引っ越し理由は会社に報告が必要?覚えておきたいポイント
基本的に会社への引越し理由の説明は不要
引越しをする理由は様々ですが、プライベートな事柄にあたるため、会社への報告は不要となっています。ただし、各種保険手続きや税務上の都合により会社員の住所を把握するのも基本となっているため、住所に変更がある場合は届け出が必要なのが基本です。転勤などであれば会社都合という形になりますが、それ以外では理由の説明は特に必要がないでしょう。
親しい上司や同僚に引越しの説明をした方が良い場合もある
会社に引越し理由の説明は不要なものの、上司や同僚で、プライベートな付き合いがある人には理由を話しておくのも方法でしょう。引っ越しには結婚を理由としたものや、マイホームの購入など、御祝い事も多いからです。理由を説明することで心証が良くなるだけでなく、話題作りになる場合もあります。
社宅から引越しをする場合は理由を報告する
基本的に引越しの理由を会社に説明する必要はありませんが、社宅から引っ越す場合は一言添えた方が自然になるケースが多くなります。この場合も、社宅に関する不満ではなく、自分の都合やメリットを告げた方が良いでしょう。社宅は会社と何らかの繋がりがある場合が多いため、文句を言っても印象が悪くなるだけのケースがあるからです。
契約更新のタイミングで引越しする人も多い
引越しに関する感覚は人それぞれです。数年ごとに訪れる部屋の契約更新のタイミングに合わせて引越しをする人も珍しくなく、カジュアルに引越しをする人もいます。理由がそれほど深くないものもあるため、軽く告げてしまうのも方法でしょう。部屋の広さやロケーションが気に入って引越しをする人もいるため、簡単な説明で終わらせてしまうのもひとつの方法でしょう。
遠方からの通勤になる場合は会社に理由を説明する
引越しの結果、通勤距離が非常に長くなり、交通費の支給額の上限付近にまで及ぶ場合は会社に報告した方が良いケースもあります。家族の都合で引っ越しをせざるを得ない場合もあるため、理由の説明をした方が協力を得やすい場合もあるからです。職場が全ての人が協力的とは限らないため、自分から理由を話して理解を得る努力をした方が良い場合もあるのでしょう。
会社理由の引越しでも費用負担額が発生する企業もある
転勤などの会社の都合で引越しをしなければならない場合、どこまで引っ越し費用を負担するかは企業によって異なります。これは企業が全額負担する法的な義務がないためで、どこまで企業が負担してくれるかは自分で確認しなければならないのです。申請用の書類など形式が決まっていることもあるため、事前に金額の確認などを行った上で引越しをするのが基本になります。
引越し理由を会社に報告する義務はないが社宅を出たり遠方に住む場合は説明をする
引越しの理由は基本的に会社に報告する義務はなく、住所の変更届だけは確実に行う必要があります。上司経由で書類を提出しなければならない等は、契約更新の都合等、カジュアルな理由を告げて追及を避けるのも一つの方法です。また、結婚やマイホームの購入が理由であれば、報告を兼ねて理由を説明した方が良い場合もあります。あくまでコミュニケーション上必要になるかを判断するのが基本で、無理に話す必要は無いのです。
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