スターバックス(スタバ)のアルバイト面接に受かるポイント3つ

2016年11月29日アルバイト, スターバックスコーヒージャパン株式会社

スタバでアルバイトをする際は面接に受かる必要がある

Coffee 563797 640

スターバックス、通称「スタバ」は、全国展開をしている有名コーヒーチェーン店です。常に更新されるメニューと対応の良さから客層も広く、お店が満席となることも珍しくありません。そんなスタバでアルバイトをしようと思ったら、面接に受かる必要があります。そこで以下では、人気の高さから競争率が高いスタバのアルバイト面接において、受かるためのポイントを見ていきましょう。

スタバのアルバイト面接のポイント①:身だしなみを整える

A

スタバのアルバイトは接客業でありカウンターでの販売なので、個別に笑顔で対応しなければなりません。

そして清潔感が非常に重要なので、店舗によっては身だしなみを整えた人を面接において重視している場合が多いです。自分に自信がなくても、スタバのアルバイトのような接客業の面接では、必ず身だしなみを整えておきましょう。

スタバらしい清潔感のある人材が好まれる

スタバの印象は人それぞれです。しかし、事実としてファッションモデルやデザイナーなど、お洒落な物に関わっている有名人が好んでいる点が挙げられるでしょう。その為、アルバイトとしても清潔感がある人材が好まれます。面接の際は必ず黒髪にし、スタバらしい清潔感を漂わせてください。

スタバのアルバイト面接のポイント②:土日にシフトを入れる

11888021 633488700126829 4192313743067955385 n

スタバのアルバイト面接では、どれだけシフトに入れるかも重要です。スタバでは、雇用契約時に提出したシフトがベースとなって1週間ごとに勤務時間、曜日が決定されます。そのため、シフトの予定をしっかり決めて伝えることが、スタバの面接ではとても大切です。

また、面接では必ず1週間に3回以上は入れることを伝えましょう。そして、土日もどちらかは必ずシフトを入れると受かる確率は高くなります。土日にシフトに入れるのは店側にとって非常に都合の良いことなので、アルバイトとして採用してもらいやすいのです。

面接で提示される条件はなるべく聞き入れておくと良い

店側にとって、アルバイトのシフトを多く入れる人材が1人いれば、中々シフトに入れない人は不要となります。店側が提示する条件をできる限り全て聞き入れられれば、採用してもらいやすくなるでしょう。

また、スタバでは入社後に必ず研修が行われます。働く為には、その研修には絶対に参加しなければなりませんので、面接の時点ではその点も想定しておきましょう。

スタバのアルバイト面接のポイント③:情熱を持って取り組む

スタバの面接時にコーヒーに詳しくなくても、実は問題ありません。必要なことは全て研修で教え込まれるので、知識不足を理由にして不採用になる可能性は低いでしょう。

スタバのアルバイト面接では、受け答えの姿勢や喋り方を見られています。また、他のコーヒーチェーン店とスタバの違いについて自分の想いをしっかり答えられているか、お客様にどうあってほしいと考えているかなど、働く上でなにを提供したいかを重要視しているのです。意識しておきましょう。

面接では「スタバの価値観を共有できるかどうか」が重要

スタバのアルバイト面接で重要なのは、「スターバックスの価値観を共有できる人」です。この「スターバックスの価値観」とは、仕事に情熱を持って取り組む姿勢を重要視しています。

ですので、「1人でも多くの人にスタバという憩いの場を提供したい」という部分を、情熱を持って面接官に伝えることがポイントとなるでしょう。

受け答えの姿勢や気遣いがどれだけできるかを見られている

スタバの面接で自己PRや趣味、特技などの質問を聞かれるときには、受け答えの姿勢を見られています。スタバはお客様と会話する機会があるので、愛想の無い対応をしてしまうと全体のイメージに影響するのです。それを防ぐためにも、面接ではスタバらしい接客ができるかどうかを見られるでしょう。

また、スタバではカップに絵やメッセージを書くサービスがあるように、相手に対する気遣いも大切となります。ですので面接では、どれだけ気遣いができそうかという点も見られるのです。面接においては、爽やかに明るい声でハッキリと答えておきましょう。

スターバックス(スタバ)のアルバイト面接では「身だしなみ・シフト・情熱」がポイント

以上、スタバのアルバイト面接に受かるポイントを3つご紹介いたしました。スタバに限らずどんなアルバイトの面接でも、基本的には「明るい声でハッキリと答えること」が大切です。

オシャレなイメージのあるスタバのアルバイト面接だからと言って、気構えて緊張する必要はありません。求められていることは普通のお店と同じなので、スタバらしさだけを伝えられるように意識しておきましょう。質問の意図を考えつつ、リラックスして冷静に受け答えしてください。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。

  2. DYM就職:第二新卒・既卒・フリーター・ニートの就職に強い

    サービス満足度90%!優良取扱企業2500社、エージェントが就職できるまで二人三脚!今からでも正社員としての就活が間に合います。

  3. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

2016年11月29日転職

Posted by BiZPARK