中途採用されて中途入社した際に受ける企業研修の内容と実態

2016年12月6日中途採用, 研修

中途採用における企業研修の期間と内容

Chicago

中途採用における企業研修の期間と、内容について先に説明します。企業によっては研修期間や研修内容が異なる場合がありますが、一般的な企業研修の期間と内容について紹介します。

中途採用の研修内容は実践的

中途採用における企業研修また初期研修は、新卒の新人研修とは違った側面があります。

期間は1週間程度が一般的

中途採用者・転職者の研修は、期間も一様ではありませんが、1週間程度で会社や業務知識のことを叩きこまれて、後は現場で身につけていくというスタイルが一般的です。

中途採用でも新人研修と同じくらい期間を取る場合がある

また、新人研修と同じくらい期間を取って同期同士の団結を高めたり、忠誠心を高めさせるといった研修スタイルを取るところもあります。前者は中小企業に多く、後者は大企業に多いスタイルです。初期研修は企業によって、まったく異なります。

中途採用に行われるフォローアップ研修とは

中途採用の初期研修では、フォローアップ研修もあります。これは入社一定期間後に中途採用者を集めて行うタイプの研修です。では、このフォローアップ研修とはどのような目的で行われているのかについて見ておきましょう。

不足している能力を確認しながら研修を進める

フォローアップ研修とは、今後仕事についていけているか、自身にどのような知識が不足しているかといったことを確認しながら研修を進めていくものです。

フォローアップ研修を企業が行う目的は、転職者の離職率を下げ、より中途採用者が会社に馴染みやすくするといったところです。

研修を受ける際に心がけておきたいポイント

中途採用をされて中途入社された場合、多くの人は研修を受けます。その際に、ただ研修を受けているだけではもったいないです。研修を受けるときに心がけておきたいポイントがありますので、紹介します。

研修は中途採用者同士の交流の場でもある

企業研修は貴重な交流の機会になります。中途採用者だと同じ期で入社した仲間というのが、特に生きてくるのです。中途採用者と顔をあわせるのも研修の機会ぐらいしか無いですから、積極的に情報交換を図っていきましょう。

知らない会社内における、数少ない人脈となりますから、是非とも研修という機会も見逃してはいけません。

研修とは名ばかりですぐに現場に配属される場合も多い

「研修あり」という中途採用の求人は多いのですが、研修が名ばかりのケースも少なくありません。転職の場合、研修も一時間程度で簡単な会社のことを教えてもらえるだけで、後は全て現場で学ばされるという場合もあります。

即戦力を必要としている中途採用では、特にこういったことが多くなりがちなのです。そのため、挫折率も高くなってしまいますから、こういった名ばかりの研修しかない企業には気をつけましょう。

中途採用の場合は必要な知識を自ら学ぶ必要がある

Winter

中途採用の初期研修は、新卒時の研修ほど充実していることはありません。そのため、もしも自分に欠けているビジネスマナーや知識があれば、自分で補っていくことが基本的な心構えとなります。

また、研修では、前の会社のやり方を捨てて、考えを切り替えることも研修の効果を最大限に生かすコツなのです。

中途採用・中途入社の研修は新卒ほど充実していない事が多い!必要な知識は自らで勉強する

中途採用で入社した時に受ける企業研修の実情について説明しました。

中途採用の企業研修、初期研修は企業によって違ってきます。企業でフォローアップ研修をしているところもあり、これには定着率を上げる効果があります。転職者のために、フォローアップ研修を行う企業は増えています。

また、研修時は貴重な交流の時間ですから、中途採用者と企業との情報交換は大事です。初期研修が名ばかりのところもあり実際には現場で学ぶという企業も非常に多いです。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月6日転職

Posted by BiZPARK