事も大切になってきます。失敗やミスを今後の評価に繋げるのも、あなた次第ですよ!

仕事でミスしたときの対応のタイプとは?

組織の中で、最も評価されるのはどんな人でしょうか。色々な見方ができますが、仕事で失敗したときにどう対処するかで評価は大きく分かれていくでしょう。

それでは次に、仕事でミスしたときの対応をタイプ別に見ていきましょう。

仕事でミスしたときの対応には「5つのタイプ」がある

①【焦り型】失敗に焦って何とか自分で対処しようとするタイプ。さらに事態を悪化させるケースが多い。

②【無責任型】根拠なしに自分の犯したミスを開き直るタイプ。

③【依存型】ただ言い訳をするだけで、上司や同僚に仕事や後始末を放り投げるタイプ。

④【責任転嫁型】自分のミスをまわりの人になすりつけるタイプ。

⑤【率直型】ミスを素直に認めて、率直に上に報告し、相談するタイプ。いちいち弁解するようなマネはしない。

仕事でミスしたときは、まず上司への報告と謝罪が第一

仕事で失敗したときは個人だけの問題ではありません。ミスを犯したあなたが考えるべきは、被害を最小限に食い止めることです。

そのために正しい判断を行うと考えるなら、何はともあれ、ミスを犯した時点で早急に上司に報告するのが鉄則です。

仕事で失敗したときは「謝罪→報告→指示を仰ぐ」

仕事で失敗したときは謝罪です。そしてできるだけ早く上司にそのミスを伝えます。あなたが犯したミスでも、当然ミスの対処にあたるのはあなたの先輩や上司です。そして失敗の対処は時間との勝負です。

ミスに対してどれだけ速く対応できるかがその後の損失やお客様の信用にも大きく影響してきますから、とにかく一刻も早くミスの内容を報告し、その後の対応方法について指示を仰いでください。もし、あなたに非がないのであれば、言い訳などしなくても上司はわかってくれます。

仕事のミス報告は、状況を整理して簡潔に伝える

仕事のミスを上司に報告する際には、その状況を整理して報告しましょう。この時、分かりやすく伝える方法としてよく言われるのが、5W1H(何が、いつ、誰に、どこで、どのように)を駆使した伝え方です。事実を上司に的確に伝えて指示を仰ぎましょう。

仕事でミスしたときに、決してやってはいけないNGな対応とは?

仕事でミスしたときに一番重要なのは、謙虚に失敗を認めて謝罪するという姿勢のようです。それ以外の行動で対処しようとすると、墓穴はどんどん拡大する方向に向かっていってしまいます。

ミスをした上に、マイナスポイントを上乗せしまうような態度をとらないように気をつけましょう。

仕事で失敗したときにNGな対応①:ミスの言い訳

Boy 666803 640

仕事でミスしたとき、開口一番言い訳するような対応は最もやってはいけない行動の一つです。例え、あなたの責任ではなかったとしても、失敗だと認められた時点でまずは即急に対処するのが先決です。

ミスの言い訳は、あなたの評価を下げるものでしかありません。

仕事で失敗したときにNGな対応②:同じ失敗を繰り返す

若手社員にとって、1回の失敗は仕方がありません。失敗して成長していくという見方もあります。しかし同じ失敗を2度繰り返すのはNGです。それでは1回目の失敗がただの失敗に終わってしまいます。

仕事は失敗から学ぶ点が多いです。しかし、同じ失敗を二度繰り返すと、学習していないと見なされ、信用を失ってしまいます。1回目の失敗で対応方法を学んだなら、次からはそれを生かしていきましょう。

仕事でのミスは「謝罪→報告→指示を仰ぐ」のが正しい対応方法

仕事でミスした時の適切な対処方法と2つのNG対応を紹介しました。仕事でミスしたとき、「怒られるのではないか」「評価が下がるのではないか」と保身に走りたくなるときもあるかもしれません。

しかし、その気持ちをぐっと抑えて対応する為にも、まず何をすべきか考えましょう。仕事で失敗したときほど、周りはあなたの対処の仕方を見ています。落ち着いたら二度と同じミスをしないよう対策を講じるのも忘れずに!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK