退職する人へ贈るおすすめの花束の種類と花言葉

2017年1月16日花束, 退職

退職祝いで贈りたいおすすめの花束①:バラ

Bouquet 753168 640

退職祝いに贈る花の中で、最も人気が高い種類はバラです。退職される人にバラが贈られる花束として、人気の理由は豪華な見栄えがする花だからです。またバラやそもそも認知度の高い種類の花なので、あまり花に詳しくない人にも喜んでもらいやすく、一輪一輪が華やかですので、退職される方に贈るにはぴったりの種類の花束です。

バラの花言葉:「情熱」「笑って別れましょう」など

それでは、バラの花言葉について紹介します。バラの花言葉は、色によっても変わってくるのが特徴です。その中でも最もよく贈られているバラの色は赤色です。赤いバラの花言葉は「情熱」を表します。

また、赤いバラの他にも黄色が人気です。黄色いバラの花言葉も紹介しておきます。黄色いバラの花言葉は、「笑って別れましょう」という意味がある種類になります。

下記に退職される方へ贈るバラで、おすすめの色と花言葉をまとめさせていただきます。

【花言葉】

ピンク・・・・温かい心、恋の誓い、かわいい人、美しい少女

白色・・・・・尊敬、純潔、清純

オレンジ・・・無邪気、魅惑、絆、信頼

グリーン・・・穏やか、希望を持ちえる

紫色・・・・・誇り、気品、尊敬

青色・・・・・神の祝福、喝采、奇跡

虹色・・・・・無限の可能性

絞り・・・・・満足

ドット・・・・君を忘れない

花言葉は以上のようになりますので、退職される方のイメージに合わせて花言葉を選びましょう。きっと花束を受け取った方も喜んでくれるはずです。

退職する人へ贈りたいおすすめの花束②:胡蝶蘭

退職する人へ贈る花束の種類として胡蝶蘭もオススメです。胡蝶蘭は、置く場所・季節によって変わりますが、1か月か長い時で2か月程度持ちますので、花束を持ち帰った後も長く楽しんでもらえるのが利点です。

アレンジメントは切り花ですので、あまり日持ちはしませんが、色とりどりの花が混ざることにより、とても豪華で華やかさが増し、胡蝶蘭などが並ぶ中においては目立つこともあります。

胡蝶蘭の花言葉:「幸福が飛んでくる」

それでは胡蝶蘭の花言葉を紹介します。胡蝶蘭の花言葉である「幸福が飛んでくる」は、蝶から連想されたものといわれます。また、白い胡蝶蘭の「清純」の花言葉は、華やかなランの中で、高貴で清楚な雰囲気をもつその花姿に由来するといわれます。

このような花言葉の由来から、退職される方への花束で胡蝶蘭を選ばれる方は多いです。退職される方へ、ぜひ胡蝶蘭を選んでみてはいかがでしょうか。

ビジネスシーンでは木札をつけるのが一般的

胡蝶蘭などのフラワーギフトを贈る場合、中でもビジネスシーンでは木札をつけるのが一般的です。木札の内容は、誰が贈り主かを一目で分かるように「今までの感謝の文言+贈り主名」の形で贈る場合がほとんどです。

また、花束は退職祝いとして贈るものですので「お祝いの文言+贈り先名+贈り主名」と相手の名前を入れるのも良いでしょう。退職理由は様々あるかと思いますが、文言にはマイナスのイメージが協調されないよう配慮が必要です。退職祝いで花束を贈る際は退職される方への感謝とお祝いの気持ちを込めて、木札をつけましょう。

退職される方へ贈る花束の予算は?

最後に、花の種類に限らず退職される方へ贈る花束の値段はいくらくらいが妥当なのでしょうか?ここでは、退職する人へ贈る花束の、一般的な予算について紹介します。

5,000円程度の花束を贈るのが一般的

花束の予算については、個人で退職する人へ贈る場合には5,000円から10,

000円程度の花束を選ぶび贈るのが一般的といわれています。

また、職場の皆さんでお金を集めて棚束を贈る場合にも、1人当たり500円から1,000円程度を出し合って大体5,000円〜10,000程度の花束にするのが一般的とされています。

あまり大きな花束にすると花束を持ち帰るのが大変ですので、持ち帰り専用の袋を花屋さんに頼んでおくと喜ばれます。花束を選ぶ際は、その人の好みや、その人らしさを考慮して色合いや花の種類を選ぶのがベストです。日ごろからその人をよく知っている人に選んでもらうのも1つの手です。

退職祝いに贈る花束は「幸福が飛んでくる」という花言葉の胡蝶蘭がおすすめ

退職する人へ贈るおすすめの花束の種類と、花言葉について紹介しましたが、いかがでしたか?退職祝いに渡す花のおすすめとして、バラ・胡蝶蘭といった華やかな花を紹介しました。退職祝いではとてもポピュラーな花でとても喜ばれているので、ぜひ花選びに困っている際には、バラ・胡蝶蘭を選んでみてはいかがでしょうか。

また一番は相手の退職をお祝いする気持ちです。今回紹介した花の種類以外にもぜひ、相手のお花の好みを知った上で、人生の門出となる退職にふさわしいお花選びをしてみてはどうでしょうか。また、その際には花言葉もぜひ調べてみてくださいね。花束を渡す際に、花言葉を合わせて伝えるとまた喜んでもらえます。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK