休日に勉強する習慣をつける意味と方法

2019年8月5日休日, 勉強

成功者の休日の習慣とは?

Study 763571 1280

休日に勉強する習慣をつける意味と方法を見ていく前に成功者の休日の習慣を見ていきましょう。世の中には一流企業で成功した人達がいます。そんな人達は休日でも自分の為に時間を使います。その勉強はビジネスに活かせます。

休日に「心」が満足する活動をしている

成功している人は仕事がどんなに忙しくても、人生におけるメリハリには気を使っています。たとえ、仕事が忙しくても、自分だけの時間を必ず確保しています。時間の大切さがわかっているので、自分の時間も大切に思い休日は、精一杯自分の「心」が満足する活動をしています。

平日とは違うことをする

成功者は平日とは違う動きや仕事の勉強をしていいます。ゴロゴロは平日でもできます。なので休日にはゴロゴロはできるだけ避け、メリハリを付けてオンタイム、オフタイムを区別しています。オフなら昼からお酒を飲んだって構わないのです。

成功者は休日に勉強をしている

成功者は休日に心が満足する活動を行うことが習慣づいています。成功者は常に勉強しています。 休日でも仕事の日でも、自分が成長する為に何が必要なのか知っています。

何の勉強をすれば成長するか知っている

成功者は仕事以外の休日に仕事をしていて、失敗者は休日は寝ているか、浪費しています。成功者は休日に勉強したり同業者を偵察しています。休日は遊ぶのも大事だが軌道に乗った後であれば、いくらでも遊べると割り切っています。

本を読むことだけが勉強じゃない

仕事の勉強は本を読むだけじゃありません。仕事とは社会貢献、つまり人の役に立つこと。町に出歩いて、人の役に立つをもう一度考えてみると、いろんな発見があるかもしれません。仕事の勉強は本以外からも知識が得られます。

勉強を習慣づける方法

Books 768426 1280

成功者は仕事の勉強が習慣付いています。そんな勉強を習慣づける方法をまとめました。自分のスキルアップの為には休日でも学ぶ事が大事です。果たしてどんな方法でしょうか。

ハードルを下げる

習慣づけるにはハードルを下げて勉強しましょう。普段勉強しない人が休日に4時間勉強すると決めても、なかなか続けられません。例えば、 10分だけ教科書や参考書を読むや英単語帳を毎週1Pだけ進めるなど自分自身が絶対できるであろう内容を、毎週行うと勉強が習慣化されます。 毎週続けられる設定が大事です。

勉強する時間を決める

自分の時間割を設定して、勉強する時間を決めましょう。例えば土曜日なら朝9時から1時間勉強するや日曜日の朝10時から30分に勉強するなど、休日の時間割を決めて、習慣づけましょう。ただし、続けられる時間割にしないと意味がありません。

休日の勉強は適度な量で習慣づき人と差がつく

休日に勉強する習慣をつける意味と方法についてのまとめは参考になりましたでしょうか。社会人になっても勉強は大事です。 ビジネスマナーや電話対応を学んだように、常に学ぶ必要があります

休日に1時間だけでも勉強してみましょう。 資格をとる勉強でもいいんです。英会話でもいいんです。それがスキルアップに繋がります。適度な量が休日の勉強を習慣づけるヒントです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年8月5日転職

Posted by BiZPARK