会社行事などで飲み会の名前の付け方③選

2016年11月29日飲み会

飲み会の名前の付け方①目的が明確になるように

Max85 kanpaibeer20141220175304 tp v

会社の飲み会の名前の付け方のコツとして、まず言えるのは、目的が明確になるような飲み会の名前の付け方をしたほうがいいということ。

なぜなら、目的が明確でないと、ただの会社の飲み会となってしまい、あまり行きたいと思う人が少なくなるからです。特別お酒が好きという事でもない限り、行きたいとは思わないはずです。

打ち上げ・反省会・慰労会のような飲み会の名前だと義務感が生まれる

しかし、打ち上げや反省会、慰労会など目的が明確になる飲み会の名前を付けると、それだけで出席に関して、義務感が産まれるものなのです。そうして皆が、会社の飲み会に参加するようになるでしょう。

ですから、会社での飲み会の名前を付ける際には、その飲み会の目的が明確になるような名前を付け方が大切になります。

飲み会の名前の付け方②会社での飲み会は季節感のある名称をつけるのも◎

会社での飲み会の名前の付け方として、季節感のある名称をつけるというのも一つのコツ。

季節感のある名称をつけると、その飲み会にレア感がでて、普段の飲み会には出席しないような方々も出席してくれるという事があります。季節に一度くらいは飲み会に、参加しようと思っている方も多いですから、季節感を出すとそういう方にそろそろ行かなきゃと思わせることもできるでしょう。

暑気払い・桜会など季節感のある飲み会の名前で季節好きの会社の人を集める

季節感のある飲み会の名前とは、たとえば「暑気払い」などが挙げられます。

もちろん夏以外でも「桜会」ですとか季節感のある名前はいくらでもあるものです。その季節が好きだという方に飲み会の名前の付け方でぐっとこさせて会社の飲み会に誘いだしていきましょう。そういう飲み会の名前の付け方も大いにアリなのです。

飲み会の名前の付け方③食べる料理を飲み会の名前にして人を集める

会社の飲み会の名前の付け方のコツとして、その時に食べる料理の名前を名称にするというコツも・・・。

よりカジュアルな感じがでて参加しやすくなりますし、何を食べるのかが明確になれば、その料理が好きだという人を誘い出せ、参加率もUPします。

Womens 877159 640

中華会・イタリア会など飲み会の名前を料理によって決めるのも楽

中華が多めの居酒屋なら「中華会」イタリアンバルなどなら「イタリア会」など、その時々の料理によって名称を変えていくのです。シンプルな付け方なので、飲み会の名前を付けるのも苦労も少なく、非常におすすめな飲み会の名前の付け方です。

会社での飲み会の名前は目的・季節感・料理によって変えて出席率を上げよう

以上が、会社の飲み会の名前の付け方のコツの紹介でした。

たかが会社での飲み会の名前と馬鹿には出来ないのが、飲み会の名前です。名前次第で飲み会の出席率は大きく変わってきたりするものなのです。

人は、なにかにつけて目的を求めるものですし、レア感がないと動かないという人も少なくないです。だからこそ、これらの飲み会の名前の付け方のコツを参考に、そういう人の心をくすぐれるような名称をつけていかないとならないのです。

せっかく飲み会を開くのであればそこに来てくれる人もたくさんいた方が良いに決まっていますよね。それならば是非これらのことを参考に素敵な名前を付けていってください。

こちらもあわせて読みたい!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK