上司が納得する会社の早退理由と怪しまれない伝え方

2018年10月19日仕事術

もちろん前提としては早退を意図的にしようとすることが良いこと、とは言い切れませんが、会社が帰りにくい雰囲気だったり、上司に言いにくかったり、どうしても予定があったり、など様々な事情があることでしょう。そこで今回はそんな方々のために早退するときの方法についてまとめてみました。

会社を早退する理由として好ましいものは~はじめに~

Al101 natuin0420140830001

何らかの理由で会社を早退したいとき、こんなケースは誰にでも1度はあるはず。とはいえ、例えば会社を早退する理由がデートだとしたら、さすがに正直に上司に話す訳にはいかないでしょう。

ですが、やむにやまない理由で仕事を切り上げる必要があるときは、もっともらしい早退の理由を、会社の上司にきちんと告げなければいけません。すぐにバレるような嘘をついてしまっては、会社の上司からの信用を失ってしまいますから、どのような早退理由を伝えるのが良いのか、ここで予習しておきましょう。

早退理由として最も無難なのは「仮病」

Despair 513529 640

早退の理由としてもっとも多いのは、やはり仮病でしょう。

どうしても仕事を切り上げて会社を早退したい日は、午前中あるいは前日の段階から体調が悪いアピールを、それとなくしておくのは、一般社会では良く使われる手法です。

そして当日の夕方には、言い訳にも聞こえますが「体調が悪い」と上司に伝えて、普段よりも早く仕事を切り上げるというパターンです。仕事中に頭が痛い素振りを見せたり、咳をしたりといった予備工作をしておけば、さすがに上司としても体調を心配しますし、周りへの影響を考えても無視しておく訳にはいかないので、会社を早退する理由としては有効です。

早退の理由は「頭痛・腹痛・生理痛」など表面上で判断できないものを!

仮病で会社を早退する場合は、早退理由としては「頭痛・腹痛」など、表面上では判断できない症状にしましょう。女性は、生理痛を早退理由に仕事を切り上げて会社を出るという手段も良いですね。

そのとき、気をつけなければいけないのは「病院に行くかどうか」を上司に聞かれるケースです。うっかり「病院に行きます」と言ってしまうと、診断書の提示を求められるなど、ボロが出てしまうかもしれません。

早退の理由で仮病を使う場合は、「病院に行くほどではないが、このまま仕事を続けるのは辛い」という程度にするのが鉄則ですから、多少の演技力も求められると覚えておきましょう。

仮病を使ってでも早退したいのは今の職場が合っていない証拠かも

会社の早退はそう簡単にできることではありません。ましてや仮病を使ってでも休みたいと思うのであれば、それはその職場に対して何らかの不満がある証拠ではないでしょうか?もし、不満があるのであれば転職を視野に入れましょう。

しかし、いきなり転職なんてリスクが高いですよね。そこでオススメなのが、「doda合格診断」です。あなたの経歴やキャリアを入力するだけで、合格可能性のある企業を診断してくれて、自分の実力を知ることができます。利用は無料ですので、腕試しがてら気軽に診断してみてください!

会社を早退する際の理由は「私用」でもOKな場合が多い

会社を早退する理由としては、何かしらの「私用」があると説明して早退する方法も、意外とOKな会社が多いのです。

その際の早退理由としては、「役所に行く」「金融機関に行く」「家で行われる何かしらの定期点検」などが挙げられますね。とはいえ、これらは結果的に会社へ「嘘」をつく事になりますし、バレたときのリスクは覚悟しておくべきです。しかし、この方法を実行する場合は、それ以上に気を付けるべき点があります。

仕事よりも重要な「言い訳」を作らないと上司を納得させられない点には注意

仕事を早退してまで、私用を優先するという事は、それ相応の早退理由であって然るべきです。つまり、いつでも可能な用事ではなく、その日でなければいけない緊急性をアピールできる言い訳かどうかが、重要になってくるのです。

上司はその早退理由を受け入れてくれるのか?上司に「それは仕事よりも大切な用事なのか?」と言われたら、きちんと答えらるか?こうした不測の事態にも備えられるように、綿密に会社を早退する理由を練っておきましょう。

早退する旨を上司に伝える際に注意すべきポイントとは

Gf01a201502210800

ここまでは、会社を早退する理由として好ましいものと、注意点について見てきましたが、実際に何を早退理由や言い訳にするかを決めたら、それを上司にきちんと報告しなければいけません。

そこでOKがもらえなければ、結果的には早退できないという事態になってしまいます。そうならないようには、上司に伝えるときに大切な、幾つかのポイントについてもしっかりと覚えておきましょう。

早退する日が事前に決まっているならできるだけ早い段階で伝える!

事前に「この日に早退したい」と予め解っているのであれば、事前に上司にその旨を伝えておくのが一番安全で確実な方法です。きちんと「この日は私用のために、申し訳ありませんが仕事を早退させてください」と、正々堂々と伝えるのです。

そもそも、社会人としての報告義務はできるだけ早い段階で言うのがマナーです。早退の理由は聞かれるかもしれませんが、「早退しても良いように、その日までに必ず自分の業務は終わらせておきます」と約束するなどしておけば、印象は変わるはずです。

とはいえ、仮病で会社を早退するときは、当日になってしまうのも無理はありません。しかし、事前にスケジュールが組めるのであれば、1周間前でも1ヶ月前でもいいので、早ければ早い報告ほど、上司としても「どうにかしてあげたい」という気持ちが増すのです。

話すときは「堂々としておく」のも大事

会社を早退したい旨を上司に伝えるときは、決してオドオドしてはいけません。早退理由を話すときでも、できるだけ堂々と伝えるようにするのも大事です。

でなければ、何か怪しいと勘ぐられてれてしまうぐらいの気持ちでいましょう。

会社の上司に早退理由を伝える際は「仮病か私用」を使うのがベスト!ただし念入りな準備は必須

今回は、会社を早退するときの好ましい理由と伝え方のポイントをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

上司に早退の理由を伝える際には、言い訳がましくなく、かつ怪しまれない早退理由を作り、次の日からも会社に行きやすい状態を作るのが重要です。そして、伝え方や態度にも十分気を配り、「仕事に支障がでないようにします」としっかりと宣言したうえで、早退したい旨を伝えましょう。

とはいえ、会社を早退する理由を考えるのは良いですが、早退をクセづけてしまうと仕事や今後の社会人としての人生が辛くなってしまいます。その点には十分気をつけて入念に準備を進めましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2018年10月19日ビジネス

Posted by BiZPARK