アルバイトのときの服装!ズボン着用の場合のススメ

2017年6月26日アルバイト

今では女性でもオフィスではパンツルックの時代

%e3%83%90%e3%83%bc%e3%80%80%e8%b6%b3

少し前までは、オフィスでは女性は「スカート着用」が義務づけられていました。しかし海外からキャリアウーマンのファッションとして「パンツスーツ」が取り入れられるようになり、現在では多くの女性がパンツスーツを着用しています。

パーティーなどの場でもない限り、女性のパンツルックは認められる時代になったと言って良いでしょう。

アルバイトに求められる服装は「機動性」

アルバイトが社員よりも服装の規定が緩いのは、社員の様に外回りをしたり接客をしたりすることがなく、補助的な仕事を任されている場合です。会議というオフィシャルな場に出ることもなく、作業中心で機動性が求められるので、多少のカジュアルな服装が認められているのです。

アルバイトでの「ズボン」といってもジーパンはNG!

51b34c4418139c6d

しかしいくら服装自由のアルバイトだったとしてもオフィスである以上、社会人としての常識の範囲内である必要があります。「ズボン可」「動き易い服装で」と言われた場合でも、ジーパンはNGとなっている会社がほとんど。

ジーパンは元々アメリカで労働者の作業着として開発されたものです。一般的にオフィスワークという形式を重んじる職務では、屋外の作業着であるジーパンはふさわしくないという認識なのです。

アルバイトで使うズボンは「黒」で統一感を出すと◎

もしもパンツスーツ等ではなく、漠然と「ズボン着用OK」というアルバイトであれば、「黒」のズボンを選ぶと無難。

靴も黒色にして、統一感を出します。レストランやコンビニなどの接客業のアルバイトでは「黒ズボンに黒い靴」と指定されている場合もあります。

黒のズボンなら、アパレルショップで安く手に入りますので、アルバイトが決まったら黒のズボンを2着くらいは用意しておくと良いでしょう。

アルバイトの服装ではオシャレにこだわらない!

07f406bb8c4a35ce

黒いズボンといっても細身のものや飾りステッチが入ったものなど、デザインこだわる人もいます。

しかしオフィスはオシャレをするところではなく、仕事をするところですので、アルバイトでは何も飾りのない本当にシンプルな黒ズボンを選びましょう。チノパンかスラックスが定番となります。

作業着の場合はホームセンターで

中にはホテルなどの清掃のアルバイトもありますよね。

ホテルで大切なのは、宿泊客に不快感を与えない服装であることです。黒のズボンが見合わないと思ったなら、ホームセンターの作業着で一般的なものを探すと良いでしょう。

アルバイトの服装では黒の地味なズボンが無難!

初めての場所にアルバイトに行く時には、服装といのはとても気になるものです。

「ズボン」だけでは良く分からない場合には遠慮なく電話で質問をしましょう。事前に職場の様子を見られるなら、他の人がどのような服装をしているのか確認しておくのが大切です。

初めてのアルバイトなら自分のズボンのデザインを気にするよりも、まず仕事をしっかりと覚えるところから始めましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年6月26日ビジネス

Posted by BiZPARK