アルバイトのときの服装!ズボン着用の場合のススメ
今では女性でもオフィスではパンツルックの時代
少し前までは、オフィスでは女性は「スカート着用」が義務づけられていました。しかし海外からキャリアウーマンのファッションとして「パンツスーツ」が取り入れられるようになり、現在では多くの女性がパンツスーツを着用しています。
パーティーなどの場でもない限り、女性のパンツルックは認められる時代になったと言って良いでしょう。
アルバイトに求められる服装は「機動性」
アルバイトが社員よりも服装の規定が緩いのは、社員の様に外回りをしたり接客をしたりすることがなく、補助的な仕事を任されている場合です。会議というオフィシャルな場に出ることもなく、作業中心で機動性が求められるので、多少のカジュアルな服装が認められているのです。
アルバイトでの「ズボン」といってもジーパンはNG!
しかしいくら服装自由のアルバイトだったとしてもオフィスである以上、社会人としての常識の範囲内である必要があります。「ズボン可」「動き易い服装で」と言われた場合でも、ジーパンはNGとなっている会社がほとんど。
ジーパンは元々アメリカで労働者の作業着として開発されたものです。一般的にオフィスワークという形式を重んじる職務では、屋外の作業着であるジーパンはふさわしくないという認識なのです。
アルバイトで使うズボンは「黒」で統一感を出すと◎
もしもパンツスーツ等ではなく、漠然と「ズボン着用OK」というアルバイトであれば、「黒」のズボンを選ぶと無難。
靴も黒色にして、統一感を出します。レストランやコンビニなどの接客業のアルバイトでは「黒ズボンに黒い靴」と指定されている場合もあります。
黒のズボンなら、アパレルショップで安く手に入りますので、アルバイトが決まったら黒のズボンを2着くらいは用意しておくと良いでしょう。
アルバイトの服装ではオシャレにこだわらない!
黒いズボンといっても細身のものや飾りステッチが入ったものなど、デザインこだわる人もいます。
しかしオフィスはオシャレをするところではなく、仕事をするところですので、アルバイトでは何も飾りのない本当にシンプルな黒ズボンを選びましょう。チノパンかスラックスが定番となります。
作業着の場合はホームセンターで
中にはホテルなどの清掃のアルバイトもありますよね。
ホテルで大切なのは、宿泊客に不快感を与えない服装であることです。黒のズボンが見合わないと思ったなら、ホームセンターの作業着で一般的なものを探すと良いでしょう。
アルバイトの服装では黒の地味なズボンが無難!
初めての場所にアルバイトに行く時には、服装といのはとても気になるものです。
「ズボン」だけでは良く分からない場合には遠慮なく電話で質問をしましょう。事前に職場の様子を見られるなら、他の人がどのような服装をしているのか確認しておくのが大切です。
初めてのアルバイトなら自分のズボンのデザインを気にするよりも、まず仕事をしっかりと覚えるところから始めましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません