仕事の合間で”できる”効果的な息抜きの方法

2017年1月16日仕事術

仕事中に短い時間でできる息抜きの方法

60

仕事中はなかなか息抜きの時間が作れないという方の為に、短時間でリフレッシュできる息抜きの方法をご紹介します。

30秒でできるものもあれば、2~3分でできるものもありますので、シーンに合わせて活用してみてください。

体を伸ばすストレッチや軽い体操で息抜きを

ストレッチや体操は特にデスクワークをしている方にオススメの息抜きの方法です。

ずっと同じ体勢でいると、体に負担がかかるだけでなく、脳の回転も遅くなってしまいます。1時間~2時間に1回は立ち上がり、体を伸ばすストレッチをしたり、肩を回す・屈伸をするなどの軽い体操をしたりしましょう。

目の負担軽減のため目薬をさすと息抜きになる

ずっと座ったままでパソコンを向き合うのは、目に負担がかかります。

目の乾燥を防ぐ為には、目薬を使うのがもっとも効果的でしょう。眼球の全体に行き渡るように、ぐるぐると視線を回してみると少しリフレッシュできるでしょう。

息抜きとして、甘いものを食べるのは◎

仕事中に脳の回転が遅くなってくることもあります。

そんなときは甘いものを食べると良いでしょう。甘いものは頭の回転をリセットする働きがありますので、夕方の時間など、集中力が切れてきたと感じた時には、息抜きがてらチョコや飴などを口にしてみてください。

30分~1時間ぐらいでできる息抜きする方法

14

仕事の休憩時間、外回りの空き時間などで実践できるリフレッシュ方法をご紹介します。営業で商談に臨む前や昼食の時間などに活用できる方は試してみてください。

カフェや喫茶店に行く

少し時間ができた時には、近くのカフェでお茶をして息抜きをするがおすすめです。あまり会社に近い場所だと、誰かの目についてしまうかもしれませんので、店外からは見えない場所が良いでしょう。時間に余裕があるなら、漫画喫茶などでも良いかもしれません。

短時間のマッサージ

都心を中心に人気になっているのが、短時間でできるマッサージ店です。最短10分から入れるお店もあり、時間と費用を有効的に使えます。気分がリフレッシュでるため、気持ちを引き締めるには最適かもしれません。息抜きにぜひぜひ試してみてください。

近くの公園などを散歩

天気の良い日には少し散歩をしてみるのも息抜きにおすすめです。近くに公園があれば、それもいいですね。ベンチで休憩しながら本を読んでいる人も居ます。太陽の日差しを浴びるとリフレッシュできます。仕事中ずっとオフィスに居るという人は、たまに外の空気を吸いに出てみると良いでしょう。

仕事が休みの日における効果的な息抜きする方法

休日の過ごし方は人それぞれです。趣味の時間を過ごしたり、家族と一緒に過ごしたり、一人でどこかに出かけたり。効果的に過ごしてリフレッシュしたいものですね。社会人の休日に息抜きの方法がこちらです。

2542767294 66b49852ea o

誰かと一緒に過ごす

休日は誰かと一緒に過ごすと息抜きできるでしょう。

恋人と一緒にデート、家族と一緒に買い物、友達と一緒にカフェや飲み会などです。

そういう時間を過ごす事で、気持ちのリフレッシュをしている社会人はたくさんいます。人付き合いは毎日を充実させる為には非常に重要ですので、休みの日こそ積極的に誰かと一緒に過ごすように心がけましょう。

一人で出かける

誰かと過ごす休日も良いけれど、時には一人で出かけたいと思う日もあるでしょう。

最近はそういった人も多く、ドライブ、買い物、映画、旅行に一人で出かけて息抜きをする人は増えており、「ヒトリスト」と呼ばれています。誰にも気を使う必要が無いのは楽で良いですよね。

家でゆっくり過ごす

自分にとって一番落ち着ける場所は自宅という考えの人も多いでしょう。遅くまで寝てられるのも、休みの日の特権です。家でテレビやパソコンや読書をしながらゆっくり過ごしたり、お酒を飲みながら過ごすと息抜きいなります。

音楽をかけたり、アロマを焚いたりすることは気分のリフレッシュに効果的です。

自分に合った息抜きの方法で仕事の疲れを癒しましょう

今回は、仕事の合間にできる効果的な息抜き方法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。息抜きも仕事の一環ですので、上手に活用して自分をコントロールしなくてはいけません。

仕事に影響が出ないよう、上手に息抜きをしながら、気分をリフレッシュしてストレスを発散していきたいものですね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK