【休日は一人旅!】旅は社会人としての視野を広げてくれる有益な過ごし方

2017年1月16日休日

まずは日帰り!休日に一人旅でリラックス

社会人として入社したばかりの頃は、覚える仕事も多く、新しい人間関係に戸惑いやストレスを感じることもあるでしょう。友人と飲みに行くのも結構ですが、休日に一人旅をして疲れた心を癒してみてはいかがでしょう。

時間がない社会人は日帰り一人旅がオススメ

「社会人になって時間がない」、「一人旅は不安だ」という人にお勧めなのは日帰り旅行です。休日に日帰りで海に行ったり、神社を参拝したり、森林浴をしたり、ぶらり電車で一人旅をしてみるのもいいでしょう。一人で歩いていると不思議なことに、普段気付かないようなことに気付いたりします。社会人で営業職の場合、休日の経験は商談でも話のきっかけや導入になります。日帰りでしたら目的を決めて一人旅をするといいでしょう。

泊まりで旅行するならば

休日がとれて泊まりで旅行するならば、少し遠出するのもよいでしょう。一人旅はじっくり見たいところや他の人となかなか共有できない場所に行くのがお勧めです。社会人ということで今までと異なる点は自由に使えるお金があることです。少し贅沢な旅をしてみてはいかがでしょう。

社会人なら福利厚生の施設を使用

会社によっては保養所を所有しているところやリゾートクラブに属していているところがあります。その場合、少し良いホテルが格安で泊まれたりします。もし、福利厚生でそのようなサービスがある会社に属しているなら、そちらを利用することもお勧めします。

長期連休は海外へ一人旅

社会人の長期連休は遠くに旅行するのに絶好なタイミングです。そして是非挑戦してほしいのが海外への一人旅行です。もし不安でしたら、最初はツアー参加でもよいでしょう。しかし、ゆくゆくは計画から自分で練る旅行を経験してください。なぜならば、その休日の旅行を通して自己成長に繋げることができるからです。

海外の一人旅で自己成長

一人海外旅行のポイントは、飛行機の手配やホテルの手配、観光先などを自分で決めて手配することです。一人旅の場合、頼れるのは自分だけです。人といる場合は人に頼ってしまいますが、一人になると自分で何でもしなくてはなりません。しかし、そこを不安に思う必要はありません。初めは不安かもしれませんが、現地の人に道を尋ねたり、様々なものを注意して見ながらの旅行は。知らないうちに自分を成長させてくれるものです。また、本当に成長を実感するのは日本に帰ってきて、休日を終えてからです。社会人としての視野が広くなるなど、何かしらプラスな変化を実感できることでしょう。

社会人なら休日は一人旅をしていつかは一人海外旅行を

一人旅は普段気付かない些細なことに気付くことが出来るチャンスです。また、何かを考えたいとき、休日に現実から離れた場所で一人ぼうっと息抜きをすることは明日の活力を生むことにもつながります。社会人生活に慣れてきたら、休日は一人旅に行って様々な価値観を学ぶことは良いことです。きっとその出会いや経験は人を成長させてくれます。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK