歓送迎会のお礼をする際のポイント【社会人マナー】
入社した会社の歓送迎会のお礼はいつする?
会社に入社すると、多くの場合歓送迎会をしてもらえるでしょう。
歓送迎会や歓迎会に招待してもらった場合、きちんと社会人としてお礼をしておかないと、後々会社で自分の印象を悪くしてしまう可能性もあります。ですので、歓送迎会を開いてもらったら、社会人として最低限のお礼だけでもするべきでしょう。
歓送迎会の翌日のお礼は社会人として必須
一番簡単で行いやすいお礼の方法は、歓送迎会の翌日の朝にお礼をすることでしょう。
朝、会社へ出勤した時、会社の上司や先輩に、「昨日は、歓送迎会ありがとうございました。」と一言だけで構わないので、はっきりと大きな声でお礼と挨拶をしておきましょう。そういった小さな気遣いが、社会人として当然のマナーです。
歓送迎会のお礼は直接会って伝える
入社したばかりの会社であれば、顔をしっかり覚えてもらうためにも直接会ってお礼をした方がいいでしょう。社会人であれば挨拶とお礼の重要さは十分にわかっているはずです。面倒がらずに直接歓送迎会のお礼を伝えましょう。
直接お礼を言う機会がない人へはメールでも構わない
歓送迎会をしてくれた人の中には、社内にいる時間が自分と合わなかったり、すぐに出張や転勤などで遠出してしまった人もいるでしょう。
社会人のマナーとして直接お礼を言いたいところですが、歓送迎会に限らず、お礼は翌日に伝えるものです。直接会えないのであればメールでもいいので、歓送迎会をしてくれた人へお礼をしましょう。
挨拶やお礼は社会人同士のコミュニケーションで重要
挨拶やお礼は社会人同士のコミュニケーションで重要です。歓送迎会のお礼はシンプルに済ましておけば問題ないですが、もし、もっと気持ちを伝えたいのであれば、自分が歓送迎会を行う立場なら、どんな方法でお礼をしてもらったらよいかを考えましょう。そうすることで、自然とどんな方法でお礼をするのが適切かが分かるはずです。
きちんとお礼ができる社会人は会社でも高評価
どんな会社でも、人ときちんとコミュニケーションが取れる能力は、会社で最も大事とされる事です。
そのため、新しい会社で歓迎会をしてもらった時に、きちんとお礼をすることでコミュニケーションが深まると考えましょう。そして、しっかりとしたお礼ができる社会人は、より良い人間関係が作られていくのです。
歓送迎会のお礼は翌日が基本!社会人として当然の振る舞いを
きちんと歓送迎会のお礼が出来る社会人は、誰の目から見ても好印象です。
そして社会人として考えてみると、お礼をするのは当然です。一番良いお礼は、やはり翌日の朝一番に、自分の口からきちんとお礼を述べる事でしょう。恥ずかしいなどと思わず、ハキハキと言いましょう。たった一言のお礼で、これからの会社での印象は変わってくるものなのです。
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