新人研修がない会社でスキルを身につけるための方法

2019年8月7日新人研修

「新人研修なし」の理由とは

Old 1130743 960 720

新人研修がない会社には、当然理由があります。新人研修といっても大した内容ではないので、時間の無駄と考える会社もあるのです。

また新人研修をやっても学生気分を助長するばかりでいい刺激にならないとして、入社して直ぐに現場に出す会社もあるくらいです。こういった意図で新人研修を行わない会社への対策としては、入社前にしっかりと決めておく事でしょう。

OJTで働きながら学ばせるために新人研修がない

新人研修の内容自体は自学できるものがおおいと考えている会社も多いです。そのため、実際に働きながらやったほうがより効果的というOJTの考え方が広まってきているのです。たしかに、働きながら学ぶ方が得られる効果が大きい場合もありますよね。

予算や人員が足りていない会社もある

新人研修がない会社は、あえて実施しない場合が多いですが、中には例外もあります。会社の規模が小さく、予算や人員が不足しているためにやむを得ず「研修なし」としている会社もあるのです。大手で研修なしの会社は少ないかもしれませんが、全体で見ると、決して珍しい事ではありません。

研修なしの会社では対策を立てないと成長できない

このように新人研修を課さない理由は会社ごとにありますが、何も考えずに業務にあたっても成長できません。いずれにせよ新人研修のない会社への対策としては、自学していくべきでしょう。

新人研修がない会社でスキルを身につける方法①:自学

新人研修がない場合に対策として自学しておきたいものは、基本的なビジネスマナーが第一です。

電話の取り方や書類の見方、席次といったものは、知らないまま過ごすと思わぬ場面で失敗して信頼を失うことにもなりかねません。こういった事項はビジネスマナーの本が一冊あれば学べますので、対策として1冊くらいは持っていて損はないでしょう。

同期とつながっておくのも対策としてオススメ

新人研修で知らない同期と出会うといったこともあるのですが、新人研修がない場合には自分から積極的に同期と交流を図っていく対策をたてるのも大事です。

また新人研修がない分、職場の人から技術を盗むという姿勢も大事で、ちょっとしたことでも聞かぬは恥と思って積極的に質問していくという姿勢が必要になってきます。

研修なしである事をポジティブにとらえよう

新人研修がないと少し苦労するかもしれませんが、それだけ知識が自分の血肉になって身につくでしょう。

新人研修がないからといってがっかりせずに、より職場に早く参加できるというメリットを見逃さないでポジティブに捉えていくことで、他の人も評価してくれます。

これも仕事と思ってやっていくことで、新人研修がある、ないといった違いはほとんど気にならなくなるでしょう。

新人研修がない会社でスキルを身につける方法②:講座

もしも自分で学ぶのに不安があるようならばビジネスマナーなどの講座に通うのもよいでしょう。こういったものは学び直しの社会人や同じように新人研修がなかった人等が集まりますので意外な人脈がひろがることもあるので、対策としてはアリです。

会社の近くや通勤経路にあるところがオススメ

Apples 635240 960 720

入社したての新人は、しばらくは家と会社の往復が続くでしょう。研修がない会社であれば新入社員が抱える仕事も忙しくなるかもしれませんよね。そんな時に、会社から遠いスクール・習い事に通うのは苦痛が伴ってしまいます。

会社や家の近く、あるいは、通勤経路にあるところが、最も効率的でオススメです。

予算や時間的余裕を考えないと無駄になるので注意

講座に通うためには、お金も時間もかかります。研修がない会社だから自分の力で頑張りたい、という気持ちは大切ですが、その意気込みが空回りしてしまう人が多いです。

自分の予算やスケジュールを考慮してから講座を選ばないと、そのうちに通えなくなります。習い物は「無理のない範囲で」を意識しましょう。

研修がない会社では自学や講座でスキルを身につけるよう!「新人教育なし」の理由は様々

「新人研修なし」の会社でスキルを身につけるための方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

新人研修がない会社では不安になってしまうものですが、その理由はOJTを重視している、学生気分を助長したくない、といったように様々。

新人研修がないのなら自学するといった対策を立てるのは大事です。同期との付き合いも欠かさないようにして、忙しいならば講座に通うなどの対策をとっていく事で成長できるでしょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年8月7日ビジネス

Posted by BiZPARK