人生に迷いが生じたときに心に響く名言集

2016年11月29日名言

人生に迷い、岐路に立たされている人への名言

Man 272676 640

著名人はさまざまな名言を残しています。そこから人生の目的をひもとく助けになるでしょう。今、人生に迷い、岐路に立たされている人に見てほしい名言です。

ゲーテの名言「自分自身を信じてみるだけでいい」

ドイツの詩人であり、小説家でもあるゲーテの名言で「自分自身を信じてみるだけでいい、 きっと、生きる道が見えてくる。」という言葉があります。

Gacktの名言「自分否定して生きていたって何にも生まれないだろう?」

アーティストであり、俳優業をこなすGacktの名言で「自分否定して生きていたって何にも生まれないだろう? 自分ぐらい、最高の自分自身の味方でいてやれよ。それが僕の生き方だ。」という言葉があります。唯一無二の存在であるGacktらしい名言です。

ボールドウィンの名言「人間、志を立てるのに遅すぎるということはない」

「人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。」という名言を残したボールドウィン。ボールドウィンが40歳のときに、政治家である父の後継者として立候補しました。その際の周囲の反対や40歳という年齢に対する「遅すぎる」に反論してでた名言です。

藤本義一の名言「迷ったらダメなんだな」

「迷ったらダメなんだな。 人生の答えなんて、考えたって分かるものじゃない。 ただ、そのときそのときを、 ぎりぎり一杯生きている奴だけにその答えは見えてくるんじゃないだろうか」は直木賞作家で放送作家でもある藤本義一の名言です。

人生の目的に向かってどんな困難も乗り越えるんだと思う名言

人生の目的がなければ、迷いが生じて、襲いくる困難に押しつぶされてしまうでしょう。しかし、人生の目的があれば、そのために苦労を乗り越えようと頑張れるのです。

中谷彰宏の名言「運がいい人も、運が悪い人もいない」

トレンドクリエーターという肩書を名乗っていた中谷 彰宏「運がいい人も、運が悪い人もいない。運がいいと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ」という名言を残しました。

ニクソンの名言「人間は負けたら終わりなのではない」

アメリカ合衆国第37代大統領リチャード・ニクソンが残した名言「人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ」というものがあります。ベトナム戦争の終結や米中国交正常化に尽力しました。

武者小路実篤「この道より、われを生かす道なし。この道を歩く」

「仲良きことは美しきかな」という名言でも有名な武者小路実篤。理想主義を貫く武者小路実篤の作品は批判がつきまといました。その武者小路実篤の名言が「この道より、われを生かす道なし。この道を歩く」です。

迷いを振り切り人生の目的に向かって努力している人への名言

最後に迷いを振り切り人生の目的に向かって努力している人へ贈る名言をみていきましょう。

Bicycle 384566 640

高橋歩の名言「夢は逃げない 逃げるのはいつも自分だ」

「自由人」を自称する実業家の高橋歩は「夢は逃げない 逃げるのはいつも自分だ」という名言を残しました。

ルソーの名言「生きるとは呼吸することではない。行動することだ」

フランスの哲学者ジャン=ジャック・ルソーの名言「生きるとは呼吸することではない。行動することだ」というのがあります。努力は行動から生まれると言うことがわかる名言です。

アウレリウス「あたかも一万年も生きるかのように行動するな」

2世紀後半ローマ皇帝マルクス・アウレリウスの「自省録」の一文に「あたかも一万年も生きるかのように行動するな。生きているうちに、許されている間に、善き人たれ」があります。

行動は大事です、しかし行動の取り方にも意識しなければならないと気づかされる名言です。

名言は人生に迷いをなくす言葉のサプリメント

「人生に迷いが生じたときに心に響く名言集」と題して、10個の名言を紹介しました。人生は山あり谷ありです。楽しいことが全ての人生なんて人は存在しないはずです。1人1人悩み苦しみ、迷い、そしてまた挑戦するのが人生です。人生に悩んでいる方、迷いが生じている方、目標をあきらめかけている人達はこの名言を旨にこれからも頑張っていってください。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK