介護福祉士になるためのおすすめ勉強法

2017年1月16日介護福祉士

勉強法①:過去問を中心に勉強しよう!

Wheelchair 908343 960 720 (1)

介護福祉士の資格を取るにあたって本来勉強するべき範囲はとても広いものです。

しかし仕事に追われながら介護福祉士の資格を目指す人は勉強に割ける時間も少ないはず。

そんな人こそ過去問を使った勉強法をおすすめします。自分の苦手な分野を特定することで勉強の効率化に繋がるでしょう。

とにかく過去問題をやりこむことは最も重要!!

介護福祉士の勉強範囲は広く、参考書だけ読んで理解するのも、大変ですので、とにかく過去問を繰り返しこなし、間違ったところを徹底的に覚えるという作業がかなり効果的で、覚えも早いです。

また、人間というのは、自分の体験の基づいてるものを優先的に覚えるという特性もありますので、覚えようというものよりは、間違えたと思いながら覚えていく方が、より覚えや理解も早くなるでしょう。

そのため、前年度の過去問に関しては、ほぼ満点が取れる状態にまでもっていくと取得は間違えないでしょう。 カリキュラムが新しくなって科目が減っても基本的なことは変わりません。

勉強法②:試験カリキュラムの変更に備え、最新テキストに目を通す!

介護福祉士の資格要件は時代に合わせて見直されることがあります。 常に最新の情報を勉強に取り入れるように心がけましょう。

間違った知識をつけると後々、厄介にも…

介護の業界は、現代急激に注目されてその需要度も上がってきている為、その内容や資格のあり方など改善がまだまだ多い、業種になってきています。

その理由から、介護福祉士筆記試験のカリキュラムは、不定期で変更になることが多々あるそうです。

事前に変更があるか、確認するのはもちろんのこと、テキストや問題集は常に最新のものを使うように心がけてください。

そこで、間違った知識を一度つけてしまうと、大事な場面で、変更前の知識で答えてしまったりすることがありますので、最初から正しい知識を身につけるのも大事なことなのです。

勉強法③:近年改正された法律は必ずチェックする

上記では、カリキュラムの変更の紹介でしたが、当然、カリキュラムが変更の理由は、この法改正に要因があるのです。基本的に、現在、介護保険は2年に一度改正されています。その他の法律も定期的に見直されるため、今後の介護業界を想定してみても、まだまだ改善されることは容易に想像ができるでしょう。

改正された法律は、世間で大々的に報道され、多くの国民に知ってもらいたい内容であるため、当然試験にも出題されやすいテーマになります。 介護福祉士の資格取得を目指すうえで、常にアンテナを張っておくのも大切な勉強法だと思ってください。

介護福祉士の資格を取るためのおすすめ勉強法のまとめ

ここまで、介護福祉士になるためのおすすめ勉強法に関して紹介しました。確かに、資格をとる勉強というと大変そうで一歩後ずさりしてしまう人も多いかもしれません。しかし、勉強したことは実際の仕事にも必ず活かされてくるものですので、 自分に合った効率のよい勉強法を見つけ、介護福祉士の資格を取得して仕事のステップアップを図りましょう。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2017年1月16日ビジネス

Posted by BiZPARK