自分磨きノートとは?理想の女性になるためのメソッド5つ

自分磨き

女子力がアップする「自分磨きノート」とは?

Flower child 336658 960 720

自分磨きノートを知っていますか?

自分磨きノートとは、女子力をアップさせたい、理想の女性になりたい女性に人気のアイテムです。専用のノートを作り、目標や目標達成までの過程を記録することで、確実に理想の自分に近づけるのです。

内面を磨きたい・センスを磨きたい・ダイエットする人におすすめ!

自分磨きノートは理想の女性に近づくためのノートです。理想の女性は人それぞれであり、「こうなりたい」という理想像を持つ人におすすめのノートなのです。

内面を磨きたい人やセンスを磨きたい人、ダイエットに挑戦する人、スキルアップしたい人、お金を貯めたい人などなど、目標に向かって頑張りたい女性は自分磨きノートを作って、理想を現実にしましょう!

世界に一つだけ!自分磨きノートの作り方

Coffee 1276779 960 720

理想の女性になるための自分磨きを継続させるためにも、世界に一つだけの、オリジナルの自分磨きノートを作成しましょう。毎日開きたくなるような自分磨きノートを作れば、やる気アップ間違いなしですね!

まずは専用の可愛いノート&文房具をゲットしよう

まずは自分磨き専用の可愛いノートと文房具をゲットしましょう。勉強や仕事で使うアイテムではないので、デザイン重視で、見た瞬間にテンションが上がるようなものを選んでみてください。

最近はおしゃれなノートや文房具が充実しているので、どれにしようか迷ってしまうはず。迷ったときは、自分の直感で選んでみたり、立てる目標のイメージに合うデザインや色のアイテムを選ぶといいでしょう。たとえば、貯金をしたいなら黄色のノートやペン、女子力を上げたいならピンクや赤のアイテムを選ぶなど……。どのような目標を立てるのか、どのような女性になりたいのかを想像すると、決めやすくなるはずです。

さらに可愛いシールを買って貼っていくのもいいですね。

やる気が出るような表紙を作る

Desk 1082044 960 720

表紙が可愛いデザインのノートを買うのもいいですが、表紙が無地のノートを購入し、自分で表紙を作るのもやる気アップにつながります。表紙に目標とするモデルの切り抜きを貼ったり、目標を大きく書いたりすると、表紙を見るたびに自分への良い刺激になります。

表紙を見るたびに「頑張ろう!」と思えるような自分磨きートにしましょう。

憧れのモデルや好きなコーデを貼ってモチベーションを上げる

憧れのモデルだけでなく、ファッション誌の気に入ったコーデを切り抜いて自分磨きノートに貼るのもいいですね。自分の好きなモデル、コーデを集めたページを見るのは楽しいだけでなく、やる気やファッションセンの向上にも繋がります。

「今日は自分磨きノート書くのめんどくさいな……」と思ったときも、ノートに貼ったモデルやコーデの切り抜きを見れば自分の理想を再確認したり、モチベーションが上がって記入する気になるはずです。

ステキな女性になれる!自分磨きノートの書き方

Photographer 407068 640

オリジナルの自分磨きノートを用意したら、いよいよ書き込んでいきます。書き方のポイントは3つです。さっそく見ていきましょう。

書き方①:自分の短所を書き出す

まず、自分磨きノートには「短所を明確に書く」ことが重要。思いつくままに正直に、自分の短所を書きだしてみましょう。

この自分磨きノートはSNSやブログとはちがって、見るのはあくまで自分だけ。どんなにひどいことを書いても他人に見られるわけではないため、思うがままに書いてしまいましょう。

周りから見て短所ではなくても、自分が嫌いなところも全部書いてしまってOK。

自分磨きの方法としてダイエットを選択した場合は、今現在の自分の写真を撮って、ノートに貼っておくといいですね。

書き方②:理想の自分を書く

Woman 690036 960 720

短所を書き綴ったら、次は「理想の自分を書きだす」。このときのポイントは抽象的でなく、なるべく具体的に細かく書きましょう。理想の女性がいる場合は、その人の写真を貼ると効果絶大です。

とにかく、自分がなりたい女性像を明確に描いて、それを言葉にする書き方が大事になります。ここで理想の女性像を描けなければ、いつまでたっても目標には到達できません。

「○○な女性になりたい」という欲望から、今後の結婚や出産、仕事などのライフプランも明確に書きだします。結婚したい男性のタイプも、ひとつひとつ細かく書いてください。「こんな男性は嫌」という項目も書きましょう。そうやって自分の理想を明確にしておくと、理想の男性が現れたときにすぐに気づくことができます。

書き方③:計画を立てる

短所と理想の自分を書きだしたら、次は目標を叶えるための具体的な計画を立てましょう。こちらももちろん、いつまでになにを達成するという詳細を書くようにしてください。そして、達成したときはもちろんその旨をノートに書きましょう。「うれしい!」などの感想も書いておくと、あとで読み返した際に、そのときの達成感を思い出せるはずです。

実践したい!自分磨きのメソッド5つ

ぜひ女性に実践してほしい、効果が期待できる自分磨きのメソッドを5つ紹介します。理想はあるけれど、具体的に何をしたらいいのかわからない、何からやりはじめればいいのかわからない人は参考にしてくださいね。

自分磨きのメソッド①:ダイエット

定番の自分磨きの方法ですが、やはり女性らしいボディラインは保っておくべき! 女性はキレイで得することはあっても、損する機会はそうないはず。健康はもちろん維持しながら、理想のボディラインを目指しましょう。

いつまでに○kg、もしくは○cmなど、具体的な目標を立てるのがまず重要です。そして、知識もないままいきなりダイエットを始めるのではなく、勉強してどんなダイエット方法があるのかを把握したうえで、自分磨きを開始してくださいね。

自分磨きのメソッド②:スキルアップ

Woman 506120 640

多くの女性が自分磨きとしてとり入れているであろう、スキルアップ。しかし、仕事や学生生活と同時進行でスキルアップを目指すのは、そう簡単ではありませんよね。

スキルアップしたい場合も、ダイエットと同じく、いつまでにどんな資格をとる、試験に合格する、日常英会話をマスターする、など具体的な目標を決めるといいでしょう。

スキルアップの方法もさまざまありますので、無理せず自分にとって必要となるものを選んでみてください。成功すれば、知性が身につくだけでなく、仕事で昇給したり転職が叶ったりと、うれしい効果も期待できる自分磨きですよね。

自分磨きのメソッド③:旅をする

自分磨きの旅と言えば、一人旅がおすすめですが、心細ければ誰かと一緒でもいいでしょう。できれば国内ではなく、言葉の壁があったり、日本の常識がつうじない外国のほうが自分磨きの方法としてはおすすめです。

思いどおりにいかない環境に身を置くと、広い視野で物事を見る力を養い、今まで当たり前だと感じていたものが当たり前ではないと気づくことができます。

これは、非常に大人の女性にとっては貴重な経験になるはずです。なるべく時間やお金が自由に使える独身のうちに、海外への旅に出かけてみましょう。日本にてい勉強するだけでは得られない自分磨きの方法としておすすめですよ。

このメソッドをセレクトした人は、どこの国(または地域)に行くかを決めて、訪れたいスポットなどを自分磨きノートに書き出すだけで楽しいですね。実際に訪れたら、写真を貼って感想を書いておきましょう。

さらに3年以内に5ヶ国を旅するなどと決めて、予定を考えて書きだすのもモチベーションアップにつながるでしょう。

自分磨きのメソッド④:恋をする

Couple 260899 960 720

女性の自分磨きの方法として、ぜひとも実践してほしいのが「恋をする」という方法。片思いでもかまいませんが、できれば両想いになれるよう、努力してみてください。

恋をした経験がある女性はおわかりかもしれませんが、恋は仕事でも友達との交流でも旅でも味わえない、特別な感情を味わえます。

恋はうれしいことばかりではなく、同じくらい、もしくはそれ以上に苦しいときもたくさんあります。ですが、それこそが恋の醍醐味であり、自分を成長させるのです。ぜひ、自分磨きの方法として、女性のみなさんには夢中で恋をしてほしいですね。

自分磨きのメソッド⑤:貯金

最後に紹介する自分磨きの方法は、非常に現実的です。女性と言えども稼げる力を身につけ、十分生きていけるだけのお金も持っておくべき。

最近では共働きを希望する男性も増えています。それは、自分の稼ぎだけで養っていく自信がないからです。これからの女性は、家庭的な面だけでなく、自立しているかどうかも魅力として見られるのです。

さらに、計画的に貯金をするのは金銭感覚を養うためにも、とても役立ちます。結婚したい女性になるためには、必要な自分磨きと言えます。

自分磨きノートで理想の女性に!表紙から中身までこだわるのがやる気アップのコツ

モチベーションを保ちながら目標達成を目指すのに効果的なのが、自分磨きノートの活用です。女性ならではの可愛いデザインのノートや文房具を使って、自分好みにデコレーションなども楽しみながら実践すると続けやすいですよ。きっとコツコツと続ければ、1年後には様変わりした自分に出会えることでしょう。

自分磨きの方法をさまざまご紹介してきましたが、さらに突き詰めれば、いくらでも方法は浮かぶはずです。自分磨きに上限はありませんよね。女性のみなさんは、1つの夢だけでなく、2つでも3つでも貪欲に自分磨きの方法を見つけて、追い求めてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2017年1月16日ビジネス