入社後すぐの妊娠…産休を取って働き続ける事は出来るのか?

2017年1月16日入社, 産前産後休暇

入社してすぐの妊娠

Tig86 hoduewotukujyosei500 thumb 815xauto 4190

妊娠というのは、とてもおめでたいものです。しかし、入社して間もないタイミングだと普通とは違った心配事や不安というのも出てきます。制度の面もありますし、仕事を覚える大変さと妊娠の時期が重なる、という面もあります。入社したばかりでの発覚というのは、どうしても不安がつのるものでしょう。

上司や会社に相談をして

妊娠がわかったら、上司に相談をするのが必要です。通常だと、安定期に入る5ヵ月目頃に、会社に報告をする、というのが一般的だといいます。ただ、入社すぐに発覚し、産婦人科でも確かに妊娠だと確定したら、そのタイミングを待たず、会社や上司に相談してもOKです。特に、入社すぐのタイミングだと、産休、育休についても会社との確認が、通常よりもより必要となりますので、早めのタイミングがベターな場合もあります。

入社すぐでも産休は、取得できる

産休は、入社してからすぐであっても、取得できます。育児休業法においても、産休については育休のような定めがないからです。とはいえ、入社すぐでのタイミングであれば早い段階で上司や会社に相談するようにしましょう。

妊婦の権利としての産休

産休というのは、赤ちゃんを産む妊婦の、「権利」ともいえます。また、産後8週間以内の女性に対しては、労働基準法でも、働かせてはいけない強制休業という期間に該当します。そのため、入社すぐであっても、休む事ができます。ただし、無給となりますので、収入面では心配があるかもしれません。

産休が取れるなら入社すぐでも育休もとれる?

S001 megane0220140830145944500 thumb 815xauto 5618

実際、入社してすぐの妊娠であっても、産休はとます。では育休は取れるのでしょうか。入社してすぐというのは、有給休暇もまだないような時期です。有給休暇は、半年働いてから付与、となる会社が多いものです。そういった面を考えると、入社してすぐの育休の取得が可能か、心配にもなってきます。

入社すぐだと育休は、取れない場合が多い

こういった入社すぐの妊娠の場合、育休は、若干有給と似たような性質の制度になっていることが多く、たとえば、入社一年未満だと、育休は取れない、と言うような場合もあります。これは、育児休業法で「勤続一年未満の社員からの育休の申請は却下してよい労使協定を結べる」というような規定があるためです。これは、会社の規定を確認しておく必要があります。

入社すぐの妊娠、産休については、上司としっかり相談するのが先決

妊婦の権利として、産休は、入社してすぐでも取得できます。ただ、仕事の面でも、産休を取り、そしてその後育休を取れるのか、取る場合の規定、また、その間の仕事についてなど、確認すべき内容がたくさんあります。そういった点については、しっかりと上司と相談するのが必要です。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK