米国公認会計士の年収と仕事内容【就職研究】

2017年7月4日米国公認会計士

米国公認会計士とは

米国の国家資格であり世界的認知度が高い

Contract 408216 640

米国公認会計士は、米国ではCPAといわれています。日本国内では、日本の公認会計士と区別するためにUSCPAや米国公認会計士といわれているのです。

米国公認会計士は米国の国家資格ですが、実は日本に限らず、多くの国の人々がこの資格を取得しています。

日本でも受験可能

日本では、2011年から米国公認会計士資格の受験が可能となりました。この資格は世界的認知度が非常に高く、転職やキャリアアップにおいて有利です。米国公認会計士は、日本の公認会計士よりも取得しやすいと言われており、英語にある程度自信がある方に取得をオススメします。

米国公認会計士の仕事内容

次は米国公認会計士の仕事内容について説明しましょう。 日本においては、どのような仕事をしているのでしょうか?

仕事は大きく分けると監査・税務・会計サービスの3つ

米国公認会計士の仕事内容は、大きく分けると監査と税務、会計サービスの3つです。米国と日本で仕事内容に違いはありません。日本の米国公認会計士は、監査業務や税務業務、コンサルティング、経理部門に勤務している場合が多いです。

外資系企業やグローバル展開している企業が、米国の会計基準が必要な時に、米国公認会計士が活躍します。

米国公認会計士の就職先と年収

最後に米国公認会計士の就職先と年収について説明します。

米国の国家資格を取得して就職する場合、就職先や年収はどのようになるのでしょうか?

就職先は監査法人・コンサルティング・一般企業で年収は500万円以上

日本の米国公認会計士は、監査法人、外資系コンサルティング、一般企業に就職することが多いです。監査法人に就職した場合、業績や残業時間などにより差はありますが、年収はおよそ600~700万円前後です。

ビジネスモデルや業務プロセスに精通しているため、コンサルティング業界で活躍する米国公認会計士もいます。外資系コンサルティング会社に就職すると、年収はおよそ800万円以上にもなります。

一般企業に就職した場合は、年収はおよそ500万円。外資系企業に就職すると、年収はおよそ600万円~700万円です。外資系企業では年俸制を採用しているところが多く、能力が年収に反映されるので、能力に自信がある方は外資系企業に就職した方がよいでしょう。

米国公認会計士の仕事は監査・税務・会計で年収は最低500万円前後

米国公認会計士の年収と仕事内容について説明してきました。 米国公認会計士は米国の国家資格であり、保有者が少ないため、取得すると転職やキャリアアップにおいてとても有利です。多くの国の人々が取得しており、世界的知名度もとても高いのが、この資格の特徴です。 就職先と年収にいては、外資系に就職する方が年収は高くなる傾向があります。外資系のコンサルティング企業に就職すると、年収は800万円以上がほとんどです。 経済がますますグローバル化していくことは、容易に想像ができます。米国公認会計士のニーズはますます高まるでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年7月4日ビジネス

Posted by BiZPARK