社内報の編集後記で読者を掴む書き方のコツ【構成など】

2016年11月29日社内報

社内報の編集後記とは読者に身近に感じてもらう為のもの

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社内報の編集後記とは、編集者が社内報の最後の方で、各号の内容や記事の裏側などをフランクに記載し、読者により身近に感じてもらう為のものです。

内容は特に大事な事や印象に残った事を強調

各号の内容で、「特に大事な事や印象に残った事」を読者に対して改めて強調します。また各記事の取材や編集時における「こぼれ話や苦労話など」の情報も盛り込むとよいでしょう。そうすると、読者は掲載記事やその取材者、編集者をより身近に感じてもらえるはずです。

編集後記の形式は読者が親近感を持てるくだけた文章に

文体としては、読者が親しみやすいように、あまり「形式ばらずフランクに」書きましょう。本文ではしっかりした文章で信頼感を抱いてもらう一方、編集後記では少しくだけた文章で読者に親近感を持ってもらうというように、役割分担するとよいでしょう。

社内報の編集後記の構成

社内報の編集後記については、上記のポイントに注意しながら書く必要があります。

その上で、実際にはどのような構成で書けばよいのでしょうか。一つの参考例ですが、「最初の挨拶、関係者へのお礼、今回の内容、次回の予告、締めの挨拶」といった構成にするとよいでしょう。

内容は特に大事な事や印象に残った事を強調

各号の内容で、「特に大事な事や印象に残った事」を読者に対して改めて強調します。また各記事の取材や編集時における「こぼれ話や苦労話など」の情報も盛り込むとよいでしょう。そうすると、読者は掲載記事やその取材者、編集者をより身近に感じてもらえるはずです。

編集後記の形式は読者が親近感を持てるくだけた文章に

文体としては、読者が親しみやすいように、あまり「形式ばらずフランクに」書きましょう。本文ではしっかりした文章で信頼感を抱いてもらう一方、編集後記では少しくだけた文章で読者に親近感を持ってもらうというように、役割分担するとよいでしょう。

社内報の編集後記の構成

社内報の編集後記については、上記のポイントに注意しながら書く必要があります。

その上で、実際にはどのような構成で書けばよいのでしょうか。一つの参考例ですが、「最初の挨拶、関係者へのお礼、今回の内容、次回の予告、締めの挨拶」といった構成にするとよいでしょう。

前半は挨拶~関係者への謝意~印象に残った事やこぼれ話

「最初に挨拶」を簡単に述べた上で、「原稿執筆者や取材協力者などへの謝意」を記します。こうした儀礼的な事に触れた後で、今回の内容について書きます。ここで、上記のように「印象に残った事やこぼれ話など」を書くとよいでしょう。

後半は次号予告~締めの挨拶

さらに、「次回の社内報について内容や時期を予告」した上で、「締めの挨拶」を述べて終わりにしましょう。こうした流れで社内報の編集後記を書けば、うまくまとまるのではないでしょうか。

前任者やネットの情報源を社内報の構成作りに活用

以上の内容や構成で書けばよいのですが、初めて書く場合などはイメージがわかないかもしれません。その場合は、「前任者の話や過去の事例、ネットや書籍などの情報」を参考にしながら書くのも一つの方法です。

社内報の編集後記を担当していた前任者に話を聞く

まず、社内報の編集後記を担当していた「前任者に話を聞いて」教えてもらうとよいでしょう。また「過去の社内報の編集後記の事例」を参照して、具体的なイメージを持つのも有効です。このように、社内の情報源を有効活用するようにしましょう。

ネットや書籍などで書き方を調べる

さらに「ネットや書籍など」で、社内報の編集後記の書き方を調べてみるのもよいでしょう。中には社内報の作成を専門的に請け負っている会社もあり、そこから情報を得る事もできる可能性があります。

社内報の編集後記は印象的なこぼれ話などで読者に身近に感じてもらおう

編集後記は、読者に社内報をより身近に感じてもらうための有効なものです。印象に残った事やこぼれ話などをフランクに書き、次回の予告も織り交ぜながら、読者とコミュニケーションを取っていきましょう。社内報の前任者の話や過去の事例、ネットや書籍の情報などを有効活用しながら、読者が興味を持てるよりよい内容にしたいものです。

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2016年11月29日ビジネス

Posted by BiZPARK