休日って忙しいの?社会人がお休みにバタバタしてしまう2つの理由

2017年1月16日休日

社会人は平日も休日も忙しい

社会人は仕事がある日も忙しいものですが、休日もやっぱり忙しいものです。休日は寝てエネルギー補給、といいたいところですが、そうもいかないのが社会人。でもどうして、忙しくなってしまうのでしょうか。

社会人の休日が忙しいのには2つの理由がある

社会人になると休日も忙しくなってしまう、それは、平日にできないことが多いからです。つまり、そういったことをすべて休日にやろう、ということになり、よって休日が忙しい!ということになるわけです。その内容ですが、大きくわけて2つあります。ひとつは、家事や家の周りの用事など、そしてもうひとつは、レジャーやスキルアップなどです。

休日も忙しい!理由その1

休日も社会人が忙しい理由、そのひとつめは、平日にできないことを休日に一気に片付けないといけない、ということがあります。一人暮らしであれば、なおさらです。洗濯や掃除、買い物といったことから、宅配便の再配達、銀行の手続き、そういったことまで、休日のうちに片付けないといけません。

平日にはなかなかできない家事や手続き

平日、仕事から帰ってから、こういったことができればよいのですが、なかなかそうもいきません。仕事のあとでは、宅配便の再配達には間に合わなかったりしますし、銀行もしまってしまいます。家事をするにも、残業のあとくたくたでは、お風呂に入るのが精一杯ということもあるものです。そういった意味でも、休日は一気に家事などを片付けるのに忙しくなるのです。

休日も忙しい!理由その2

また、そういった家事などではなく、「やりたいこと」をやるのも、やはり休日にまとめて、ということになってきます。たとえば、友達と会いたい、日帰り旅行に行きたい、といったようなレジャーもそうです。また、語学や資格の勉強といったスキルアップをはかりたいというようなことも、休日の時間を使うようになってきます。

社会人のレジャーやスキルアップも平日は時間がない

こういったレジャーやスキルアップ、平日にできれば理想的ですが、なかなかそうもいきません。一人であればまだ可能ですが、相手がいるレジャーや旅行は、平日仕事との予定を合わせるのは、社会人同士では簡単ではありません。また、仕事の後にスクールに通うという事も可能ですが、残業が発生すればすぐに欠席となってしまい、なかなか難しいのです。

社会人の休日は平日のしわよせで忙しい

このように、社会人の休日というのは平日にできないことをするという意味で、忙しいともいえます。平日の忙しさのしわよせが、一気に休日にくるといってもよいでしょう。もちろん、リラックスしたりする時間も必要です。人生を健康的に、そして充実させるために、休日をしっかりと活用することが社会人をエンジョイすることにつながるともいえるでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK