ため息がうざい・うるさい上司への適切な対処法3つ

2016年11月29日人間関係

上司のため息をうざい・うるさいと感じるポイントや影響度

Beauty 666605 640

こちらは一生懸命仕事をしているのに、近くでため息をつかれると気分が悪いですよね。それが上司だったら最悪です。独り言を言う上司も最近では多いもの。

その姿を見てしまうと、見本となるべき人をうざい、うるさいとすら思ってしまいます。職場ではなるべくため息や独り言をしないでほしいものですよね。

静かな職場だとため息や独り言は余計目立つ

私語厳禁な職場だと上司のため息や独り言は余計に目立ちます。上司が一日中ため息や独り言ばかり言う日には、部下の限界がきてイライラが爆発するのは目に見えています。

しかし、上司は部下たちのイライラに気付かず独り言やため息を続けてしまうでしょう。

ため息以外にもあくびがうざい・うるさい

上司のため息や独り言以外に、あくびをうざい・うるさく感じる部下もいます。

あくびが疲れをアピールしているかどうかわかりませんが、その上司のあくびの音がうざい・うるさいと思っている部下はたくさんいます。

ため息や独り言のせいで意欲減退に影響する

上司のため息や独り言がうざく、うるさいせいで、部下のモチベーションが低下する場合があります。

ただでさえ、聞きたくもないうざい・うるさいため息や独り言を言っているのを感じて気が散って、やる気が失せてしまうのは当然です。上司の独り言も、ため息と同様に鬱陶しいものですよね。

ため息や独り言がうざい・うるさい上司への対処法とは?

上司のため息や独り言がうざい、うるさいと感じてしまい、それに悩む部下は多いようです。では、ため息や独り言を言う上司にはどんな風に対処すればいいのでしょうか。うざい、うるさい上司のため息や独り言を止められる対処法について、いろいろ見ていきましょう。この対処法は、上司以外でもため息や独り言の多い人に使いましょう。

Speak 238488 640

上司のため息を止める対処法①さりげなく問いかける

「最近ため息ばかりついて。どうかされたんですか?」上司やため息の多い人に対し、さりげなく冗談めいて問いかけてみるのもいいです。自分がため息をついているという自体に自然に気づけます。

また、独り言が多い人にも話しかけることで、独り言を抑えてもらうことができます。

上司のため息を止める対処法②メモに書いて伝える

上司にため息や独り言をやめてほしいと直接伝えるには、中々勇気がいるものです。うまく伝えられないという人は、メモに残してさりげなくデスクに置いておきましょう。ため息や独り言などの癖というのは、なかなか気づかないものです。癖は人から指摘されて気づくというパターンもよくあります。

その際には、あまり傷つかないような言い回しで、ため息や独り言について指摘しましょう。

S photo 00922

上司のため息を止める対処法③状況を受け入れる広い心を持つ

上司のため息や独り言を止められない場合、別の対処法として、上司がため息や独り言を言うこと自体を受け入れるほどの広い心を持つという方法もあります。ため息や独り言を言う上司を、赤ちゃんだと思うのです。赤ちゃんなら、独り言などを言っていてもまともに取り合ってもらえないですよね。

上司のうざい・うるさいため息への対処法としてさりげなく指摘が無難

職場の上司のため息や独り言がうざい、うるさいと感じて悩んでいる人たちが多いです。

また、この対処法はすぐにでも試せます。上記で紹介した対処法は、ため息が多い人以外でも独り言が多い人にも活用できそうですね。上司のため息や独り言で自分がつらくなってしまう前に、ぜひ対処法を試してみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK