会社の飲み会に参加する際の服装

2016年12月9日飲み会

会社の飲み会で気を付ける基本的な服装のマナー

Ozp68 kanbeermotteyottaossan500 thumb 815xauto 3987

まずは、会社の飲み会における基本的な服装のマナーを見ていきたいと思います。この後に、より細かい設定として、「仕事後に会社の飲み会がある場合」と「仕事が無い日に会社の飲み会がある場合」で服装を見ていきましょう。

会社の飲み会も仕事の一貫である事を踏まえた服装を

会社の飲み会での基本的な服装のマナーとして、頭に入れて置いておくべき点があります。それは、会社の飲み会は仕事の一部であるという事です。

いくら中のいいメンバーであっても仕事上の付き合いであることをわきまえなくてはなりません。

分かりやすい考え方としては、会社でNGとなっているような服装は飲み会でもNGです。仕事での服装がオフィスカジュアルならTシャツにジーンズなどといった服装は絶対にやめましょう。

仕事後に会社の飲み会がある場合の服装

それでは会社の飲み会をより細かい設定で見ていきましょう。1つ目は仕事後の飲み会での服装ですが、つまり基本的には職場からそのまま飲み会に向かう可能性が高いですね。

この場合、基本的には仕事中と同じ服装で行きますから、マナー違反になるケースは少ないです。

むしろ、仕事後わざわざ着替えて、男性ならスーツから動きやすいカジュアルな服装になったり、女性ならミニスカートに履き替えたりするのはNGです。

制服から着替える際はオフィスカジュアルの服装に

会社や職種によっては制服がある方もいらっしゃるでしょう。特に女性に多いかと思いますが、その際、仕事後の飲み会では私服に着替えていきますよね。

いつもはどうせ着替えるから、と適当な服装だけど、飲み会があるなら多少はオシャレしたいし、すべきです。

その場合の服装はオフィスカジュアルを目安に考えると良いでしょう。完全にカジュアルでも問題ないかもしれませんが、いつどこで誰が見ているか分かりません。会社の看板を背負っていると思って品の無い服装は避けた方が良いです。

仕事が無い日に会社の飲み会がある場合の服装

困ってしまうのは、仕事が無い日に会社の飲み会があるときです。飲み会も仕事であるという点を念頭に置いて服装を考えましょう。

ただ、仕事があるときはスーツの場合が多い男性でも、このときばかりはスーツである必要はないでしょう。

男女ともにオフィスカジュアルが望ましいですね。

仕事が無い日だからと羽目を外した服装はNG

仕事が無い日だとどうしても気が緩みがちですが、羽目を外した服装は絶対にNGです。女性の場合、派手めな服装は避け落ち着いた色を選びましょう。スカートは短すぎず、夏でも露出は少なくします。

男性もジーンズにTシャツといった軽い感じでは避けましょう。営業の仕事、接客の仕事でTシャツを着ますか?恐らく着ないでしょう。Tシャツを着たとしても上にジャケットを羽織ったりすべきです。

会社の飲み会ではあくまで仕事の延長と考えた服装を

飲み会でも会社の飲み会ならあくまで仕事です。最低限のビジネスマナーは守らなくてはなりません。特に忘れがちなのが服装のマナーです。

最近は服装に緩い会社も多くなってきているようですが、会社の飲み会では自分がその会社の社員である事を肝に銘じて、恥ずかしくない服装を心がけましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年12月9日ビジネス

Posted by BiZPARK