仕事がない中高年が行うべき求職活動とオススメの職種

中高年, 求職

仕事がない中高年者は派遣で経験をつむのもアリ

Clock 650753 1280

仕事がない中高年は、まずは派遣社員から始めてみましょう。いきなり、正社員を求めて就職活動をするのは難しいことです。

簡単に正社員になれるものではありませんので、まずは派遣社員になってから経験を積み、その業種の面接などを受けると、採用されやすくなります。

仕事がない中高年も、派遣社員は求人が多いので仕事に就けやすい傾向に

職種を選ばなければ、仕事に就くことはできます。むしろ、派遣社員はいつも人員不足なくらいですので、年齢などは関係なくすぐに採用されるでしょう。

派遣社員の仕事内容は様々ですが、いくつか派遣会社を回れば、自分が望む職種も見つけることができると思いますよ。

仕事がない中高年に人気の職種は警備員!

仕事がない中高年に、人気の職種は警備員です。現場にもよりますが、基本的に警備員の派遣社員は楽な職業と言われています。建物の中を巡回し、軽い受付をするくらいで、誰かに見張られることもないので、かなり自由に暇な時間を潰すことができるでしょう。

警備員は現場によってかなり仕事内容に差があるので注意

確かに、警備員は中高年に人気のある職業で、仕事の内容もかなり楽です。しかしながら警備員は現場によって、仕事内容がかなり変わります。

オフィスビルの中の警備員であれば楽な仕事かもしれませんが、工事現場の警備員などは、ずっと立ちっぱなしで仕事をしなければならないため、いくら派遣社員でも楽な仕事とは言えないでしょう。

仕事がない中高年は資格を取るのがおすすめ

仕事がない中高年は、資格などを取得してから就職活動を行うべきです。今までやってきた職種の就職面接を受けて落ちているのであれば、やったことのない職種に派遣からチャレンジするべきでしょう。

そして、新しい職種に就くためには、資格があったほうが正社員で採用されやすくなるのです。

Cowboy 685768 1280

介護系などの職業訓練なら仕事がない中高年でも始めやすい

資格を取るのであれば、ハローワークなどが行っている職業訓練などを利用すると良いでしょう。職業訓練をしたという実績が、面接の際に有利に働くこともあります。

特に、介護系の職業訓練は頻繁にひらかれています。自分の望みの職種の職業訓練も探せばあるはずですので、一度顔を出してみてはいかがでしょうか。

仕事がない中高年は再就職するために派遣で経験を積んだり職業訓練で資格を取得しよう

仕事がない中高年が、仕事に就くための紹介してきました。大事なのは、いきなり正社員に再就職しようとしない点です。仕事がない中高年は派遣社員になったり職業訓練を受けたりというように、少しずつ前進していかなければなりません。

最終的に正社員として再就職するには、何年か我慢する覚悟を持ちましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日転職