発行できる?源泉徴収票を区役所で入手する方法
源泉徴収票を再発行するなら区役所へ行く?
会社から交付される源泉徴収票は、小さな紙切れ1枚であることから、つい紛失してしまうことが多いものです。入手できないとどうなるのでしょうか。しかし、それでも大抵のサラリーマンにとってはさほど必要としないものなので、大抵は困ることは無いわけです。けれども中には確定申告を作成したり、あるいは融資の申し込みで必要となる場合があります。前年で会社を辞めている場合、区役所で入手できないかと考える人も多くいます。
区役所で源泉徴収票は入手できない
何故そのようなことになるのか、理由として多いのは、まず円満退社では無いことから会社へは連絡しづらいということが挙げられます。そして区役所に比べると、税務署は不便な場所にあることが多いためです。手軽に足を運べる区役所で入手できないかと考えるわけですが、残念ながらここでは入手どころかコピーすらも貰うことはできないのです。
源泉徴収票を再発行してもらうなら税務署へ行く
源泉徴収票は区役所では発行してもらえませんし、税務署に足を運ぶことになります。本来は会社に依頼するべきことですし、また頼めばすぐに再発行してとらえるものです。というのも、万が一その内容に誤りがあれば、すぐにでも再度作成する必要があるためです。とは言っても、人それぞれに事情があるわけで、どうしても会社へは連絡を取りたく無い場合もあります。では、会社以外での入手方法を見ましょう。
注意:入手できるのは年収が500万円以上の人に限る
会社は区役所へ給与の支払報告をすることになります。そして税務署へ源泉徴収票を提出することになるわけです。そのコピーを貰うことは可能ですが、注意点があります。実は税務署へ提出するのは、役員か年収が500万円以上の場合に限られるのです。つまり、この条件を満たしていなければ源泉徴収票のコピーを貰うことはできないのです。
源泉徴収票の代わりになる書類がある?
源泉徴収票を紛失した場合に、会社へも税務署へも入手や再発行やコピーの依頼をすることができない場合には、どうすれば良いのか悩むものです。実は手段が無いわけではないのです。区役所では源泉徴収票の代わりとなるものを発行してもらうことができます。それが、所得証明書です。実は源泉徴収票の代わりだけでなく所得の証明としては、所得証明書の方が効力があるのです。
源泉徴収票の代わりは所得証明書で十分
家のローンの借り入れ申し込みなどで源泉徴収票を求められることになります。けれどもその目的はあくまでも、ローン返済に足りるだけの所得があるかの確認です。そして内容が全く同じ所得証明書を区役所で貰うことで要は足りることになります。どうしても必要という以外では、源泉徴収票の代わりにこの課税証明書を提出することでも良いと考えることができます。
区役所で源泉徴収票は入手できない!代わりに所得証明書が発行される
源泉徴収票を紛失した場合の入手方法には、会社へ再発行を頼むか、あるいは税務署でコピーを貰うことになります。けれども事情があってそれが難しい場合、区役所では入手することはできないものです。しかし源泉徴収票の代わりに使える書類があります。源泉徴収票をあくまでも所得の証明として求められるのであれば、区役所で所得証明書を発行してもらいましょう。そうすると源泉徴収票の代わりに所得の証明ができるのです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません