髭を剃らない男性新入社員への評価とは
上司の84%が髭を剃らない新入社員を容認できないとしている
剃刀メーカーのシック・ジャパン株式会社が実施したアンケートによると、管理職の84%が男性新入社員が髭を剃らないのは容認できないと答えています。肌が弱く毎日髭を剃ると肌が真っ赤になってしまう…なんて男性には残酷な事実ですが、男性新入社員で髭を剃らないというのは難しそうです。
入社してしばらくすると髭OKと言う上司も出てくる
先ほど紹介したアンケートですが、部下に対して髭を剃らないのは容認できないと答えたのは25%のみでした。4人に3人の管理職が条件付きですが、髭を生やすことを認めているのです。なお、その条件は似合っていて、清潔感があることだそうです。
同期の新入社員仲間からは髭を剃らないとどう見られる?
では、同期入社する新入社員仲間から、髭を剃らない男性新入社員はどう見られるのでしょうか。今回は同性である男性の新入社員からどう思われるのか、見ていきましょう。
男性新入社員の約40%が髭を剃らないのは好ましくないと思っている
同じく上記のアンケートによると、男性新入社員の約40%は、髭を剃らないというのはビジネスマンに相応しくないと答えています。また、47%の男性新入社員が、周囲が許しても髭を生やすつもりはないと答えています。同期の男性新入社員からも髭を剃らない新入社員はいい目で見られないようです。
取引先は髭を剃らない男性新入社員をどう評価している?
最後に髭を剃らない男性新入社員は取引先からどう評価されるのか見ていきましょう。新入社員とはいえ、数ヶ月もすれば一人で取引先へ訪問する機会もあるでしょう。上司や同期の新入社員から何も言われなくても、取引先からは別の評価を受けるかもしれません。
取引先から見た髭を剃らない新入社員への評価は低い
芸能や芸術といったごく一部の業界を除いて、やはり取引先の営業マンに髭を剃らない状態で会社に来られるのはいい気分はしません。面と向かって注意されないだろうと高をくくっていると、思いっきり口頭で注意されてとても気まずい感じになってしまうかもしれません。
実際に独自調べでは、男性の新入社員が髭を剃らないで客先に行ったらかなり強く非難されたといったエピソードも見られました。やはり髭を剃らないというのはかなりリスキーで、取引先の評価も良くないみたいです。
髭を剃らない男性の新入社員に対する評価は総じて低い!
髭を剃らない男性の新入社員へ対する評価は、上司からも、同性の男性新入社員からも、そして取引先からも評価が低いようです。新入社員のうちはどんな理由でも髭を剃らないというのは避けた方がいでしょう。
ただ、入社して数年が経ち、自分に髭が似合っていて清潔感があれば、髭を剃らないで生やしてもいいと思っている上司もいますので、どうしても髭を剃りたくない新入社員は、上司の考え方や先輩社員の身だしなみを確認するといいでしょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません