ボーナスを貯金する時にオススメな方法

2016年11月25日ボーナス, 貯金

ボーナスを貯金する人は多いの?

Piggy bank 850607 1280

最近は若い人でも将来のことを考え、少しずつでも貯金をしようという人が増えているようです。 でも日々の給料からはなかなか貯金をする余裕がないという人も多く、ボーナスが入ると貯金にまわそうと考える人が多くなります。ボーナスを貯金する人はやはり多いのでしょうか!?

現在、若い人でも一昔前と違い貯金をするという人は結構多いです。

現在のビジネスシーンでは将来的に考えると不安に思っている人のではないのでしょう。そんな時代の背景もあり給与昇給も今後望めないということから貯金にまわしている傾向があるように思います。

今後の消費税の増税などで物価も高くなることが予測されますので、そんな中、みなさんボーナスを貯金に回す傾向にあるようですね。

ボーナスから貯金できる額を割り出すこと

ボーナスを上手く貯金するために大事なこととしては…

まず、ボーナス支給があった時点で、貯金に回せる金額を割り出しておくことは大事なポイントです。

まずは1/3の額を貯金できるよう目標を立てる!!

ローンの支払いがあったり、生活費の補填があったりと思うようにボーナスを貯金にまわすことができない人もいるかもしれません。

しかしボーナスは日々の生活費を見直すきっかけにもなりますのでこの機会に生活にかかっているコストなどを把握しておきましょう。

将来のことを考え、ボーナスを消費、投資、貯金に切り離して考えるようにして、まずは1/3の額を貯金できるよう目標を立てましょう、そうすれば少しづつでも貯蓄できるようになるはずです。

貯金をする人は無計画に貯金している訳ではありません、計画的に自身の出費などを見つめ直して、貯金できるようにお金を使っているようです。

つまりは、今月はこれだけ貯金するんだという意思を持つことが大事なんです。

ボーナスを貯金するなら金利の良いところに預けよう!

Dollar 163473 1280

さあ、ここでボーナスを貯金する上でお得な情報!!

せっかく貯金をするのなら少しでもお金を増やしたいと思いませんか!?

通常の銀行はもちろん、ネット銀行ではボーナスの時期に合わせて金利UPキャンペーンを行っているところがたくさんあります。

この機会にネット銀行の開設を検討してみるのはとてもいい考えです。

”定期預金”や”財形貯蓄”なども◎

普通に金利のいい銀行で預金をするということもいいことですが、貯金が苦手な人もいると思いますが、そんな方は”定期預金”や”財形貯蓄”など使うといい貯金しやすいです。

給与から毎月天引きを自分の口座からしてくれるので、月々自動的に貯金ができるというサービスです。またボーナス時期だけ貯蓄額を増額したりもできたりと結構、貯金するうえで融通もききますので使いやすいですよ。

また、この貯金方法は普通預金よりも金利が良いなどの特典があるのもポイント。計画的に貯金をしたい人、貯金自体が苦手な人にはオススメです。

また財形貯蓄はいろんな種類があります。例えば一般財形・住宅財形・年金財形などがあります。

ここで興味が出た人は、まずご自身で各金融機関ののHPなどで検索してみると結構いろんなサービスを実施していたりしますので、その中でお得なものや自分にあったものを選んでみてください。

ボーナスを貯金する時のオススメな方法として消費、投資、貯金に切り離して考える!!

いかがでしたか!?

今回はボーナスを貯金する時のオススメな方法を紹介しましたが参考になりましたでしょうか!?

現在ではいろいろなサービスがあります。それは貯金をすることに関してもありますので、是非しっかり調べてみて自分にあったお得なサービスを見つけて貯金する時にもできるだけお得になればそれに越したことはないのですから、この機会に考えてみましょう。

一定額を積み立てて、ある程度の貯蓄を確保することで、あなたの未来の選択の幅を広げることができますよ。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月25日転職

Posted by BiZPARK