休日にやることがない社会人の後悔しない休みの過ごし方

2017年1月16日休日

休日にやることがないという状況を打開するには?

Girl 206144 640

「社会人になり仕事で毎日疲れて家に帰り、やっと訪れた貴重な休日。しかし、やることがない。」「地方勤務になってしまい、周りは田舎なのでやることがない。」結果、寝るだけのぱっとしない休日を過ごしてまた仕事に向かう。

これではいけません。もっと有意義な休日の過ごし方があるはずです。趣味に没頭する、時間の合う友人と遊ぶ、恋人と会って癒されるなど、休日の過ごし方は様々。やることがないのではなく、やりたいことが見つかっていないだけなのでは?だとしたらまずはそれを探してみましょう。

過去に自分が情熱を注いだ楽しいことを探す

休日にやることがない状況を打開するには、自分は今までどのようなことに情熱を注いできたのか、何をしているときにいちばん楽しいと思えたか、それを些細なことでもいいので探してみましょう。

昔から何かを作るのが好きだった人は日曜大工をしてみたり、休みの日くらい凝った料理を作ったりしてみてはいかがでしょう。休みの日にすることがないといっても、1度やってみると意外にはまってしまうかもしれません。

人と過ごすのが好きな人なら、時間の合う友人を見つけて遊びに行ったり、家でパーティーを開いたりするのもいいでしょう。

休日にやることがないと嘆いてばかりいないで、まずは自分の生きがいを何でもいいので見つけることからはじめましょう。

休日にやることがない社会人は時間とお金の確保から始める!

Cat 602944 640

とは言え、日々の時間の多くが仕事にとられてしまい、なかなか休日を楽しめないのが社会人です。生活基盤が仕事になってしまうため、限られた条件で楽しむのが社会人の休日の過ごし方なのだと考えましょう。

そのためには計画を立てて時間を有効活用すること、自ら積極的に楽しみをつくっていくことが重要です。

休日にやることがないと思っているのであれば、まずは有給の取り方、スケジュール調節、お金の管理などを見直して、時間とお金を確保しましょう。

そしてその範囲内でできそうな興味のあることを見極めて、どんどん行動に移していきましょう。

休みの日にすることのない社会人には旅行がおすすめ!

休日を有意義に過ごす手段と言えば、旅行です。1泊2日の旅行で土日が埋まって旅疲れしてしまい、月曜からの仕事に差し支える。でも日帰りだとゆっくりできない。そんな理由で諦めていませんか?諦める前に、時間の使い方を見直してみましょう。

2連休を利用して旅行に行くのなら、出発は休み前の出勤日、仕事が終わった後です。退勤後すぐに出発、もしくは夜間バスなどを利用して旅行先に向かいましょう。飛行機やバス、電車を利用すれば睡眠はとれます。これも時間の有効活用法です。

そして、2連休の初日で旅行を満喫し、2日目の休みで帰りましょう。体力に自信があるならば、2泊して休日2日目の夜に夜間バスを利用して、車内で仮眠をとってそのまま出勤、という荒技もあります。あまり遠くの田舎ですと厳しいかもしれません。

無理せず楽しめる範囲で考えましょう。休日にやることがないと思っているのは自分が動かないから。そんな社会人の方には、旅行がおすすめです。

仕事が生きがいの社会人は休日も学びの日にする

Pier 569314 640

最後に、「仕事が生きがいで休みに何をしていいかわからない」という社会人について考えてみましょう。

仕事が何よりも大好きで、休みの日にすることが分からないという社会人もいるでしょう。これは、就活の際に自己分析の成果を出し、努力して自分に合った分野の職につけた人と言えるでしょう。

そのような人で休日にやることがないと言うのなら、仕事でさらなる成果を出すために、休日でもアンテナを張り巡らせて勉強したり、外へ出かけたりしてみましょう。仕事に活かせるような新たな発見があるかもしれませんよ。

仕事でも休日でも好きなことに情熱を捧げよう!

ここまでで共通していることは「やりたいことや好きなことを見つけるためには、自分から動くという積極的な姿勢が大切だということです。

そしてやりたいことや好きなことを見つけたら、その実現のために時間をつくる、お金を貯める、情報を集めるという努力が必要です。

「好きこそもののあわれなり」というように、努力は好きにつながり、好きは実力と行動力へとつながります。

何かを始めるにあたってすぐ妥協して「何もやることがない」、「毎日つまらない」と嘆く前に行動をおこして、仕事にせよ休日にせよ、好きなことに情熱を捧げるのが、社会人の休日を楽しむ秘訣です。

Haw86 muttoshitanekotonezumi thumb 815xauto 16814

休日にやることがない社会人は旅行・趣味・勉強の時間に費やそう!

休日にやることがないと嘆いている社会人の方に、有意義な休みの日の過ごし方についてご提案してみましたが、いかがでしょうか?

好きなことがたくさんあれば、休日にやることがない、人生つまらない、という安易な考えに陥らなくて済むでしょう。

「休みの日にやることがない」「田舎だからやることがない」と嘆く前に、自分から動いて「やること」を見つける姿勢が大切です。自分の生活と周りの環境を見直して、やることを探して努力し実行してみましょう。意外にもはまってしまい、それが人生の生きがいとなるかもしれませんよ。

仕事ばかりの社会人では定年後にさみしい想いをするかもしれません。何か1つでも自分に合ったものを見つけられるといいですね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK