産休でお餞別をもらったときのお返しの品物とタイミング

産前産後休暇

産休のお餞別にお返しはする?

Nosi

結婚、出産をしても仕事を続けるという女性が増えています。そういった中、産休を取って出産を迎えるという人も多いでしょう。こういった産休に入るタイミングで、会社や部署から、お餞別をもらう、ということもあるものです。ではお餞別をもらったら対応として何をすべきでしょうか。

産休のお餞別をもらったら感謝の印としてお返しをする

産休のお餞別をもらいっぱなしでは社会人として配慮に欠けるかもしれません。お餞別のお礼は不要、とマナーとしては言われてもいますが、お世話になった人へのお礼の気持ちも込めて、何かしらのお返しをしたいものです。お餞別を贈ってくれた人達に感謝の印としてお返しをしましょう。

産休のお餞別のお返しは何を贈る?

産休に入るとしばらくは会社には行かないようになります。そんなときは産休のお餞別のお礼としてお礼状を贈るといいでしょう。その上でお返しを贈るとすれば、どんなものが良いでしょうか。

産休のお餞別のお返しは「お菓子」が鉄板!

会社のみんなで食べられるような菓子折りをお返しとして持参するとよいでしょう。お返しの定番であり、お土産も含めて誰もがその恩恵に与ったことがあると思います。また、個人的なお餞別をもらった場合には、その人の自宅にお礼状などを送るとよりご好意に報いた誠実な対応に思われます。

産休でいただいたお餞別のお返しのタイミング

子どもが生まれる前に、手続きなどで会社に行く機会があれば、その時でいいでしょう。お菓子を片手にみんなで食べてくださいとお伝えすれば、思わぬプレゼントに緊張感も緩み、場の空気は明るくなることでしょう。

お餞別のお返しは出産報告と一緒に!

とはいえ産休の餞別の最大のお返しは出産報告に他ならないでしょう。人生最大のイベントの一つですから、「おおー!」と声を上げて喜んでくれるに違いありません。「母子ともに無事に出産できました」ということほど聞く人を安心させ、感嘆することはありません。

産休のお餞別のお返しは出産報告とあわせて

産休に入るにあたって、会社や個人からお餞別をもらったときには、お礼状、もしくはお礼のメールを送るようにしましょう。その上で、もらったものや金額に応じて、お返しを考えましょう。基本は、お菓子など、高価すぎないものでお返しはOKです。とはいえ出産報告こそが、産休のお餞別の最高のお返しでしょう!

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

2016年12月9日ビジネス