新人研修に持っていく鞄としてスーツケースが最適な理由

2016年12月6日新人研修

泊りがけの新人研修に行く際は荷物は最小限にすべき

Skyscraper 433844 640

新人研修が数日~数週間に渡って行われる場合は、どうしても荷物がかさばってしまいます。研修でも多くの資料などを渡される可能性がありますので、生活用品はできるだけ小さい容器に移しかえたり、着回しできる服装を選ぶなど荷物は最小限にしておくことが大切です。

荷物を持ち歩くとなれば鞄が大きいと苦労しますので、そういった意味でもまとめておいた方が賢明です。

荷物が多いほど準備に時間と手間がかかる!

荷物が多ければ多いほど、準備に時間がかかることになります。新人研修は朝の7時から朝食で8時から研修開始など、午前中のスケジュールは早い場合が多いです。朝の貴重な時間に探しているものが見つからずバタバタしないように、荷物は最小限に、まとめておくべきですね。

荷物を積める鞄にスーツケースをオススメする理由

同じ程度の容量であれば、ボストンバッグやスポーツバッグなど他にも選択肢はありますが、社会人はスーツケースを選ぶとで様々なメリットを得られます。

まず、スーツケースは移動が非常に楽です。また、スーツケースという名前だけあって、社会人にとってはうれしい機能が多いので、社会人が選ぶべき鞄としては最適です。

スーツケースならスーツにしわをつけず綺麗な状態で保管できる

特に重要なのは、社会人はスーツが正装になる点です。スーツは鞄での保管が難しく、しかもしわになると非常に目立つ上みっともない印象も持たれますので、綺麗な状態でスーツを保管できるというメリットだけでも、鞄をスーツケースにする価値があります。

スーツケースは他の鞄よりも荷物を出しやすい

スーツケースは縦長なので、荷物を詰めても出し入れが容易になります。スポーツバッグやボストンバッグは、荷物が中でずれてしまい、移動してしまうことが多く、思っていた場所に入っていないことがほとんどですよね。

スーツケースなら荷物の出し入れに苦労せずに、新人研修の朝でも時間の余裕を持って準備ができます。

スーツケースの色は新人研修で着るスーツの色に合わせると◎

新人研修に参加する際の服装がスーツであれば、スーツケースの色には注意が必要です。新人研修にスーツでの参加を求めるということは、あくまでも業務の一環として新人研修を受けに行く訳ですから、学生時代に使っていたカラフルなスーツケースは避けて、どの色にも合うブラックや落ち着いた色を選びましょう。

Business 723480 640

スーツケースだけでなく持っていく服装も清潔感のあるものを

スーツはもちろん、スーツケースが汚れていれば、それだけで社会人としての準備が足りていないように見られてしまう場合があります。中身も見た目も整えて、気を引き締めて新人研修に参加しましょう。

泊りがけの新人研修に持っていく鞄はスーツケースがベスト!色の選び方と持っていく荷物に注意する

新人研修に持っていく鞄としてスーツケースが最適な理由について説明しました。

スーツケースは走行音が大きいので、公共の場で迷惑をかける可能性があります。大きなサイズの鞄だとついつい物を入れすぎてしまうので、肝心なときに重くて持ち上がらないなんてことも考えなくてはなりません。

新人研修が始まる前にクタクタなんてことにならによう、まずは荷物を減らすように努力しましょう。

あわせて読みたい特集記事

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月6日ビジネス

Posted by BiZPARK