介護保険証を紛失した際に再発行する方法

2016年12月9日保険証

介護保険証を紛失した際の対処を知ろう

Fountain pen 442066 1280

介護保険は、今後日本の根幹を支えていく重要な制度になっていきます。現在でも65歳以上の介護が必要な方が利用する社会福祉制度ですが、まだ高齢化の最大のピークは来ていませんので、10年後にはさらなる拡充や制度改革が行われることは想像に難くありません。実際に利用する現場では介護保険証を紛失するケースがよくあります。しかし、意外と簡単に再発行が可能です。

市区町村の福祉課へ申請する

お住いの自治体には、必ず福祉課という部署があります。これがない自治体はあり得ません。まずは、介護保険証を紛失した際には速やかに役所まで届け出をすることが重要です。やはり、この手続きをしないことで介護保険証が悪用されてしまうというケースが少なからずあります。再発行は非常に簡単かつ、スムーズに行われるものですから安心して申請しましょう。

介護保険証は65歳以上の人に発行される

若い方にとって、自分が介護保険の利用者になるというケースはないわけですが、ご家族の方や今後自分が介護保険証を持つ段階になった時に、どういうルールで運用がされているのかを知っておくのに損はありません。基本的に介護保険証は65歳以上の方々に発行される証明書です。これは住民票のある住所に送られますからもし住民票が別の場所に残してある場合には、移し替えておくと良いでしょう。

再発行は役所へ届け出る

介護保険証は保険証に並んで重要な証明書ですから、紛失はなるべくしないことが大切です。しかしながら、年齢が高くなっていくとどうしても紛失のリスクが高まります。それゆえに、役所の方でも介護保険証の再発行に関してはスピーディな対処ができるように体制が整えられています。今では、ネットから申請書類をダウンロードすることも可能です。

破損や汚損の場合にも再発行が可能

高齢者の方はやはり若い時と違って、手に力が入らないということもあり、よく介護保険証を落としたり、汚したりすることが多いようです。こうした日常生活の中で介護保険証が破れたりした場合でも介護保険証の再発行が可能です。本人確認書類を役所に持っていって、本人自身が手続きをすれば、窓口で再発行をしてくれます。ご家族の方が代理で行った場合には郵送で後日本人宛に送られてきます。

盗まれた場合には警察にも届ける

一方で厄介なケースが介護保険証の盗難です。高齢者を狙った盗難は多いですから、もしご家族の方の中で介護保険証を持っていた財布が盗まれたといった事案が発生した場合には、再発行の手続きをする前に警察に届け出をすることが大切です。特に一人で生活をしている高齢者の方は介護保険証を悪用される場合がありますから、注意が必要です。

介護保険証を紛失した際は福祉課で再発行が可能

若い方はイメージがまだつかめないかもしれませんが、介護保険証は高齢者の方が持ち歩くため、よく紛失することが起こります。紛失した際には、速やかに市区町村の福祉課の役所へ行って再発行をしてもらうことが大切です。また、介護保険証の再発行は意外と早くできます。特に紛失による悪用を避けるために、明らかに盗難されたとわかる場合には警察への届け出も必要です。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月9日転職

Posted by BiZPARK