態度の悪い派遣社員の特徴と改善させる方法

派遣社員

態度の悪い派遣社員の特徴①:挨拶をしない

Argument 238529 640

態度の悪い派遣社員の1番目に付くのが、まわりの人に挨拶をしないということです。他の人がその人に「おはよう」と声をかけても、態度の悪い派遣社員は無視したり軽く会釈する程度で、まったくコミュニケーションをとろうとしないというのは、正社員から見ると、態度が悪いというように映るようです。

ただの人見知りならばしょうがないかもしれませんが、長く働いているのにそのような悪い態度を取られてしまえば、そのような人とは一緒に仕事をしたくないと思われてしまっても無理がありません。態度の悪い派遣社員とまわりから見られないために気をつけましょう。

社内の士気を下げている

態度の悪い派遣社員と呼ばれているような人の特徴として、挨拶をしないということを紹介しました。この挨拶をしないということから社内の士気を下げてしまうといった悪影響を起こしています。やはり、同じ職場で働くものどうし気持ちよく挨拶を交わして仕事をしたいものです。

また、挨拶をしないといった態度が態度が身内に対するものだけであれば、まだ見過ごすことはできますが、クライアントなどのお客様に対しても同じような態度だと、さすがに見過ごすことはできません。そのようなことがきっかけで「あの態度の悪いやつは何だ」と上司がクライアントから怒られるということも考えられます。派遣社員の方は、態度の悪い派遣社員と思われないように注意しましょう。

態度の悪い派遣社員の特徴②:正社員を敵視している

態度の悪い派遣社員は正社員を敵視して、ことあるごとに問題を起こしてくる派遣社員というのも存在するようです。同じ派遣社員のミスならば何も言わないのに、正社員が何かミスをしたときだけ「ここ間違ってますよ」と、全員に聞こえるほど大きな声で指摘したりと、だいぶ意地悪な行動を取る場合もあるようです。このような派遣社員は、態度が悪いと思われてしまいます。

派遣社員同士でしか話をしない傾向がある

まわりから態度の悪い派遣社員と言われてしまうような派遣社員は、普段から派遣社員としか会話をしない場合が多いようです。仕事のことも、派遣社員だけで情報を囲い込み、正社員がミスをするようにわざと情報を渡さないということもあるようです。同じ職場の人間ですから、正社員も派遣社員も関係なく仲良くしたいところですが、実際にはそうはいかないようです。

態度の悪い派遣社員の特徴③:勤務態度が不真面目

自分は派遣社員だから、と言って、仕事をしないという派遣社員もいます。派遣社員は真面目に働く必要などないと勘違いしているのでしょうか。仕事中に居眠りをしたり、遅刻などを何度も繰り返すという派遣社員もいるようです。そういった場合は態度が悪いという問題以前に、業務に支障が出てしまうかもしれません。

Okorudeshikashi

業務をこなさないまま退社する人もいる

態度の悪い派遣社員と言われいる人の特徴として、さきほど紹介したように仕事中に居眠りをしたり、遅刻などの奇行を何度も繰り返す人がいます。さらには、会社から与えられた業務をこなさないまま定時で退社していくといった、派遣社員もいます。ここまできてしまっては、態度の悪い派遣社員と言う度を超えてしまっています。

態度の悪い派遣社員を改善させる方法とは?

ここまで態度の悪い派遣社員の特徴について紹介してきました。続いては、この態度の悪い派遣社員を改善させる方法について紹介します。改善方法と言っても派遣社員は、雇用形態が自社での直接雇用ではないのでできることは限られています。

派遣元の会社に報告する

態度の悪い派遣社員の改善方法の結論は、この派遣元の会社に報告するということになります。先ほども説明したように、派遣社員は自社での直接雇用ではなく、派遣会社に登録されている人です。

したがって、こちらから直接派遣社員に改善のための注意をするよりは、派遣社員を会社に送り込んできている派遣元に報告して、派遣元から派遣社員に注意してもらうことが正しい方法となります。

態度の悪い派遣社員の行動をまとめる

態度の悪い派遣社員のどこが悪いのか、しっかりと行動をまとめておきましょう。態度の悪い派遣社員と契約の更新をする際などに、このような行動書は役にたちます。

挨拶がないなど態度の悪い派遣社員の対処法は派遣元に報告する

態度の悪い派遣社員の特徴と、態度の悪い派遣社員を改善させる方法を紹介しましたがいかがでしたか?派遣社員が態度が悪いと見られる特徴はまわりの人に挨拶しない、勤務中に睡眠をとるなどといった勤務態度が悪いことがあげられます。このような態度の悪い派遣社員への対処法は、派遣元へ報告して派遣社員の改善に努めてもらうようにしましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年11月29日ビジネス