資格でコスパが高い!!簡単取得できるものベスト3

2017年6月28日資格

資格でコスパが高い!!簡単取得できるものベスト1『普通自動車免許』

Book 690584 640

資格でコスパが高い・簡単取得できるものとして、王道でもある『普通自動車免許』。

また、今や身分証明書としても一般的となっている『普通自動車免許』ですが、社会人として、持っていない人の方が少ないのではないでしょうか。

採用基準として『要普通免許』としているところも多い

地方で暮らす人にとってはクルマ移動が基本となりますし、企業の採用基準として『要普通免許』としているところも多いでしょう。

履歴書の資格欄をひとつ、埋めることもできます。

「都内に住んでいるから……」と、取得すること自体に興味を持っていない人もいますが、

先々のことを考えるのであれば、取得しておくことをお勧めします。

社会人になってからでは、普通自動車免許を取るのはスケジュール的にかなり厳しいですよ。

資格でコスパが高い!!簡単取得できるものベスト2『日商簿記』

Children studying 670663 640

資格でコスパが高い・簡単取得できるものベスト2は日商簿記です。

この日商簿記は、1級取得レベルまでいくと、かなり有利に就職活動を進めることができるほど価値のある資格です。ただし1級に関しては難易度もかなり高く独学での取得は非常に困難です。

2級になってくると、独学でもなんとか取得することができる

簿記1級と異なり2級は独学でもなんとか取得が可能です。就職活動では簿記3級を保持しているだけでも意味があり、2級になると特に銀行で効果を発揮します。とはいえあくまでも新卒採用であり実務がある訳ではないので、そこまで絶大な効果を発揮するということはありません。「学生時代の努力の証明」のつもりでいてください。

日商簿記2級であっても就職には有利という実例も◎

ここで日商簿記2級であっても就活で有利に働いた口コミをご紹介します。

24歳男性

「大学3年時に簿記2級を取得しました。就活時の感想としては銀行や証券会社をはじめとした金融系では特に高評価でした。また配属の際も簿記2級保持を考慮してくださり証券会社の経理部への配属となりました。簿記の知識は金融業界やコンサルティング業界で必要となることが多いので、可能なら勉強しておくことをおすすめします。」

資格でコスパが高い!!簡単取得できるものベスト3『危険物乙4』

Steel mill 616526 640

簡単に学ぶことができ、かつ手ごろな受験料でとることができる資格の代表は

『危険物乙4』でしょう。

ガソリンスタンドには必ず「危険物乙4」の資格を持つ人を配置しておかないといけない、とまでいわれる需要のある資格です。ガソリンスタンドでのアルバイトや、石油会社での就職を考える場合には、是非取得しておきましょう。

ガソリンスタンドで働くなら絶対持っていたい乙4。セルフのガソリンスタンドは、営業中に有資格者を必ずひとりは置いておかなければならないので、採用時にとても有利です。

受験料も安く、年に何回も試験を行っているので、すぐに取得でき、誰でも受験可能です。

テキストや通信講座も多く、ネットで集めた情報だけでも勉強できます。

資格でコスパが高い・簡単取得できるものベスト3をおさえて就活を有利に!!

簡単に取得することができ、かつ取得後の活用用途の幅も広い『普通自動車免許』『日商簿記』『危険物乙4』の3つの資格についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

これらは汎用性・金額・難易度を総合的に見たときに、高いコスパを示している資格です。どれも持っているだけで役立つ資格なので、ぜひとっておくことをお勧めします。どんな資格を取ろうかと迷ったときは、とりあえずこの3つを揃えてみてはいかがでしょうか。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年6月28日ビジネス

Posted by BiZPARK