失業保険の高年齢求職者給付金とは?制度と年金の関係性

年金

高年齢求職者給付金は65歳未満の失業保険とは違う

Calendar 660670 640

65歳以上で退職したときの失業保険である、高年齢求職者給付金について紹介していきます。高年齢求職者給付金というものは、65歳未満の失業保険の基本手当とは違います。

60歳以上で65歳未満なら、会社を退職して失業保険の基本手当を受給している間は、特別支給の老齢厚生年金の支給が停止されますので注意しましょう。その停止期間は、ハローワークに求職申し込みをした日の次の月から、基本手当を受給した月までとなっています。

高年齢求職者給付金は年金と調整されない

失業保険を貰えるかどうかというのは、65歳未満であっても65歳以上であっても同様です。失業していると認められれば、失業手当は一時金という形で給付されます。

しかし、高年齢求職者給付金は老齢厚生年金と調整されることなく併用して受給ができるのです。この点が、65歳未満の失業手当とは違うの点と言えるでしょう。

高年齢求職者給付金を受給するには働く意思が条件

65歳以上の人が退職したときの、失業手当の高年齢求職者給付金の手続きの仕方について紹介します。まず、退職した会社より雇用保険被保険者離職票1と2をもらいましょう。

65歳以上で働く意思があるにもかかわらず失業していて、アルバイトなどしていない事が条件です。そして、自分が住んでいる自治体にあるハローワークへ行って、必要書類を持って行き、求職申し込みをしましょう。

高年齢求職者給付金は「6か月の賃金÷180」の5~8割が支給

次に、失業手当の高年齢求職者給付金の額についてです。まず、離職した日の直近6か月に支払いされた賞与以外の賃金を、180で割りましょう。その計算された金額の5割から8割が、高年齢求職者給付金の日額として支給されるようになっています。

また、失業保険の被保険者期間が6か月以上で1年未満の人についてです。解雇や契約の打ち切り、倒産などの会社都合による退職は、失業手当の被保険者期間が1年未満であっても、30日分の失業保険が給付されるようになっています。

失業保険を受けるには7日間の待機期間がある

65歳以上の人が退職した際に、失業手当を受けられる時期について紹介します。まずハローワークへ離職票を提出して、求職申し込みをした日から7日間の待機の期間は支給対象外です。

もし、会社都合の場合には、待機期間が過ぎてから失業状態なら、認定された後に一時金が支払われるでしょう。自己都合で退職したなら、待機期間が経過してからさらに3か月が経っても失業状態が続いている事が条件となっています。

給付制限時期は65歳未満で退職した人と同じ

Img 0993150803

この待機期間や失業保険の給付が制限される期間というのは、65歳未満で退職した人と同様です。中には60歳定年後にそのまま続けて雇用され、65歳以上で退職する人もいるでしょう。

健康なので、まだ働きたいと思っていても現実は厳しいものです。年齢が高い人に向いていない業務は避けましょう。そして、あまり高望みせずに何でもやるという姿勢を崩さず、諦めずに探す根気がないと再就職は難しいと言えます。

失業保険の高年齢求職者給付金とは65歳以上が対象で年金と併用して受給可能!

失業保険の高年齢求職者給付金とは?制度と年金の関係性について紹介しました。65歳以上で退職しても、人それぞれ失業手当の給付額は違います。その理由は計算時の給与にが人それぞれ異なるからです。

失業保険の高年齢求職者給付金とは、65歳以上が対象で年金と併用して受給可能です。定年後は失業保険だけでなく、年金や貯金などで暮らせるようにライフプランを今のうちからしっかりと立てておきたいものですね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職