海外赴任・転勤する人へ贈る餞別の選び方とおすすめプレゼント

2019年8月7日海外赴任, 転勤

餞別の選び方①:海外赴任先で手に入りにくいもの

1fa14fb0

海外赴任・転勤となると期間も長かったり、期待されているミッションも大きくなったりします。端から見ても大変な仕事ではないでしょうか?そのため海外赴任・転勤する社員への餞別では、応援する意味も込めてプレゼントを贈るようにしましょう。

一つ目の餞別の選び方としては、海外赴任先で手に入りにくい物を選ぶ事です。海外で簡単に手に入るようなものをプレゼントしても、あまり意味がありません。むしろ邪魔になる可能性もあるでしょう…。では海外赴任・転勤先で手に入らないものとは?

おすすめのプレゼント:小ぶりな和食器・お箸・お重・風呂敷など

海外に行くと、場所によっては日本の物がなかなか手に入りにくくなります。まずおススメの餞別は、小ぶりな和食器やお箸です。日本のことを感じられますし、海外では手に入りにくいものです。

機能性でいうと、お重や風呂敷もオススメ。海外に行くとパーティーが頻繁に行われるので、その時に食べ物を包んだりできてとても役立つ場合があります。日本を感じられるプレゼントは、海外赴任・転勤する方にとっても喜ばれるのではないでしょうか。

餞別の選び方②:海外赴任する人の家族が喜びそうなもの

Daisy 712892 960 720

海外赴任・転勤の時に、家族と一緒に行く方もいます。もし一緒に海外へ行く場合は、家族が喜ぶものをプレゼントするといいかもしれませんね。特に海外赴任・転勤者の子供に向けたプレゼントを選ぶケースが多いようです。

また、日本食を調理するための専用アイテムもオススメ。奥様が日本料理を家庭で作るはずなので、調理器具があれば海外赴任・転勤先でも日本を楽しめますね。

おすすめのプレゼント:トランプ・折り紙・日本食の調理器具

飛行機に乗ったときに持っていけるプレゼントは、かさばらずに手軽な物がいいかもしれません。子ども向けでオススメなのが、トランプや折り紙お絵かきセットなど。持ち運びに便利ですし、子供が暇をつぶすのにとても良いので餞別としておすすめです。

また調理器具としては、お寿司を作るための簀巻きやお酒の升。消耗食品としてお茶漬けの素やインスタントみそ汁などもいいでしょう。

餞別の選び方③:特別なプレゼントでなくてもいい

海外赴任・転勤だからと言って、特別な餞別を贈る必要はないかもしれません。その理由は、どこの国へ行ったとしてもインターネットで取り寄せられるからです。

たとえば海外赴任・転勤者が喜ぶと思って贈る餞別が、実は迷惑になる可能性もあるでしょう。そのため、わざわざ特別なプレゼントでなくてもいいのです。では、どのような餞別を贈ればいいのか見ていきましょう。

海外転勤する本人の好きなものを渡せば良い

Chicken 649572 960 720

結果として海外赴任・転勤する人が喜んでくれれば、いいのです。そんなわけで、海外転勤する人が好きなものを餞別として渡すようにしましょう。かしこまって特別なものを探しても、海外では邪魔になる場合があります。

ただし、海外赴任・転勤する人に渡すのに注意するべきプレゼントもあります。それは消耗として挙げた食品類です。インスタント類なら持ち運びができるかもしれませんが、お酒などは国によってが持ち込みが禁止されています。本人が好きなものを渡すときは、注意してくださいね。

海外赴任者への餞別はおすすめプレゼントを参考にその人が喜ぶものを選ぼう

海外赴任・転勤する人に餞別を何にしようか迷いますよね。基本的には食べ物以外なら何でも問題ありません。むしろ、気遣ってくれる気持ちの方が海外転勤する人は喜びます。

加えて餞別と一緒に手紙を添えるといいかもしれません。気持ちがより伝わりますよ。もし海外赴任・転勤者へのプレゼントに迷ったら、今回紹介したプレゼントを参考にしてみてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2019年8月7日転職

Posted by BiZPARK