転職活動の書類選考にかかる目安期間と効率よく進める方法

2016年11月29日書類選考

書類選考は転職活動の第一関門

Books 924780 960 720

社会人の転職活動は、新卒の学生が行う就職活動とは異なっています。きちんと流れを理解しておかないと、スムーズに転職活動を進めることができません。

まず転職活動では、面接を受ける前に書類選考が行われるのが一般的です。書類選考を通過した人だけが、面接を受ける機会を与えてもらえます。この点は新卒就活と大差ないかもしれませんね。

通過するためには十分な企業研究&自己分析が必要

転職活動においても、1つの企業に多くの応募者が殺到します。そのため、次々と応募を繰り返しているだけでは、ほとんど書類選考の時点で終わってしまうのです。十分な企業研究と、自己分析をしてから転職活動の書類選考に臨むようにしてください。すると書類選考を通過して、面接に進めるようになるでしょう。

このように転職活動では、事前の準備が非常に重要になります。あらかじめ企業研究を怠らず、自己分析をすすめるようにしてくださいね。

書類選考の添削を受けると効率よく転職活動が進む

書類選考に応募した段階で、すぐに面接を受けられる企業もありますが、多くの企業では書類選考を通過してから面接となります。書類選考では、履歴書・職務経歴書を提出するのが一般的なので、採用担当者に評価してもらえる書類の作成方法を学ばなければなりません。

そんなとき転職サイトを利用すると、応募書類の添削を受けられますよ。転職サイトに所属するその道のプロは、受かる応募書類を知っています。初めての転職活動に不安がある方は、ぜひ転職サイトを利用してみてください。

効率よく進めるためにも書類選考の期間を無駄にしない

履歴書・職務経歴書を郵送してから、書類選考の結果の連絡を受けるまでには、それなりに期間がかかります。1つの企業の結果が出るまで待っているのでは、期間が無駄になってしまいます。

そのため企業に応募する際は、同時に複数の企業に応募するようにしましょう。転職活動の書類選考には、長い期間がかかってしまう企業もあるので、この期間を有効に活用しなければなりません。転職活動では、時間を無駄にしないようにしましょう。

転職における書類選考の期間は企業によって異なる

転職における書類選考にかかる期間には、明確な決まりはありません。企業によって異なっているのです。また、応募者の数が多くなれば、それだけ書類選考の期間も長引いてしまいます。

転職活動では、求人票などに書類選考の期間が明示されている企業もありますが、期間について何も説明されない企業もあるので、臨機応変に対応しなければなりません。

書類選考の期間の目安はおよそ≪1週間~2週間≫

Bubbles 1038648 960 720

たいていの企業は、1週間から2週間で書類選考が終わると言われています。注意しなければならない点としては、採否に関わらず連絡をしてくれる企業ばかりではない点です。一般的には、不採用の場合には書類を返送してくれるのですが、対応は企業によって異なります。

書類選考の期間が長引いている、連絡が一向に来ない場合は、確認の電話を入れてみてもいいかもしれません。目安の時期を過ぎたら、自分からアクションを起こしてみてください。

書類選考の期間は企業ごとに違う!計画的に複数企業に応募すると転職がスムーズに

転職活動の書類選考にかかる目安期間と、効率よく進める方法をお教えしました。転職活動を進めていく上では、書類選考が行われる企業が多くなっています。面接の対策に力を入れるだけでなく、応募書類の作成にも力を入れる必要があるのです。

書類選考の期間は、企業ごとに異なっているため、転職活動を効率的に進めていくためには、あるいは期間が長引いてしまっている場合に、確認の連絡を入れるなどの対応を取らなければなりません。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK