フリーターがバイトを掛け持ちするコツとメリット
フリーターがバイトを掛け持ちするメリットは「収入の安定」
フリーターがバイトを掛け持ちするメリットはいくつかあります。
そのなかでも、掛け持ちによる一番のメリットとしては、収入の多様化と安定化が筆頭として挙げられます。
フリーターのバイト生活は雇用が不安定という側面は捨て切れませんから、掛け持ちして色々な収入先を得ておくのは大事です。
一つのバイトがダメになっても、ある程度安定した収入があれば、また仕事を探す間は他のアルバイトで食いつなげるというメリットもあるでしょう。
仕事内容によってモチベーションを保つ効果も
他にもメリットとしては、掛け持ちするバイトの仕事内容によって、モチベーションを保つ効果もあります。
バイトによっては、クビになりにくいけれどシフトにあまり入れない、シフトに入りたいだけ入れるけれどキツイという、仕事内容の違いは少なからずあるはずです。
そんな仕事を上手く使い分けて掛け持ちすることで、フリーターはバイト以外の最大限の時間の活用ができますし、それにより常に高いモチベーションを保てるのです。
フリーターがバイトを上手く掛け持ちするコツ
メリットが多いフリーターのバイトの掛け持ちですが、店側としては規定などで提示していなくても、基本的には掛け持ちをしてほしくないものです。
そのため、できるだけアルバイトの掛け持ちは隠しておいた方が良いと考えるでしょう。
シフトに入れる時間帯が違うバイトを掛け持ちした方がいいですし、なるべく業種が違うバイトにすればバレるリスクが減るでしょう。
業種や勤務地が違うバイトを掛け持ちすれば何事もスムーズ
フリーターがアルバイトを掛け持ちする際には、どういったアルバイトを組み合わせるかが重要です。
なるべく業種が違う、勤務地が違う、働いている年齢層が違うといった要素にすれば、バイトの掛け持ちがバレずに何事も物事がスムーズに進むでしょう。
フリーターとして、しっかりと収入を確保しておくには、例えば午前中は自宅から遠い場所でバイトを行い、帰り道にある駅の近くでもう一つのバイトをすれば、通勤費を節約できますしオススメです。
マイナビバイトならいろいろなバイト先が探せる
今や数多くのアルバイト情報が溢れていますが、バイト掛け持ちの為にオススメなのが「マイナビバイト」。仕事内容や勤務ペースといった基本的な検索はもちろん、GPSと連動してバイト先を探すこともできます。駅や住所で検索するのもいいですが、実際に雰囲気が良さそうだと感じた場所があれば、その場で今いるエリアのバイトを探すなんてことも可能。他にもいろいろ便利な機能があるので、ぜひ一度使ってみてください。
フリーターにオススメの掛け持ちバイトの組み合わせとは
それでは最後に、フリーターにオススメの掛け持ちバイトの組み合わせについて見ておきましょう。
単純に掛け持ちといっても、働く以上は自分の持っているスキルを向上させたいですし、何より時間の有効活用をしたいもの。
そんな人に、おすすめのバイトの組み合わせとは?
飲食業と塾講師などの組み合わせは接客スキルを生かせてオススメ
バイトを掛け持ちするフリーターにオススメしたい組み合わせが、例えば飲食業と塾講師といったような組み合わせです。
これならば仕事の内容も違って刺激が出ますし、2つに共通するコミュニケーションや接客のスキルを最大限に生かすのも容易です。
昼に仕事が終わる事務と夜間営業のお店といったものも、時間の有効活用の点ではオススメの組み合わせですが、会社事務のバイトなどは、時には就業規則で「副業禁止」とされているケースもあるので注意しましょう。
フリーターがバイトを掛け持ちすると収入が安定! 業種や勤務地が違うものを選ぼう
今回は、フリーターがバイトを掛け持ちするコツとメリットについて見てきました。
フリーターがバイトを掛け持ちすると収入が安定するうえ、モチベーションも保てるというメリットがあります。
しかし、店舗側としてはあまりバイトの掛け持ちをしてほしくないと考えるところも多いので、バレないようになるべく業種や勤務地が違うところを選んだり、組み合わせを工夫してより賢く働くのが掛け持ちするためのコツといえるでしょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません