仕事でミスした旦那を励ますメール例6選

2017年1月16日ミス

仕事で失敗をした旦那を励ます言葉

2 5 19 r

仕事でミスをして落ち込んだ旦那の自信を回復させる為にも、わかちあうことが大切なのです。

旦那を励ます為にも、寄り添うのが大切です。

旦那を支えるのは妻の使命です。メールなどで上手に励まして、仕事の失敗で落ち込んでしまった旦那に元気になってもらいましょう!

励ますメール例①「あなたなら大丈夫」

仕事のミスで落ち込んでいる旦那さんには「あなたなら大丈夫」といったメールで自信を持たせましょう。

「大丈夫」という言葉には、多くの人が救われます。そこに「あなたなら」という言葉を入れて強調させて、自信も回復できます。

満面の笑みで伝えましょう!

励ますメール例②「誰にでもそんなときがあるよ」

慰めの言葉を伝え、励ますといった方法もあります。「誰にでも」や「みんなそうだよ」という言葉を使って、ミスや失敗が特別なケースではないと伝えて、気持ちを軽くできます。それでも前向きになれない場合は「私もね…」と自分の体験談を話すと説得力が増すでしょう。

励ますメール例③「そっか、珍しいね」

「珍しいね」と驚いたり、フォローする事で、旦那の実力を全面的に認め、励ます方法です。もし「え、そうかな?」と返答がきたら、「うん、そうだよ!あなたはいつもうまくやっているじゃない」と伝えると、より旦那を励ます事ができます。

励ますメール例④「明日には挽回できるよ」

「明日は大丈夫だよ、だから次頑張ろう?」といったように、仕事で失敗したとしても「次」に意識を向けさせれば、旦那の気持ちも明るくなります。「頑張って」ではなく、「頑張ろう」と伝える事で、一緒に頑張ろうという気持ちにさせてくれますし、何より相手に寄り添っている感覚を抱かせます。

プライドの高い旦那を励ます言葉

プライドの高い旦那の場合は、励ます言葉を伝えてもあまり効果がないかもしれません。

そういった場合は、励ますときも、さりげなく励ます方が相手にとっても良いかもしれません。

それでは、みていきましょう。

励ますメール例⑤「今日はご馳走だよ」

プライドの高い旦那の場合は、「元気にさせてあげる!」という励まし方よりも、「今日はご馳走だよ!」と、何気ない言葉の方が効果があります。

助言はせず、旦那から言われるまで何も聞かずに、旦那の好きなものをさりげなく作り、美味しそうに食べてくれる内に元気になってくるでしょう。

励ますメール例④「できると信じてる」

「あなたなら必ずできると信じてる」と伝える事で旦那のプライドを守り、励ます事もできるのです。

ここで大事なのは、旦那が自力で問題解決できるとあなたが信じていると伝える事です。

女性は誰かにアドバイスをもらったり、心配してもらう事で愛情を感じますが、男性の場合は、自分でできると信じて見守ってもらう事で愛情を感じます。

その為、励ますときに「大丈夫?」と気遣ってしまうのは一番やってはいけません。

旦那を励ますカギは妻の振る舞い!

Img 1625b 773x515

旦那を励ます時に大切なのは「一緒に向きあう」という姿勢です。その為、さりげない言葉や振る舞いでも効果は覿面なようです。

では、一体どのような励まし方が旦那には良いのでしょうか。

それではみていきましょう!

「いつもお疲れ様」と伝える

「仕事の調子はどうかな?いつもお疲れ様」といったように、日頃の感謝を伝える事で旦那を励ます事ができます。

夫婦だから言わなくてもいいというわけではなく、大切な感謝の気持ちはきちんと言葉にして伝える行動が大切なのです。

小さなサプライズを用意する

「上着のポケットに飴が入ってます」のように、小さなサプライズを伝える事で、旦那さんを励まし、元気づけられます。

こういったサプライズやいたずらを用意する事で、仕事で張りつめているであろう旦那を緊張からほぐす事ができます。

また、思わず笑みがこぼれ、旦那も仕事の息抜きになるでしょう。

家庭的な安らぎを感じさせる

「今日は布団干したからふかふかだよ」というように、家庭的な安らぎを感じさせる言葉を伝える事で、旦那に癒しを感じてもらえます。こういった事は黙ってやるのが良いとされていますが、あえて伝えて、「やって当然」だと思われずに済むという効果も狙えます。

晩御飯のメニューを伝える

「今日はカレーだよ」などと晩御飯のメニューを伝える事で、帰宅時間を楽しみにしてもらい、仕事を頑張ろうと思ってもらえます。

写真付きで送る事により、美味しさがリアルに伝わります。

旦那の帰路を気遣う

「雨降ってきたから帰りは気を付けてね」と旦那の帰路を気遣う事で、優しさを感じてもらえます。さりげなく気遣うのがポイントで、天気や旦那の体調などを日常に根ざした内容を話題にする事で、旦那の心が和みます。

応援している姿勢を示す

「何があっても一緒にいるよ」と気持ちを伝える事で、仕事を応援している姿勢を示せます。

これを伝える事で、自分は気持ちを分かってあげれるよと行動で示せますし、仕事の失敗で落ち込んでいた旦那の気持ちが楽になれます。

旦那が仕事でミスして励ますときは無理に聞かず寄り添う事が大切

旦那が自信を取り戻すカギは妻のサポートにあります。メールや直接伝える事で、ささやかな気配りや気遣いでも、旦那を元気にすることができるかもしれません。

励まし方で大事なのは、励ましの言葉もそうですが、仕事でのミスや失敗の原因をアドバイスしたり、プライドを傷つけるような言葉を言わない事です。

男性は非常にプライドが高いです。その為、旦那が何も言わずにいたら、無理して聞いたりへたなアドバイスも避けた方がいいでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK