仮病で休んだと疑われるポイントと翌日の出勤での注意点

仮病

初めて仮病で休んだ時は罪悪感を感じがち

Clock 651111 640

初めて仮病で会社を休んだ時「何をやっているんだろう」「明日どんな顔をしていけば良いだろう」なんて逆に憂鬱な気持ちになり、罪悪感を感じがちな方も多いのではないでしょうか。そもそもなぜ仮病は罪悪感を感じがちなのでしょうか。

罪悪感の原因「自分の都合で休むから」

仮病の罪悪感の原因とは、「自分の都合で休むので、本当は周囲に悪いと思っている」ということです。「無理をすれば行けたものの、休んでしまった。社会人としてどうなのか」と考えることでしょう。やはり罪悪感を解消するには、周囲にしっかりと休まなくてはなりません。

仮病に限らず休んだ場合に迷惑をかけた事を謝罪

Dog 601216 640

仮病に限らず休んだ場合に迷惑をかけた事を謝罪することは、一般的なマナーです。

仮病で突然休むことになったわけですから、とりあえず出社したら迷惑をかけた人に謝っておきましょう。仮病であることを言わなくとも、翌日に一声かけるのとかけないのとでは、周囲からの信用が変わって来ます。

仮病で休んだとき誠実な謝罪を

仮病を使って休んだ時、翌日に「昨日はご迷惑をお掛けしました」と周囲の同僚や上司の目を見て伝えましょう。

心配すると同時に非難する思いも少なからずあります。なのできちんと謝罪の気持ちを誠意を持って伝えましょう。相手の気持ちも柔和に、罪悪感も軽減されます。

出勤当日にしっかりと仕事をこなす事も重要

休んで自分の心が罪悪感を感じたら、翌日から出勤していない分を取り戻すべく、しっかりと仕事に取り組みましょう。しっかりと出勤し、その日の仕事をしっかりとこなせば、通常何も聞かれることはないでしょう。言い訳としては「具合が悪い」というもので十分なのではないでしょうか。

仮病を使い休んだのではないかと疑われてしまうポイント

以下の様な対応の際には仮病を疑われてしまう可能性が高いです。

翌日出勤した時に、仮病かもしれないと疑われているポイントについてまとめてみました。もし以下のような対応をされた場合には、疑われていると思って翌日の出勤で慎重に行動しましょう。

Sunglasses 635269 640

仮病を疑われるポイント 診断書の提出を求められた

翌日の出勤で診断書の提出を求められたときは大半は上司は疑っています。本当に病気なのか、仮病ではないのかそもそも病院に行ったのかといった点について聞いています。診断書の提出を求められたら高確率で仮病を疑われています。

仮病を疑われるポイント 前日が飲み会だった場合

出勤の前日が飲み会の場合、二日酔いで仮病を使ったのではないかと疑っている事もあるでしょう。飲み会の次の日の仮病は、あまり良い印象が無いです。出来るだけ、飲み会の翌日は仮病を使う日としては避けたいところです。

仮病を疑われるポイント 出勤時間後に休みの連絡を入れた場合

交通事故などはともかく、基本的に休んだ連絡を出勤時間後に入れた場合は寝坊なのではないかと疑われてしまうでしょう。仮病を使って休む時は、出勤時間前になるべく早く連絡を入れるようにしてください。出勤時間後では、あきらかに仮病だと疑われます。

仮病翌日の出勤はまず謝罪を!仕事の成果が罪悪感を打ち消す

いかがでしたか?今回は、仮病で休んだ翌日出勤の仕方について紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか?

仮病後の翌日の出勤には誠実な謝罪、そして堂々とした態度で出社しましょう。もちろん仮病をあまり使わない方が良いのですが、どうしても使わざるを得ない時には仕事の成果で周囲の評価を得るようにしましょう。仕事の成果があなたの罪悪感を打ち消します。是非、実践してくださいね。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス