転勤族の妻でも働きたい!仕事におすすめの資格3選

2017年1月16日資格, 転勤

転勤族は意外と金銭面の負担が大きい

Adult 15814 640

転勤族の妻というのは、世間一般的には「ついて行く」というイメージがあります。

転勤の多い夫の仕事の都合に付き合って、友だち・仕事とも縁遠くなってしまいがち。しかし、ずっとそのままではつまらないという転勤族の妻もいるではず。

加えて転勤族というのは、実費購入する物も意外とあり思っている以上に金銭面の負担が大きいのです。近年では転勤族が増えてきていると聞きます。そのため、これからは転勤族の妻としての生き方というのも考えていく必要がありそうです。

転勤族は全国的に増加しており働く妻が増えている

転勤族は全国的に増加しており働く妻が増えている傾向にあるようです。

というのも、ある調査によると経済状況を加味して、事業所の人員削減とそれに伴う主要ポストの異動が起こり、ここ数年で転勤族が増えてきているという結果があります。

そして、経済的な状況から転勤族の妻も働く人が増加しているのです。

そう考えると、またいつ転勤辞令があるかわからないため面倒になってしまいがちですが、転勤族の妻は就業するのが必然になってくるかもしれません。

短期イベントや派遣が転勤族の妻に人気

それでも、モチベーションの保っている転勤族の妻は、期間限定のイベントの仕事などすぐに辞めてしまう可能性を受け入れてくれる仕事に就いているようです。

便利なものであれば、有期契約の派遣業務なども転勤族の妻に人気のある仕事です。

では、そんな中でも転勤族の妻に、資格取得をおすすめする理由についてみていきます。

転勤族の妻には資格を活かす仕事がおすすめ

転勤族の妻には資格を活かす仕事がおすすめだと言えます。

転勤族の妻にとって、転勤の度に仕事をイチから覚えていかなくてはならないのは、とてもおっくうなもの。

派遣や短期のイベントの仕事も、仕事自体は簡単とはいえ、毎回イチから業務をおぼえなくてはなりません。そう考えると、転勤族の妻としては「資格を活かせる仕事」をするのが後々にメリットが大きいといえるのです。

資格があれば「経験者」としてキャリアを重ねていけるため転勤族の妻におすすめ

資格があれば「経験者」としてキャリアを重ねていけるため転勤族の妻におすすめ。資格を持っていると、さまざまな面でメリットが生まれてきます。

例えば、転勤の度に仕事をイチから覚えなくてはならなかったケースでも、特定の資格を持ってさえいれば、「その分野での経験者として」仕事をはじめられます。

また、資格を活かして実践経験を積んでいけば、転勤族の妻でありながらどんどんキャリアを重ねていけるのです。

転勤族の妻におすすめの資格とは

では、最後に本題でもある転勤族の妻におすすめの資格とは何かについて紹介していきたいと思います。

資格を持っていれば、どこの転勤するにしても、比較的働き口は見つかりやすくなります。転勤族の妻におすすめの資格を活かした仕事とはどういったものなのでしょうか。興味があったらまずは勉強してみましょう。

Girls 685778 640

転勤族の妻向けの資格①『保育士』

転勤族の妻におすすめの資格で,、かつ実際に一番人気があるのは『保育士』の資格です。

保育士は全国どの街でも慢性的に人手が不足しており、転勤族の妻であっても転勤先ごとにすぐに働き口を見つけられる可能性が高い、資格を活かした仕事です。また、保育士の資格・経験は、出産後の子育てにも活用できるので、そういった意味でもおすすめの資格です。

転勤族の妻向けの資格②『看護師』

医療系の資格は、基本的にはどの土地であっても通用する万能の資格となります。ただし、保育士などの資格に比べると、取得難易度が少し高くなってしまうので、途中で挫折しないようにするのが大事なポイントです。また、無資格でもできる程度の業務アルバイトなどと並行しつつ勉強していけば、座学と実践を効率的に進めていけるので、いいかもしれません。

転勤族の妻向けの資格③『歯科衛生士』

歯科衛生士の資格も、保育士や看護師同様、どの街にもあり受け入れられやすいといえます。そして、キャリア形成にも繋がるのでおすすめです。また、その土地ごとに勉強できる意識を持って働けるので、短期や派遣の仕事よりもやりがいをもつことができるのが、歯科衛生士の強みです。

転勤族の妻にオススメの資格は「医療系」や「保育」!

今回は、転勤族の妻にオススメな資格についてご紹介しました。

転勤族の妻であっても、資格を活かして仕事をするのがオススメです。金銭的な補助ももちろんありますが、日々の生きる活力を得るためには、「転勤族の妻」なんて肩書のままに留まっていてはもったいないのです。

そこで、重要なのが「資格」。短期や派遣のアルバイトでも良いのですが、どうせなら一生続けられる資格を取って、キャリアを重ねていくべきです。今後の自分の生活にとって意味があり、キャリアを重ねることである程度良い待遇で迎えてもらえるというメリットにも繋がりますよ。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK